MENU CLOSE

長野の外壁・屋根塗装専門店トラスト 品質にこだわりを持った塗装工事

見積り特典Quoカードプレゼント

0120-82-2000 10:00-17:00
水曜定休

活動ブログ 塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 活動ブログ > 豆知識 > 塗装工事は土日もあるの?

塗装工事は土日もあるの?

豆知識外壁塗装屋根塗装

2023.12.16 (Sat) 更新

長野県長野市、上田市のみなさん、こんにちは!

地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店トラストです!

今回のブログを執筆させていただく渡部です

弊社でもよくいただくご質問の一つ土日のも作業があるのか。

「土日にも塗装工事はあるの?」

「土日は、塗装工事はお休みなの?」

今回はその疑問にお答えできればと思います。

 

 

土日に、塗装工事はある?

 

土日に塗装工事がある家内ははケースバイケースです。

ただ、傾向として

・土⇒工事あり

・日⇒工事なし(お休み)

という場合が多いです。

弊社も上記の日程を採用させていただいております。

 

土日に塗装工事があるかないかはケースバイケース

土日に塗装工事があるかないかは、ケースバイケースです。

具体的には、下記の様々な要因によって、土日に塗装工事があるかないかが異なります。

 

・依頼する業者

 

工事作業員のイラスト

 

土日に塗装工事があるかないかは、依頼する塗装業者によって異なります。

「土⇒工事あり、日⇒工事なし(お休み)」を基本としている塗装業者が多いですが、なかには「土日⇒工事なし(お休み)」や「土日⇒工事あり」などを基本としている塗装業者もいます。

※土or日のほか、平日(土日以外)に工事休みを設けている塗装業者もいます。

例)「土⇒工事あり、日&平日1日(月から金のいずれか1日)⇒工事なし(お休み)」

 

・天候

 

雨と傘のイラスト

 

強風・降雨・降雪などの天候では、塗装工事ができない場合があります。

予定していた日に塗装工事ができないと、土日の塗装工事の有無に影響が生じることがございます。

例)

・降雨で平日の塗装工事が中止に

⇒代わりに、もともと休みだった土日(もしくは土or日)に塗装工事を実施

・塗装工事をする予定の週明け月曜に、台風が接近する予報

⇒代わりに、台風が接近する前の、もともと休みだった今週の土日(もしくは土or日)に塗装工事を実施

 

・スケジュールの遅れ

 ・外壁の劣化の症状&劣化の進行具合

 ・洗浄・塗料の乾燥スピード

 ・職人のケガや病気

などによっては、想定通りに塗装工事が進まず、スケジュールに遅れが生じ、もともと休みだった土日(もしくは土&日)に塗装工事があることも

 

・施主(消費者)の要望

 

「できれば土日に塗装工事をするのはやめてもらいたい」

「できれば土日も塗装工事をしてもらいたい」

などの施主(消費者)の要望によって、土日の塗装工事の有無が変わることもあります。

 

また、施主(消費者)から、

「できるだけ早く塗装工事を終わらせてほしい」

「再来週の休暇(GW・お盆・正月)の前までに、塗装工事終わらせてほしい。」

などの要望があり、塗装工事にかけられる日数が少ない場合には、土日にも塗装工事がある可能性が高いでしょう。

 

土日に塗装工事をするかどうかは塗装業者に確認を

 

「我が家は、土日に塗装工事があるのか?ないのか?」

が知りたい方は、上記の情報も参考にしつつ、塗装業者に確認するのが確かでしょう。

 

契約をする前に、土日に工事の有無を確認しましょう。

弊社では、上記でもご説明があった通り、「土⇒工事あり、日⇒工事なし(お休み)」が基本になります。

 

 

土日の塗装工事に関するよくある質問

 

塗装工事中、何回くらい土日がある?

塗装工事中の「土日」の回数は、およそ1~3回です。

※土日の日数は2~6日です。

 

スケジュールが沢山書かれたカレンダーのイラスト

 

塗装工事中の土日の回数は

工事がスタートする曜日

工事日数(※1)

天候

等により異なります。

 

※1 塗装工事にかかる日数は屋根のみ(約1週間程度)外壁のみ(約2週間から3週間)外壁屋根(約3週間から1カ月)程度かかります。ただ、お家の大きさや塗り面積、劣化の状態などにより上記の日数以上かかることもございます。弊社では基本的には付帯部(雨樋や幕板)の塗装も基本的にお勧めしておりますので上記の日数はかかってくるかと思いますが、付帯部の塗装がない場合、日数はわずかに減ってまいります。

 

土日の塗装工事をする場合、家にいる必要がある。

家に誰もいなくても塗装工事は滞りなく進行します。土日の塗装工事の際も同様、ご不在でも構いません。

ドライブのイラスト「青い車」

 

土日に塗装工事することを近隣の方々に伝えるべき?

