MENU CLOSE

長野の外壁・屋根塗装専門店トラスト 品質にこだわりを持った塗装工事

見積り特典Quoカードプレゼント

0120-82-2000 10:00-17:00
水曜定休

活動ブログ 塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 活動ブログ > 豆知識 > 雨漏りは突然ではありません。実はこんな前兆があります

雨漏りは突然ではありません。実はこんな前兆があります

「昨日まで何ともなかったのに、突然天井から雨漏りした…」

このようなお話をよく耳にします。しかし、実際には雨漏りは突然発生するケースよりも、少しずつ建物の劣化が進み、ある日症状として現れるケースがほとんどです。

長野県は梅雨や台風だけでなく、冬の積雪や凍結・融解を繰り返す気候のため、屋根や外壁には年間を通して大きな負担がかかっています。

今回は、雨漏りの前に現れやすいサインや、ご自身でも確認できるポイントについてご紹介します。

長野県長野市、上田市、佐久市のみなさん、こんにちは!

地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店トラストです!

雨漏りは「突然」ではなく、少しずつ進行しています

「天井にシミができて初めて雨漏りに気付いた」という方は少なくありません。

しかし、その時点では建物内部へ雨水が入り始めてから、すでに時間が経過している場合があります。

雨水は屋根や外壁から侵入しても、すぐに室内へ落ちてくるとは限りません。

屋根裏や壁の中を伝いながら少しずつ広がり、ある日突然、天井や壁にシミとして現れることがあります。

そのため、「まだ室内に漏れていないから大丈夫」と安心するのは注意が必要です。

雨漏りの前兆①天井や壁にシミがある

最も分かりやすいサインが、天井や壁の雨染みです。

実際の現地調査でも、「このシミには数か月前から気付いていたけれど、そのままにしていた」というケースは少なくありません。その後の大雨をきっかけに室内まで雨漏りし、ご相談いただくことがあります。

