MENU CLOSE

長野の外壁・屋根塗装専門店トラスト 品質にこだわりを持った塗装工事

見積り特典Quoカードプレゼント

0120-82-20009:00-17:30
年中無休
※GW・お盆・年末年始除く

活動ブログ 塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 活動ブログ > 豆知識 > 外壁塗装色選びのコツ|長野市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト

外壁塗装色選びのコツ|長野市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト

豆知識施工例

2021.02.18 (Thu) 更新

長野県長野市・上田市のみなさん、こんにちは!

地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店トラストです!

今回のブログを執筆させていただく足立です!

 

外壁塗装を行う上で色選びも重要な点になります。
1度塗り替えたら10年以上はその色になるので悩む方も多くいらっしゃいます。

外壁塗装での色選びは自分の好きな色で塗装して失敗することがあります。
外壁の色と付帯部(雨樋や破風板など)の色の組み合わせも重要です。
今回は色選びで失敗しないためのコツオススメ色などを紹介いたします。

 

 

色選びのコツと注意する点

面積効果

よくある失敗として、色見本で決めた色で実際塗装してみたら思ったより「濃かった」「明るすぎる」「色が違う感じがする」ということがあります。
この失敗の原因は色の「面積効果」によるものです。
面積効果とは目の錯覚のようなもので、見ている面積が変わると色の見え方が変わってきます。

暗い色は面積が大きくなるとより一層暗く見え、

明るい色は面積が大きくなるとより明るく見えます。

面積が大きくなるだけで印象が変わってきます。
ですので色見本帳のみで色を決めた場合、実際塗ってみたらイメージと違い失敗してしまいます。
色見本帳で色を選んだ後に確認したいのが「A4サイズの塗り板サンプル」です。多くの塗装会社は塗料メーカーに依頼して実際の塗料で塗ったA4サイズの板見本を取り寄せることができます。

 

色見本帳

 

A4サイズの塗り板サンプル

 

実際の施工例

 

①色見本帳で確認 ②A4サイズのサンプルで確認 ③実際の施工例で確認 

この手順で確認すれば塗装後の失敗を防ぐことができるでしょう。

また、「カラーシミュレーション」を使い、イメージを確認しておくことも大事です。

 

艶や日の当たりによってイメージも変わる

塗料には「10分艶」「5分艶」「3分艶」な艶の調整ができるものがあります。
艶の具合によって日が当たった時の色の印象も変わってきますので、A4サイズの塗り板サンプルを実際自宅の外壁に当てて「朝、夕方」「晴れの日、曇りの日」など、時間帯や天候によってどんな色に見えるか確認しておくのも大切です。

 

付帯部やサッシとの色のバランス

色を決めるときは外壁だけでなく屋根、雨樋破風板サッシとの色のバランスも考えなくてはいけません。
外壁と同じ色にするのもまとまりがありますし、付帯部の色を変えればアクセントにもなり、雰囲気も変わってきます。

 

 

また、サッシと付帯部の色を合わせると統一感がでます。

 

汚れが目立ちにくい色

塗替えをしたらなるべくきれいに保ちたいですよね。
汚れが目立ちにくい色にしたいなら「中間色」にするのがオススメです。中間色とはグレー、ベージュ、ブラウンなどが含まれます。
明るい色だと汚れが目立つから濃い色にしようと考える方が多いですが、外壁に付く汚れは中間色です。
黒ずんできたとしても真っ黒ではありませんので、暗い色だと逆に目立ってしまいます。車などでも黒い車は汚れが目立つのと同じです。

 

・グレー

 

・ベージュ

 

・ブラウン系

 

ただし、汚れが目立ちにくくなるだけで全く汚れが付かないわけではありません。
最近では「低汚染塗料」「親水性塗料」など、汚れをつきにくくする性能を持った塗料がありますので塗料選びもポイントになってきます。

 

景観条例にも注意が必要?

