MENU CLOSE

長野の外壁・屋根塗装専門店トラスト 品質にこだわりを持った塗装工事

見積り特典Quoカードプレゼント

0120-82-20009:00-17:30
水曜定休

活動ブログ 塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 活動ブログ > 豆知識 > 外壁塗装の色選び【色褪せしにくい色ランキング】|長野市、上田市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト

外壁塗装の色選び【色褪せしにくい色ランキング】|長野市、上田市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト

豆知識施工例

2022.07.12 (Tue) 更新

長野県長野市、上田市のみなさん、こんにちは!

地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店トラストです!

今回のブログを執筆させていただく足立です!

 

新築時は綺麗だったお家も年数が経ってくるとだんだんと色褪せてしまいます。

色褪せてしまうと見た目も悪くなり、古びた印象を受けてしまいます。

色褪せてしまった外壁は洗っても元に戻ることはない為、解決するには塗装をするしかありません。

ですが、ただ塗替えをすると言っても、なるべく色褪せをしないようにしたいですよね。

今回は外壁塗装における「色褪せしにくい色」「色褪せしやすい色」をお伝えいたします。

 

色褪せる原因

なぜ色褪せてしまうのか?それには原因があります。

主な原因は太陽光に含まれる”紫外線”です。

紫外線を浴びすぎるのは人間の肌にも悪影響ですが、塗料にも同様悪影響を与えます。

紫外線を浴び続けることで塗料に含まれる顔料の原子結合を分解してしまいます。

顔料とは塗料の色の元になっていて、原子同士の結合によって構成されています。

原子結合にも「強い」「弱い」があり、紫外線のエネルギーは強力で、塗料の結合エネルギーを上回ります。よって分解され、色褪せを起こしてしまいます。

 

 

 

色褪せしやすい色

色によっても褪せやすい色、褪せにくい色があります。

一般的に褪せやすいと言われている色は、原色系などの彩度の高い色です。

紫外線を吸収しやすい為、他の色よりも色褪せが早いと言われています。

 

色褪せしやすい色トップ3

1位:赤

2位:黄

3位:紫

 

1位:赤

 

太陽光は様々な色が重なっているのですが、「赤色」と認識しているものは赤以外の色を吸収し、赤色の光だけを反射しています。
反射された光を色として認識しているので、その色が赤色だと認識します。

そして、色によって持っているエネルギーが異なります。

見える光の中では紫が一番高く、赤が最も低いです。色褪せの原因になる紫外線は更に強いエネルギーを持っています。

赤色は紫外線を含む赤以外の光を吸収するのに加え、赤を構成する化合物は結合が弱いものが多いです。

そのため他の色に比べ赤色は色褪せしやすいと言われています。

赤色が美しい東京タワーも実は5年に1回塗替えが行われていると言われています。

2位:黄色

 

黄色も色褪せしやすい色の一つです。

赤色と同じで、顔料の窒素元素同士の結合している部分が紫外線によって切断されることが多いです。

黄色は色あせがしやすいですが、なぜか黄土色は色あせがしにくい為、塗替えで良く選ばれるお色になります。

3位:紫

 

紫も色あせがしやすい色と言われています。

特に赤みの強い紫は色あせの進行早いでしょう。

紫は色味が強く、また景観条例に引っかかることもある為、塗替えの際に選ばれることは少ないです。ワンポイントとして使うといいでしょう。

 

色褪せしにくい色

逆に色褪せしにくい色もあります。塗替えの際には参考にしてください。

色褪せしにくい色トップ3

1位:白

2位:黒

3位:青

 

 


色:25-85B(日塗工)

 

白は紫外線を吸収しにくい(反射しやすい)性質であるため、紫外線のダメージを受けにくいです。

また、白色自体色褪せても分かりにくい為、色褪せがしにくいと言われています。

 

色褪せはしにくいですが、汚れは目立つ色ですので環境によっては適さない場合もあります。

 

 


色:PX-707(プレマテックス)

黒も白に次いで色褪せがしにくい色と言われています。

黒の顔料は他の色に比べ、着色力が高く、原子の結びつきが紫外線に分解されにくい性質を持っています。

艶があるうちは色褪せはしにくいですが、艶がなくなってくると色褪せたように感じることはあります。

 

 


色:75-20L(日塗工)

青も黒同様、顔料の結合が強い為、色褪せがしにくいと言われています。

原色ではありますが、光を反射しやすい性質の為、紫外線の影響を受けにくいです。

 

 

色持ちを保つためには

上記であげた色褪せしやすい色でも耐久性の高い塗料を使えば色持ちを保つことができます。

現在最も耐久性に優れている無機フッ素ハイブリッド塗料な20年以上の耐候性があります。

 

色選びのポイント

施工事例を参考にする

色見本帳だけだと、小さいので実際に塗装してみたら「イメージと違う…」と失敗してしまう事があります。

塗装したい色の実際の施工事例をみて、イメージを持ちましょう。インターネットでも「22-80H 外壁塗装」など、色番号で検索すると沢山の施工事例が出てきます。

 