特に、

  • 雨が降った後だけ濃くなる
  • 少しずつ大きくなっている
  • 茶色や黄色っぽいシミがある

このような症状は雨漏りの可能性があります。

「乾いているから問題ない」と思われることもありますが、内部では水が入り続けているケースも少なくありません。

雨漏りの前兆②壁紙が浮いたり剥がれたりしている

壁紙の浮きや剥がれも注意したいポイントです。

室内の湿気だけでなく、壁の内部へ浸入した雨水が原因になっていることがあります。

特に窓まわりや天井付近で症状が見られる場合は、一度点検をおすすめします。

雨漏りの前兆③カビ臭いにおいがする

「なんとなく部屋がカビ臭い」そんな違和感も見逃せません。

壁の中や天井裏で湿気がこもると、カビが発生し、独特のにおいがすることがあります。

目に見えるシミがなくても、雨漏りの初期症状である場合があります。

雨漏りの前兆④外壁にひび割れやコーキングの劣化がある

雨漏りの原因は屋根だけとは限りません。

私たちも雨漏り調査を行う中で、「屋根が原因だと思っていたら、実際には別の場所から雨水が浸入していた」というケースを数多く経験しています。

実際の現場では、

  • 外壁のひび割れ
  • 窓まわりのコーキングの劣化
  • 外壁目地の隙間

などから雨水が侵入しているケースも多くあります。

一見すると小さなひび割れやわずかな隙間でも、長年にわたって雨風にさらされることで、少しずつ建物内部へ雨水が浸入してしまうことがあります。

雨漏りの前兆⑤屋根材や板金の浮き・ズレ

屋根は普段見えないため、異常に気付きにくい場所です。

しかし、「棟板金が浮いている」「瓦がズレている」「スレートが割れている」といった状態では、強風や大雨の際に雨水が入りやすくなります。

屋根へ登るのは危険ですので、ご自身で確認するのではなく、専門業者へ点検を依頼しましょう。

雨漏りの原因は屋根だけではありません

「雨漏り=屋根」と思われがちですが、実際には他にもさまざまな場所が原因になります。

例えば、

  • 外壁のひび割れ
  • サッシまわり
  • ベランダ防水の劣化
  • 笠木部分
  • 換気フードまわり
  • コーキングの劣化

など、原因は住宅によって異なります。

そのため、雨漏り修理では「水が入っている場所」と「室内へ漏れている場所」が一致しないケースも珍しくありません。

屋根や外壁に大きな穴が開いていれば原因を特定しやすいですが、実際にはわずかな隙間や劣化部分から雨水が侵入していることがほとんどです。

そのため、原因の特定には専門的な知識や調査が必要になります。

原因を正確に特定しなければ、補修をしても雨漏りが再発してしまう可能性があります。

だからこそ、適切な調査を行い、本当の原因を見極めることが再発防止には欠かせません。

【実際にあった雨漏り調査の事例】

以前、長野市で雨漏り調査を行った住宅では、お客様は「屋根から雨漏りしている」と思われていました。

しかし実際に調査すると、原因は屋根材ではなく、屋根と外壁の取り合い部分にできたわずかな隙間でした。

その隙間から雨水が浸入し、室内まで水が回っていたのです。原因を特定できたことで、補修自体は短時間で完了し、大掛かりな工事をせずに済みました。

このように、雨漏りは原因を正確に見つけることが何より重要です。

長野県では積雪の影響にも注意

長野県は梅雨や台風だけでなく、冬の積雪や凍結・融解による影響も受けやすい地域です。

冬の間に屋根や外壁へダメージが蓄積し、梅雨や夏の集中豪雨で雨漏りとして表面化するケースも少なくありません。

また、長野県のような積雪地域では、「すが漏れ」にも注意が必要です。

すが漏れとは、屋根に積もった雪や氷が溶けたり凍ったりを繰り返すことで排水が妨げられ、行き場を失った水が屋根内部へ浸入してしまう現象です。

そのため、冬だけ雨漏りが発生するという場合は、すが漏れが原因となっている可能性があります。

すが漏れは一般的な雨漏りとは原因や対処方法が異なるため、適切な診断が重要です。

すが漏りについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。

このように、長野県の住宅は一年を通して雨や雪の影響を受けやすいため、雨漏りが発生してからではなく、定期的に住まいの状態を確認することが大切です。

特に、次のような住宅では一度点検を受けておくことをおすすめします。

  • 築10年以上経過している
  • 屋根や外壁を長期間メンテナンスしていない
  • 台風や大雪の後に異変を感じる

雨漏りは早期発見が建物を守ります

雨漏りを放置すると、住宅にはさまざまな悪影響を及ぼす可能性があります。

例えば、

  • 木材の腐食
  • カビの発生
  • 断熱材の劣化
  • シロアリ被害のリスク増加
  • 修理範囲の拡大

などです。

特に木材が長期間湿った状態になると、建物の耐久性が低下するだけでなく、シロアリが発生しやすい環境になることもあります。

雨漏りとシロアリ被害が同時に進行すると、補修範囲が広がり、修理費用が大きくなるケースも少なくありません。

「少し気になるだけだから」と様子を見るよりも、早めに点検を受けることで、建物へのダメージを最小限に抑え、大掛かりな修理を防げる場合もあります。

まとめ

雨漏りは、ある日突然始まるものではありません。

天井のシミや壁紙の浮き、外壁のひび割れなど、小さなサインが現れていることが多くあります。

特に長野県では、積雪や寒暖差、梅雨、台風など住宅に負担がかかる気候だからこそ、定期的な点検が大切です。

トラストでは、外装劣化診断士などの有資格者が現地調査を行い、ドローンや専門機器を活用しながら雨漏りの原因を丁寧に確認しています。

実際の調査では、「もっと早く相談すればよかった」というお声をいただくことも少なくありません。

小さな劣化のうちに対応できれば、補修だけで済み、大掛かりな修理を避けられるケースもあります。

雨漏り調査・現地調査は無料で承っております。

「もしかしたら雨漏りかもしれない」「最近気になる症状がある」という方は、建物へのダメージが大きくなる前に、ぜひ一度お気軽にご相談ください

トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

長野県北信・東信地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

★トラストは長野市、上田市、佐久市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★

 外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!

【外壁・屋根塗装専門店トラスト】についてはコチラ!


ブログ執筆者

株式会社トラスト 専務取締役 公共法人課

船田 隆行

所有資格:

  • 2級建築施工管理技士
  • 一般建築物石綿含有建材調査者
  • 石綿作業主任者
株式会社トラストのCM動画

北信・東信地域密着のトラストです

会社名の「トラスト」とは「信用・信頼」という意味です。仕事を繰り返し頼んでいただける会社、安心して一生付き合えるパートナーのような会社を目指します。

  • 見積無料
  • 相談無料

まずは相談してみる

0120-82-2000電話受付時間 10:00-17:00
水曜定休

チラシ・HPでも公開しない必読の情報満載 塗装をする前に是非ご一読ください! トラストが長年蓄積した塗装のイロハ 資料請求はこちら 株式会社トラストYouTubeチャンネル アパート・マンションの外壁塗装164.78万円~ ドローン点検

お客様の声

施工エリア

トラストは長野県の北信・東信地域を中心に塗装リフォームサービスを展開しています。

施工エリア図

長野県北信・東信地域対応

長野市・須坂市・千曲市・高山村・小布施町・飯綱町・信濃町・中野市・山ノ内町・飯山市・上田市・東御市・小諸市・坂城町・青木村・立科町・長和町・佐久市・御代田町・軽井沢町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

  • 各種クレジットカード・電子決済をご利用下さい!