土日に塗装工事をする予定の場合、その旨は、近隣挨拶時に伝えると親切です。

 

※多くの塗装業者の場合、足場を設置する前までに、近隣宅へ挨拶に伺う「近隣挨拶」を行います。

近隣挨拶時には、塗装工事をすること・社名や連絡先・塗装工事日程など伝えます。

 

 

まとめ

土日に塗装工事があるかないかは、ケースバイケースです。

 

傾向として、

・土⇒工事あり、日⇒工事なし(お休み)

という場合が多い。

・土日⇒工事なし(工事休み)

・土日⇒工事あり

・土⇒工事なし(お休み)、日⇒工事あり

といった、場合もあります。

 

土日に塗装工事あるかないかは、下記の要因によって異なります。

・依頼する塗装業者

・天候

・スケジュールの遅れ

・施主(消費者)の要望

「我が家は、土日に塗装工事があるのか?ないのか?」

が知りたい際は、事前に業者に確認をしましょう。

 

日程についてのご質問も多くいただきます。

お気になることがございましたら、ぜひお問い合わせください。

 

 

トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

長野県長野市、上田市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

 

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

 

 

★トラストは長野市、上田市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★

 外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!

優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)

【外壁・屋根塗装専門店トラスト】についてはコチラ!

 

 

代表からのメッセージ

株式会社トラスト

代表取締役社長 濱口 祐樹

分かりやすい!選びやすい!相談しやすい!
「感動の塗装」を目指して。

皆様こんにちは。トラスト代表の濱口と申します。
当サイトをご覧いただきありがとうございます。

まだまだ塗装業界はわかりづらく、買いにくい業者が多く、不安と感じられる方が多い状態です。

そんな業界に一石を投じることができればとトラストは創業しました。
「わかりやすい!選びやすい!相談しやすい!」を目指し、さまざまな独自の取り組みを行っております。
自社職人・最長12年保証・専門ショールーム・お客様アンケートなどはその一例です。

トラストとは「信用・信頼」の意味であり、お客様に喜んでいただくことが私たちの使命です
ご不明な点やご相談など、どうぞ安心してお問い合わせください。
真心をこめて対応させて頂きます。

皆様のお越しをお待ちしております!!

外壁塗装・屋根塗装工事 対応エリア

エリア地図
長野県北信・東信地域対応!お気軽にお問い合わせ下さい!

長野市・須坂市・千曲市・高山村・小布施町・飯綱町・信濃町・中野市・山ノ内町・飯山市・上田市・東御市・小諸市・坂城町・青木村・立科町・長和町・佐久市・御代田町・軽井沢町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

株式会社トラストのCM動画

北信・東信地域密着のトラストです

会社名の「トラスト」とは「信用・信頼」という意味です。仕事を繰り返し頼んでいただける会社、安心して一生付き合えるパートナーのような会社を目指します。

  • 見積無料
  • 相談無料

まずは相談してみる

0120-82-2000電話受付時間 10:00-17:00
水曜定休

トラスト佐久平店

外壁塗装 佐久市|トラスト佐久平店6月グランドオープン
チラシ・HPでも公開しない必読の情報満載 塗装をする前に是非ご一読ください! トラストが長年蓄積した塗装のイロハ 資料請求はこちら 株式会社トラストYouTubeチャンネル アパート・マンションの外壁塗装164.78万円~ ドローン点検

施工エリア

トラストは長野県の北信・東信地域を中心に塗装リフォームサービスを展開しています。

施工エリア図

長野県北信・東信地域対応

長野市・須坂市・千曲市・高山村・小布施町・飯綱町・信濃町・中野市・山ノ内町・飯山市・上田市・東御市・小諸市・坂城町・青木村・立科町・長和町・佐久市・御代田町・軽井沢町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

  • 各種クレジットカード・電子決済をご利用下さい!