MENU CLOSE

長野の外壁・屋根塗装専門店トラスト 品質にこだわりを持った塗装工事

見積り特典Quoカードプレゼント

0120-82-2000 10:00-17:00
水曜定休

活動ブログ 塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 活動ブログ > 屋根塗装 > 長野市 屋根塗装の相場・費用はどのくらい?|長野市、上田市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト

長野市 屋根塗装の相場・費用はどのくらい?|長野市、上田市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト

屋根塗装長野市

2023.01.15 (Sun) 更新

長野県長野市、上田市のみなさん、こんにちは!

地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店トラストです!

今回のブログを執筆させていただく足立です!

屋根塗装の費用はご存知でしょうか?

トラストでは長野市・上田市を中心に7000棟以上の施工実績があり、数多くの屋根のリフォームも行ってきています。

先に屋根塗装の相場をお伝えしますと、長野市の一般的な住宅の屋根で大体30万~40万です。

ただし、屋根の大きさ・形は建物によって変わりますし、屋根の状態、使用する塗料によっても費用は変わってきます。

その為、一概でいくらと言うのは難しいですが、これから屋根のリフォームをお考えの方に参考になればと思いお伝えさせて頂きます。

 

屋根塗装はしなきゃいけないの?

お家の外装リフォームを行う上で、屋根はとても大切です。

屋根は雨や雪、風などからお家を守ってくれています。また、紫外線の影響も外壁よりも大きく受けます。

その為、外壁よりも劣化が進みやすいことが多いです。

屋根の保護と美観の為にも塗装メンテナスが必要になってきます。

 

屋根塗装費用の内容

屋根の塗装費用を算出するにあたってどこで価格が変わってくるのでしょうか?

大まかに費用の掛かる内容をご説明いたします。

塗装面積

屋根塗装は1㎡あたりの単価が決まっています。ですので面積が大きいほど費用はどんどん上がっていきます。

※各塗料メーカーでも1㎡あたりの設計価格が定められています。

1式で見積を出してくる業者には気を付けましょう。

また、屋根上にソーラーパネルや温水器がある場合、その下は塗装することが難しい為、塗装面積は少なくなります。

 

屋根の勾配

屋根の勾配によって掛かる費用も変わります。当然、緩やかな屋根ほど塗装はしやすく、急勾配になると塗装するのに手間がかかってきます。

勾配が急すぎると安全と作業効率の為、足場高所作業車が必要になってきます。

足場の大きさにもよりますが20~30万ほどの費用が掛かります。

屋根の種類・塗料の種類

鋼板屋根だと塗装回数は3回ですが、スレート屋根やモニエル瓦だと、屋根材の性質上塗料を吸い込みやすい為、4回塗りが必要になります。

また、使用塗料によって価格も変わります。ランクの低い塗料だと価格は安いですが耐候年数も低いです。コストパフォーマンスも考えるといいでしょう。

補修費用

屋根に穴が開いていたり、破損していると補修費用が別途で必要になります。

コーキングでの補修か、屋根の部材の交換が必要になるかでも費用は大きく変わります。

屋根付帯物

多くの屋根にはテレビアンテナ、雪止め金具や雪止めアングルが付帯しています。それらは屋根の塗装費用に含まれていない為、別途で費用が掛かります。

種類にもよりますが雪止め金具は細かい箇所まで塗装することが難しく、新しいものと交換することが多いです。

どの程度かにもよりますが、大体2~5万円程度の追加費用がかかってくることが多いです。

 

屋根塗装の価格事例

小さめの屋根(~80㎡)

鋼板屋根

使用材料アレスダイナミックルーフ/関西ペイント 色:新ブラウン
価格帯20~30万円
工期4.5日程度

 

スレート屋根

使用材料アレスクール2液Si/関西ペイント 色:サンタンオレンジ
価格帯30~40万円
工期1週間

特に総2階建ての建物だと、屋根も1つしかなく、塗装面積が少ないことも多いです。

 

普通の屋根(80~120㎡)

鋼板屋根

使用材料アレスクール2液Si/関西ペイント 色:アンバーブラウン
価格帯35~45万円
工期1週間

 

スレート屋根

 

使用材料アレスクール2液Si/関西ペイント 色:ネオブラック
価格帯40~50万円
工期1週間

 

大きめの屋根(150~200㎡)

鋼板屋根

使用材料ビルドルーフ/トラスト 色:ダークグレー
価格帯55~65万円
工期1週間程度

 

モニエル瓦

 

使用材料アレスクール2液Si/関西ペイント 色:コーヒーブラウン
価格帯55~65万円
工期1週間

 

屋根の劣化状態による塗装費用

初めて塗替えをする場合

初めて塗装する場合は特に塗料選びに気を付けなければいけません。既存の塗膜がない為、下塗り剤(サビ止め)も強力な2液強溶剤を使用できます。
既存の塗膜がある場合は、塗膜を引っ張り剝がれてしまう為、2液強溶剤は使えません。

