MENU CLOSE

長野の外壁・屋根塗装専門店トラスト 品質にこだわりを持った塗装工事

見積り特典Quoカードプレゼント

0120-82-2000 10:00-17:00
水曜定休

活動ブログ 塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 活動ブログ > 千曲市 > 千曲市の雨漏りの原因 種類別に解説!|千曲市 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店トラスト

千曲市の雨漏りの原因 種類別に解説!|千曲市 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店トラスト

千曲市雨漏り

2022.03.19 (Sat) 更新

長野県千曲市のみなさん、こんにちは!

地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店トラストです!

今回のブログを執筆させていただく足立です!

 

千曲市のみなさん、雨漏りで悩まされたご経験はありませんか?
雨が漏れてきたり、雨染みができているけど、「まだ大丈夫だろう」と放置してしまうと後々取り返しのつかないこともあります。
柱や梁が腐食してしまったり、更にはシロアリ発生の要因になったりと、実は雨漏りはとても恐ろしいのです。

そんな雨漏りも発生場所は屋根だけではなく、様々な場所から発生するケースがあります。
今回は発生場所別に雨漏りの原因をお伝えします。

雨漏りの発生場所は屋根だけではない!原因となる3つの場所

屋根

一番雨漏りが多いのは屋根です。
瓦の割れやずれ、釘の浮き、屋根材や防水シートに穴が開いてたりと、経年劣化が進むとこういった症状が見られます。

 

  • 瓦の割れ、ずれ

落下物により割れることがほとんどです。台風など風が強いときや、冬の落雪が心配されるときは要注意です。

また、凍害により割れてしまうケースもあります。

いずれにしても割れた瓦を放置するのは良くないので、気づいたら早めに修理することをオススメします。

 

  • トタン屋根の穴

こちらも外的要因が多いです。千曲市の降雪の多い地域では屋根の雪下ろしの際、気づかずにスコップで穴をあけてしまうこともありますのでご注意ください。

 

  • 屋根材の腐食

サビの進行が進むと屋根材はどんどん腐食していきます。穴の開いた場所によっては雨漏りに気づきにくいこともあるのが厄介です。
こうなると塗装での改修は困難になりますので、進行する前に早めのメンテナンスが大事です。

 

  • 外壁との取り合い

分かりにくいですが、この隙間をよく見てみると通し柱がむき出しになっています。
本来は板金加工やコーキングでふさがっていなくてはいけません。
経年劣化と言うよりも施工不備の場合が多いです。

 

外壁

屋根じゃなく、外壁からの雨漏りも実は多いです。

 

  • クラック(ひび割れ)からの侵入

ひび割れの大きさによっては室内まで雨水が侵入してくる事もあります。通常、断熱材などが間にある為、もしも雨漏りが発生していた場合はかなり進行している可能性が高いです。ひび割れから雨漏りが発生している場合は早急にメンテナンスをした方が良いでしょう。

 

  • 目地からの侵入

コーキングが劣化してくると破断したり隙間が空いてきます。ここまで劣化してしまうと雨漏りのリスクが高くなります。
また、コーキングの下は塗装がされていない為、防水性がかなり低いです。外壁材の劣化も進みやすくなります。

 

  • サッシ周りからの雨漏り

サッシ周りの雨漏りも非常に多いです。コーキングの切れやサッシ端部からも雨水は侵入しますので注意が必要です。
窓周りから雨漏りが発生しているとしたらサッシ周りが怪しいでしょう。

 

ベランダ

ベランダからの雨漏りも多いです。
防水層だけが原因ではなく排水口や手すりの笠木など様々な箇所から雨漏りの原因が考えられます。

 

  • 防水層のひび割れ

防水層にひびが入ると危険です。ひび割れから雨水が侵入し、防水層も更に脆くなってしまうでしょう。
また、防水層の上のトップコートだけにひびが入っている場合は雨漏りする可能性はひくいですが、いずれにしても心配であれば専門家にしっかりと診断してもらいましょう。

 

  • サッシとの取り合い

防水層の立ち上がりとサッシの取り合いです。ベランダからの雨漏りで意外発生が多い箇所です。
工事中に高圧洗浄の際も水が当たってしまいここから雨漏りすることもあるので注意が必要です。