自治体によっては「景観条例」によって使用できる色で使用できない色が定められてる場合もあります。
ご自宅が景観条例の対象になるかは各自治体に問い合わせるか、工事をする塗装会社に問い合わせてください。

 

 

トラスト人気色やおすすめ色

トラストでは3300件を超える施工実績があります。
その中でも外壁塗装でよく選ばれる色を紹介いたします。

 

グレー系

N-55

⇒施工事例

 

クリーム・ベージュ系

SR164

⇒施工事例

 

22-65C 

⇒施工事例

 

ブラウン系

SR-414

⇒施工事例

 

15-30B

⇒施工事例

 

さいごに

外壁の色によって家の雰囲気も変わってきます。今後も住み続ける大切な住まいですので、外壁の色についてもしっかりと考えてみましょう。
色も何百種類とありますので悩んでしまいますが、完成後をイメージしながら楽しんで色選びができるといいですね。
もちろんトラストでは色選びもしっかりとサポートさせていただきます!
どんなことでもお気軽にご相談ください!

 

 

 

 

 

トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

長野県長野市・上田市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

 

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

 

 

 

★トラストは長野市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★

 外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!

優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)

【外壁・屋根塗装専門店トラスト】についてはコチラ!

【お問い合わせフォーム】はコチラ!!

【よくある塗装に関するご質問】はこちらにまとめさせていただきました。

【よくあるご質問】はコチラ!!

代表からのメッセージ

株式会社トラスト

代表取締役社長 濱口 祐樹

分かりやすい!選びやすい!相談しやすい!
【ずっと安心の塗装専門店】を目指して。

皆様こんにちは。トラスト代表の濱口と申します。
当サイトをご覧いただきありがとうございます。

まだまだ塗装業界はわかりづらく、買いにくい業者が多く、不安と感じられる方が多い状態です。

そんな業界に一石を投じることができればとトラストは創業しました。
「わかりやすい!買いやすい!安心!」を目指し、さまざまな独自の取り組みを行っております。
自社職人・最長12年保証・専門ショールーム・お客様アンケートなどはその一例です。

トラストとは「信用・信頼」の意味であり、お客様に喜んでいただくことが私たちの使命です
ご不明な点やご相談など、どうぞ安心してお問い合わせください。
真心をこめて対応させて頂きます。

皆様のお越しをお待ちしております!!

外壁塗装・屋根塗装工事 対応エリア

エリア地図
長野県北信地域対応!お気軽にお問い合わせ下さい!

長野市・須坂市・千曲市・高山村・小布施町・飯綱町・信濃町・中野市・山ノ内町・飯山市

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

トラストのホームページをご覧の皆様へ
  • 屋根・外壁塗装価格表
  • トラストの無料建物診断・お見積り

北信地域密着のトラストです

2021年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
株式会社トラストのCM動画

北信地域密着のトラストです

会社名の「トラスト」とは「信用・信頼」という意味です。仕事を繰り返し頼んでいただける会社、安心して一生付き合えるパートナーのような会社を目指します。

  • 見積無料
  • 相談無料

まずは相談してみる

0120-82-2000電話受付時間 9:00-17:30 (日曜定休)

現場ブログ

チラシ・HPでも公開しない必読の情報満載 塗装をする前に是非ご一読ください! トラストが長年蓄積した塗装のイロハ 資料請求はこちら 株式会社トラストの元気な朝礼 アパート・マンションの外壁塗装149万円~ ドローン点検

お客様の声

施工エリア

トラストは長野県の北信地域を中心に塗装リフォームサービスを展開しています。

施工エリア図

長野県北信地域対応

長野市・須坂市・千曲市・高山村・小布施町・飯綱町・信濃町・中野市・山ノ内町・飯山市

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

  • 株式会社トラストの元気な朝礼
  • ドローン点検
  • 各種クレジットカード・電子決済をご利用下さい!