トラストの豊富な施工事例はコチラから

カラーシミュレーションをしてみる

塗装してみたい色が見つかったらカラーシミュレーションをしてみましょう。

ご自宅の画像を使って簡単にシミュレーションができます。ツートンやアクセント色を入れたいときもカラーシミュレーションを使うと失敗を避けれるでしょう。

ただ、注意点として
・モニターによって色味が変わる
・艶のシミュレーションはできない など注意が必要ですので、カラーシミュレーションのみで判断はしないようにしましょう。あくまでも、塗り替えた際のイメージとして参考にしましょう。

 

カラーシミュレーションの活用事例はコチラから

デザインを変えてみる

せっかくの塗替えですので、思い切ってデザインを変えてみるのもいいでしょう。

塗料によって変えある場合もありますが、塗装で使える色は何百色もあり、

施工する塗装屋に言えば、基本的にどんな色でも塗装してくれます。

 

上下でツートンカラーにしたり、玄関だけ色を変えたり、部分的にサイディングを貼るのもお洒落です。

 

ツートンカラー

黒×白

 

白×茶

 

 

ワンポイントアクセント

黒ベースに白のライン

 

付帯部がピンクのお洒落なアクセント

 

部分的なサイディングでのアクセント

 

 

まとめ

一番色褪せしにくい色は白です。

白だけだとつまらないという方はツートンにしたり、部分的にアクセント色を入れるのもオススメです。

また色選び以外でも塗料選びによって色持ちをよくすることもできるので、塗料選びにもこだわってみましょう。

外壁塗装は10~15年サイクルですので、長い間色を変えることができません。

カラーシミュレーショなども使い、後悔しない色選びをしましょう。

弊社ショールームには500枚を超える実際の塗り板見本もございます。

色選びの際も是非ショールームをご活用ください。

 

【こちらの記事もオススメ】

>外壁塗装色選びのコツ

 

 

トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

長野県長野市、上田市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

 

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

 

 

★トラストは長野市、上田市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★

 外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!

優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)

【外壁・屋根塗装専門店トラスト】についてはコチラ!

【よくある塗装に関するご質問】はこちらにまとめさせていただきました。

【よくあるご質問】はコチラ!!

 

 

 

代表からのメッセージ

株式会社トラスト

代表取締役社長 濱口 祐樹

分かりやすい!選びやすい!相談しやすい!
「感動の塗装」を目指して。

皆様こんにちは。トラスト代表の濱口と申します。
当サイトをご覧いただきありがとうございます。

まだまだ塗装業界はわかりづらく、買いにくい業者が多く、不安と感じられる方が多い状態です。

そんな業界に一石を投じることができればとトラストは創業しました。
「わかりやすい!選びやすい!相談しやすい!」を目指し、さまざまな独自の取り組みを行っております。
自社職人・最長12年保証・専門ショールーム・お客様アンケートなどはその一例です。

トラストとは「信用・信頼」の意味であり、お客様に喜んでいただくことが私たちの使命です
ご不明な点やご相談など、どうぞ安心してお問い合わせください。
真心をこめて対応させて頂きます。

皆様のお越しをお待ちしております!!

外壁塗装・屋根塗装工事 対応エリア

エリア地図
長野県北信・東信地域対応!お気軽にお問い合わせ下さい!

長野市・須坂市・千曲市・高山村・小布施町・飯綱町・信濃町・中野市・山ノ内町・飯山市・上田市・東御市・小諸市・坂城町・青木村・立科町・長和町・佐久市・御代田町・軽井沢町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

株式会社トラストのCM動画

北信・東信地域密着のトラストです

会社名の「トラスト」とは「信用・信頼」という意味です。仕事を繰り返し頼んでいただける会社、安心して一生付き合えるパートナーのような会社を目指します。

  • 見積無料
  • 相談無料

まずは相談してみる

0120-82-2000電話受付時間 9:00-17:30
水曜定休

ついにトラスト上田店OPEN

外壁塗装 上田市|トラスト上田店OPEN

現場ブログ

チラシ・HPでも公開しない必読の情報満載 塗装をする前に是非ご一読ください! トラストが長年蓄積した塗装のイロハ 資料請求はこちら 株式会社トラストYouTubeチャンネル アパート・マンションの外壁塗装164.78万円~ ¥0リフォーム ドローン点検

お客様の声

施工エリア

トラストは長野県の北信・東信地域を中心に塗装リフォームサービスを展開しています。

施工エリア図

長野県北信・東信地域対応

長野市・須坂市・千曲市・高山村・小布施町・飯綱町・信濃町・中野市・山ノ内町・飯山市・上田市・東御市・小諸市・坂城町・青木村・立科町・長和町・佐久市・御代田町・軽井沢町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

  • 株式会社トラストYouTubeチャンネル
  • ドローン点検
  • 各種クレジットカード・電子決済をご利用下さい!