参考「ベランダ・バルコニーからの雨漏り」

 

 

雨漏りの原因を特定する方法

目視調査

目視調査では外からの調査や、屋根裏など内部からもしっかりと見させていただきます。
雨漏り発生の特定が難しい場合は調査に1日かかる場合もあります。

 

散水試験

目視調査で特定できない場合は雨漏りの可能性のある箇所に水を撒いて散水試験をいたします。
様々な場所に散水し、雨水の侵入経路を特定していきます。

 

赤外線調査(サーモグラフィー)

散水試験と合わせて赤外線カメラ(サーモグラフィー)を使って原因の特定をいたします。
温度変化が計測できるので水の流れている箇所が分かり、高確率で雨漏りを特定できます。
※別途調査費用がかかります。

 

 

雨漏り調査はトラストにお任せください!

トラストの無料雨漏診断

 

雨漏りは原因の特定が難しいとされていますが、トラストでは1000件以上の雨漏りを解決してきた実績があります。
雨漏りの原因を解明し、最も適した修繕方法をご提案いたします!
他に頼んだけど直らなかった…そんな方こそ、一度ご連絡ください!
千曲市の雨漏りもトラストにお任せください!

 

 

【トラストの雨漏りメニューはコチラ】

 

 

 

 

トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

長野県長野市、千曲市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

 

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

 

 

★トラストは長野市、上田市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を3店舗展開しております★

 外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!

優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)

【外壁・屋根塗装専門店トラスト】についてはコチラ!

【お問い合わせフォーム】はコチラ!!

【よくある塗装に関するご質問】はこちらにまとめさせていただきました。

【よくあるご質問】はコチラ!!

代表からのメッセージ

株式会社トラスト

代表取締役社長 濱口 祐樹

分かりやすい!選びやすい!相談しやすい!
「感動の塗装」を目指して。

皆様こんにちは。トラスト代表の濱口と申します。
当サイトをご覧いただきありがとうございます。

まだまだ塗装業界はわかりづらく、買いにくい業者が多く、不安と感じられる方が多い状態です。

そんな業界に一石を投じることができればとトラストは創業しました。
「わかりやすい!選びやすい!相談しやすい!」を目指し、さまざまな独自の取り組みを行っております。
自社職人・最長12年保証・専門ショールーム・お客様アンケートなどはその一例です。

トラストとは「信用・信頼」の意味であり、お客様に喜んでいただくことが私たちの使命です
ご不明な点やご相談など、どうぞ安心してお問い合わせください。
真心をこめて対応させて頂きます。

皆様のお越しをお待ちしております!!

外壁塗装・屋根塗装工事 対応エリア

エリア地図
長野県北信・東信地域対応!お気軽にお問い合わせ下さい!

長野市・須坂市・千曲市・高山村・小布施町・飯綱町・信濃町・中野市・山ノ内町・飯山市・上田市・東御市・小諸市・坂城町・青木村・立科町・長和町・佐久市・御代田町・軽井沢町・佐久穂町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

株式会社トラストのCM動画

北信・東信地域密着のトラストです

会社名の「トラスト」とは「信用・信頼」という意味です。仕事を繰り返し頼んでいただける会社、安心して一生付き合えるパートナーのような会社を目指します。

  • 見積無料
  • 相談無料

まずは相談してみる

0120-82-2000電話受付時間 10:00-17:00
水曜定休

トラスト佐久平店

現場ブログ

チラシ・HPでも公開しない必読の情報満載 塗装をする前に是非ご一読ください! トラストが長年蓄積した塗装のイロハ 資料請求はこちら 株式会社トラストYouTubeチャンネル アパート・マンションの外壁塗装164.78万円~ ドローン点検

お客様の声

施工エリア

トラストは長野県の北信・東信地域を中心に塗装リフォームサービスを展開しています。

施工エリア図

長野県北信・東信地域対応

長野市・須坂市・千曲市・高山村・小布施町・飯綱町・信濃町・中野市・山ノ内町・飯山市・上田市・東御市・小諸市・坂城町・青木村・立科町・長和町・佐久市・御代田町・軽井沢町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

  • 各種クレジットカード・電子決済をご利用下さい!