MENU CLOSE

長野の外壁・屋根塗装専門店トラスト 品質にこだわりを持った塗装工事

見積り特典Quoカードプレゼント

0120-82-2000 10:00-17:00
水曜定休

活動ブログ 塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 活動ブログ > 雨漏り > スレート屋根のNG補修例|長野市、上田市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト

スレート屋根のNG補修例|長野市、上田市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト

長野県長野市、上田市のみなさん、こんにちは!

地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店トラストです!

今回のブログを執筆させていただく下平です

 

 

先日、「雨漏りしているの…。」と、

稲葉本店ショールームにお客様がいらっしゃいました。

会社から近いご自宅でしたので、さっそく調査に伺わせていただきました。

 

 

室内の雨漏り箇所を見させていただくと、天井にびっくりするほど大きな雨のシミが広がっておりました。

雨漏りのイラスト

 

雨漏りというのは屋根の表面を見ても非常に原因の特定が難しい劣化なのですが、

このご自宅は屋根を見ればすぐに原因がつかめるのではないか、と思ってしまうほどの大規模な雨漏りでした。

穴があいていたり屋根材が割れていたりするのでは?!と思考えを巡らせながら登らせていただきました。

 

 

屋根の状態を見させていただくと、築年数がそれなりに経過しているスレート屋根で、

塗装による防水機能を持たせてあげた方がよい状態でした。

が、屋根にはルーフィングという防水シートが敷いてありますので、

屋根はそう簡単には雨漏りしないような造りになっております。

 

 

パッと見た感じではスレート材の割れや欠損などが見受けられず、

おかしいなぁ…?と思っていたのですが、室内で見た雨漏りの場所に

該当する位置の屋根を見たときに、一瞬で原因がつかめました。

 

スレート材の下部にコーキング補修がなされていたのです!!

 

雨水や雪解け水は、スレート屋根が吸い込んで屋根の内部に入ってしまうことがあります。

ですが、防水シートがあるおかげで屋根から下地まで水が到達することなく

屋根材の隙間から水が抜けるような仕組みになっております。

 

 

しかしこのお家の屋根は、屋根の中に入ってしまって隙間から抜けるはずだった水が、

隙間をコーキングで埋めてしまってあることで外に出られない状況になっています。

屋根の中でプール状態となりとどまっている水は、防水シートのおかげですぐに

下地や室内に出てきてしまうわけではないですが、

防水シートも長時間水にあたっていると劣化してしまいます。

 

このご自宅は、何年も前に業者の人に補修してもらったとおっしゃっておりましたので、

何年もの間、屋根の中の水が外に出ることができず防水シートが水にあたってしまい、

とうとう室内に雨漏りとして症状が出てきてしまったということです。

■

 

ひび割れなど表面をコーキングで補修することは問題ないのですが、

水が抜ける下側はコーキングでふさいでしまうことは避けた方がよろしいと思います。

 

 

<まとめ>

スレート屋根に限らず、屋根や外壁の造りとして、下側は水の抜け道をつくっておく必要があります。

もしご自身で屋根や外壁の補修をご検討されている場合は、水が中にたまってしまわないよう

施工する必要があります。

補修にご不安がある際は、些細なことでもご連絡いただければご相談に乗らせていただきます。

弊社で施工することも可能ですし、施工の注意点などをお伝えすることもできますので

まずはお気軽にご相談いただければと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

長野県長野市、上田市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

 

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

 

 

★トラストは長野市、上田市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★

 外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!

優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)

【外壁・屋根塗装専門店トラスト】についてはコチラ!

 

 

代表からのメッセージ

株式会社トラスト

代表取締役社長 濱口 祐樹

分かりやすい!選びやすい!相談しやすい!
「感動の塗装」を目指して。

皆様こんにちは。トラスト代表の濱口と申します。
当サイトをご覧いただきありがとうございます。

まだまだ塗装業界はわかりづらく、買いにくい業者が多く、不安と感じられる方が多い状態です。

そんな業界に一石を投じることができればとトラストは創業しました。
「わかりやすい!選びやすい!相談しやすい!」を目指し、さまざまな独自の取り組みを行っております。
自社職人・最長12年保証・専門ショールーム・お客様アンケートなどはその一例です。

トラストとは「信用・信頼」の意味であり、お客様に喜んでいただくことが私たちの使命です
ご不明な点やご相談など、どうぞ安心してお問い合わせください。
真心をこめて対応させて頂きます。

皆様のお越しをお待ちしております!!

外壁塗装・屋根塗装工事 対応エリア

エリア地図
長野県北信・東信地域対応!お気軽にお問い合わせ下さい!

長野市・須坂市・千曲市・高山村・小布施町・飯綱町・信濃町・中野市・山ノ内町・飯山市・上田市・東御市・小諸市・坂城町・青木村・立科町・長和町・佐久市・御代田町・軽井沢町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

株式会社トラストのCM動画

北信・東信地域密着のトラストです

会社名の「トラスト」とは「信用・信頼」という意味です。仕事を繰り返し頼んでいただける会社、安心して一生付き合えるパートナーのような会社を目指します。

  • 見積無料
  • 相談無料

まずは相談してみる

0120-82-2000電話受付時間 10:00-17:00
水曜定休

トラスト上田店OPEN中

外壁塗装 上田市|トラスト上田店OPEN

現場ブログ

チラシ・HPでも公開しない必読の情報満載 塗装をする前に是非ご一読ください! トラストが長年蓄積した塗装のイロハ 資料請求はこちら 株式会社トラストYouTubeチャンネル アパート・マンションの外壁塗装164.78万円~ ドローン点検

施工エリア

トラストは長野県の北信・東信地域を中心に塗装リフォームサービスを展開しています。

施工エリア図

長野県北信・東信地域対応

長野市・須坂市・千曲市・高山村・小布施町・飯綱町・信濃町・中野市・山ノ内町・飯山市・上田市・東御市・小諸市・坂城町・青木村・立科町・長和町・佐久市・御代田町・軽井沢町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

  • 株式会社トラストYouTubeチャンネル
  • ドローン点検
  • 各種クレジットカード・電子決済をご利用下さい!