MENU CLOSE

長野の外壁・屋根塗装専門店トラスト 品質にこだわりを持った塗装工事

見積り特典Quoカードプレゼント

0120-82-20009:00-17:30
年中無休
※GW・お盆・年末年始除く

活動ブログ 塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 活動ブログ > 豆知識 > 外壁塗装の耐候性はどのくらい?|長野市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト

外壁塗装の耐候性はどのくらい?|長野市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト

長野県長野市・上田市のみなさん、こんにちは!

地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店トラストです!

今回のブログを執筆させていただく足立です!

 

外壁塗装の耐候年数はご存じでしょうか?耐用年数という事もあります。
「車」や「家電製品」などにも寿命があるように外壁塗装にも寿命があります。外壁塗装の耐候年数とは次の塗替えまでの年数を指しています。
今回は外壁の耐候年数や長持ちさせるポイントなどをご紹介していきます。

 

「外壁塗装の耐候年数はどのくらい?」

よく「この塗料は30年以上持つ」などと営業する訪問販売する業者もいますが、
外壁塗装の耐候年数は長くても20年程度です。弊社で扱ってる塗料で1番高耐候の塗料でもやはり20年程度です。
ただ、注意していただきたいのが耐候年数が過ぎるまで全く劣化しないというわけではありません。
紫外線を受ける量だったり、台風など悪天候の影響を受ける環境にある住宅は耐候年数を待たずとも、劣化が進んでることもあります。
屋根は雨や紫外線の影響を受けやすい為、外壁と同じ塗料で塗装しても耐候年数が低くなります。

また塗料によっても耐候年数は変わってきます。

・アクリル塗料 3~5年
・ウレタン塗料 5~8年
・シリコン塗料 10~15年
・無機塗料   15年~17年
・フッ素塗料  15年~20年

 

 

外壁塗装の耐候年数が過ぎているか判断する方法

外壁の塗膜は紫外線や雨などの影響を受け、徐々に劣化していきます。
外壁などの塗装面を手で触り、粉っぽくなってきていたら塗料の劣化が始まっていますので、塗替える際の一つの目安になります。
これをチョーキング現象と言いますが、我々専門家でも外壁や屋根など診断するときは必ずチョーキング現象が起きてるかはチェックします。

チョーキング現象が起きていたら塗膜の防水性が低下していますので、放置しすぎると外壁材にも影響が及ぶ可能性もあります。

塗膜の防水性能が低下してくると「カビ」「藻」も発生しやすくなりますので、北面など日当たりの悪い箇所をチェックしてみてください。

 

他には新築時と現在を比べて退色してたら塗膜の耐候年数が経過していますので見た目でも判断は可能です。

 

 

耐候年数を長く保つためのポイント

では外壁の耐候年数を長持ちさせるにはどうしたらいいでしょうか?

①高耐候の塗料を使う事
フッ素や無機系塗料がオススメですが、当然高ランクの塗料になると耐候年数が上がるだけでなく、費用も掛かってきますので、予算に合わせて塗料を選びましょう。少なくともシリコン以上の塗料を選ぶことをお勧めいたします。

②正しい塗装工事を行う事
悪徳業者だと塗料の希釈量を守らなかったり、正しい塗布回数を行わなかったりということがあります。
下地処理不足によって塗膜がすぐ剥がれることもあります。信頼できる業者選びをしましょう。

③正しい塗料の選定

塗装前にプロによる正しい診断が行われているかもポイントになります。
外壁材や、以前塗装した面などと、塗替えを行う塗料の相性が悪いこともあります。
間違った選定をするとフッ素塗料で塗装しても3年で剥がれや膨れが起きるということもあります。

さいごに

外壁塗装を長持ちさせるにはランクの高い塗料を使うだけでなく、正しい塗装工事を行うことも重要になってきます。
「30年以上持つ塗料」など名前だけに騙されて失敗しないよう気を付けましょう。
塗装は大事な住まいを美しく、長く持たせる為に大切な役割を果たします。
外壁に気になる症状や心配なことがある方、診断だけでも可能です。是非お気軽にご相談ください。

 

 

トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

長野県長野市・上田市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

 

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

 

 

 

★トラストは長野市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★

 外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!

優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)

【外壁・屋根塗装専門店トラスト】についてはコチラ!

【お問い合わせフォーム】はコチラ!!

【よくある塗装に関するご質問】はこちらにまとめさせていただきました。

【よくあるご質問】はコチラ!!

代表からのメッセージ

株式会社トラスト

代表取締役社長 濱口 祐樹

分かりやすい!選びやすい!相談しやすい!
【ずっと安心の塗装専門店】を目指して。

皆様こんにちは。トラスト代表の濱口と申します。
当サイトをご覧いただきありがとうございます。

まだまだ塗装業界はわかりづらく、買いにくい業者が多く、不安と感じられる方が多い状態です。

そんな業界に一石を投じることができればとトラストは創業しました。
「わかりやすい!買いやすい!安心!」を目指し、さまざまな独自の取り組みを行っております。
自社職人・最長12年保証・専門ショールーム・お客様アンケートなどはその一例です。

トラストとは「信用・信頼」の意味であり、お客様に喜んでいただくことが私たちの使命です
ご不明な点やご相談など、どうぞ安心してお問い合わせください。
真心をこめて対応させて頂きます。

皆様のお越しをお待ちしております!!

外壁塗装・屋根塗装工事 対応エリア

エリア地図
長野県北信地域対応!お気軽にお問い合わせ下さい!

長野市・須坂市・千曲市・高山村・小布施町・飯綱町・信濃町・中野市・山ノ内町・飯山市

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

トラストのホームページをご覧の皆様へ
  • 屋根・外壁塗装価格表
  • トラストの無料建物診断・お見積り

北信地域密着のトラストです

2021年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
株式会社トラストのCM動画

北信地域密着のトラストです

会社名の「トラスト」とは「信用・信頼」という意味です。仕事を繰り返し頼んでいただける会社、安心して一生付き合えるパートナーのような会社を目指します。

  • 見積無料
  • 相談無料

まずは相談してみる

0120-82-2000電話受付時間 9:00-17:30 (日曜定休)

現場ブログ

チラシ・HPでも公開しない必読の情報満載 塗装をする前に是非ご一読ください! トラストが長年蓄積した塗装のイロハ 資料請求はこちら 株式会社トラストの元気な朝礼 アパート・マンションの外壁塗装149万円~ ドローン点検

お客様の声

施工エリア

トラストは長野県の北信地域を中心に塗装リフォームサービスを展開しています。

施工エリア図

長野県北信地域対応

長野市・須坂市・千曲市・高山村・小布施町・飯綱町・信濃町・中野市・山ノ内町・飯山市

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

  • 株式会社トラストの元気な朝礼
  • ドローン点検
  • 各種クレジットカード・電子決済をご利用下さい!