今後何回か塗装するとしても、塗膜の厚みにも限界がありますので、安い塗料を数年おきに塗装するよりも、なるべくシリコン以上の塗料を選ぶことをオススメいたします。

屋根の塗装が簡単に剥がれる状態

塗装前の状態として、既存の塗膜が簡単に剥がれてしまう場合は普通に塗装してもまたすぐに塗装が剥がれてきてしまいます。

なので塗膜の剥離を行い、塗膜のない状態にしてから塗装を行います。なので剥離代が別途として必要になってきます。

 

屋根塗装におすすめの塗料

大人気!屋根から節電できる遮熱塗料 アレスクール2液Si

最近では遮熱や断熱などの機能性を持った塗料が注目されています。トラストオススメの関西ペイントアレスクールでは通常塗料と比べ、表面温度で約20度ほどの差がでます。

室内温度では2~3℃ほど下がりますので、エアコン代も削減することができ、とても人気のある塗料です。

▶塗料ページ

最高級の無機フッ素塗料 ビルドルーフ

とにかく長持ちさせたい方にはおすすめの塗料です。20年ほどの耐候年数があり、現在出てる塗料の中でも最高ランクです。

価格は上がりますが、機能や耐候年数を考えるとお得な塗料です。

▶塗料ページ

 

塗装以外のリフォーム方法

中には塗装での改修が難しいと診断されることもあります。その場合には屋根の張替やカバー工法をご提案しています。

張り替えるよりも安い!カバー工法

カバー工法とは屋根の上に屋根材を重ねて貼る工法です。張替えの場合は撤去代や下地代なども掛かってきますのでカバー工法の方が断然お得になります。

耐候性もかなり高く、塗装するよりも長持ちします。

 

部分的な補修

「とりあえず破損している箇所、穴の開いている箇所だけどうにかしてほしい」と言う場合も状態によっては部分的な補修だけすることも可能です。

もちろん全面的に改修したほうが良いのですが、早急に修理したい方の為に軽補修メニューもあります。

 

最後に

屋根塗装の費用も住宅によって変わりますが、大体の相場は分かっていただけたでしょうか?

診断・見積りは無料ですので正確な金額を知りたいという方はお気軽にご相談ください。

 

トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

長野県長野市、上田市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

 

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

 

 

★トラストは長野市、上田市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★

 外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!

優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)

【外壁・屋根塗装専門店トラスト】についてはコチラ!

【よくある塗装に関するご質問】はこちらにまとめさせていただきました。

【よくあるご質問】はコチラ!!

 

 

 

代表からのメッセージ

株式会社トラスト

代表取締役社長 濱口 祐樹

分かりやすい!選びやすい!相談しやすい!
「感動の塗装」を目指して。

皆様こんにちは。トラスト代表の濱口と申します。
当サイトをご覧いただきありがとうございます。

まだまだ塗装業界はわかりづらく、買いにくい業者が多く、不安と感じられる方が多い状態です。

そんな業界に一石を投じることができればとトラストは創業しました。
「わかりやすい!選びやすい!相談しやすい!」を目指し、さまざまな独自の取り組みを行っております。
自社職人・最長12年保証・専門ショールーム・お客様アンケートなどはその一例です。

トラストとは「信用・信頼」の意味であり、お客様に喜んでいただくことが私たちの使命です
ご不明な点やご相談など、どうぞ安心してお問い合わせください。
真心をこめて対応させて頂きます。

皆様のお越しをお待ちしております!!

外壁塗装・屋根塗装工事 対応エリア

エリア地図
長野県北信・東信地域対応!お気軽にお問い合わせ下さい!

長野市・須坂市・千曲市・高山村・小布施町・飯綱町・信濃町・中野市・山ノ内町・飯山市・上田市・東御市・小諸市・坂城町・青木村・立科町・長和町・佐久市・御代田町・軽井沢町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

株式会社トラストのCM動画

北信・東信地域密着のトラストです

会社名の「トラスト」とは「信用・信頼」という意味です。仕事を繰り返し頼んでいただける会社、安心して一生付き合えるパートナーのような会社を目指します。

  • 見積無料
  • 相談無料

まずは相談してみる

0120-82-2000電話受付時間 10:00-17:00
水曜定休

トラスト上田店OPEN中

外壁塗装 上田市|トラスト上田店OPEN

現場ブログ

チラシ・HPでも公開しない必読の情報満載 塗装をする前に是非ご一読ください! トラストが長年蓄積した塗装のイロハ 資料請求はこちら 株式会社トラストYouTubeチャンネル アパート・マンションの外壁塗装164.78万円~ ドローン点検

施工エリア

トラストは長野県の北信・東信地域を中心に塗装リフォームサービスを展開しています。

施工エリア図

長野県北信・東信地域対応

長野市・須坂市・千曲市・高山村・小布施町・飯綱町・信濃町・中野市・山ノ内町・飯山市・上田市・東御市・小諸市・坂城町・青木村・立科町・長和町・佐久市・御代田町・軽井沢町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

  • 株式会社トラストYouTubeチャンネル
  • ドローン点検
  • 各種クレジットカード・電子決済をご利用下さい!