MENU CLOSE

長野の外壁・屋根塗装専門店トラスト 品質にこだわりを持った塗装工事

見積り特典Quoカードプレゼント

0120-82-20009:00-17:30
年中無休
※GW・お盆・年末年始除く

活動ブログ 塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 活動ブログ > 上田市 > 東御市の外壁塗装、屋根塗装工事|上田市、東御市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト

東御市の外壁塗装、屋根塗装工事|上田市、東御市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト

長野県上田市、東御市のみなさん、こんにちは!

地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店トラストです!

今回のブログを執筆させていただく足立です!

 

今回は以前工事をさせていただいた東御市の屋根・外壁塗装の施工現場をご紹介いたします。
見積比較サイトからお問い合わせをいただきました。

屋根はスレート材、外壁は窯業サイディングです。

 

施工前の状態

まず、施工前の状態をご覧ください。

 

屋根

全体的に苔が生えています。
苔が生えてしまうのは、塗料の防水性能が落ちてしまっている為です。特に北面は日が当たりにくく苔が生えやすいです。
スレート屋根は塗料が劣化してくると屋根材も劣化してしまう事が多いので、塗装によるメンテナンスが非常に重要となっていきます。

 

外壁

 

見た感じホワイト系のきれいな外壁で、まだそんなに劣化しているようには見えませんが、、

 

外壁を触ってみると、チョーキングしています。
これも塗料の防水性能が低下している為おこる現象の一つです。
簡単に説明しますと、長年の紫外線の影響で塗料が作られる前の粉の状態に戻ってしまう事です。

この診断方法はご自身でも簡単にできますので、塗装を頼むタイミングが分からない方は是非この方法を試してみてください。

 

 

施工中の様子

では次に施工中の様子です。

 

ケレン作業

まずはケレン作業から行います。
鉄部はしっかりとこすり、目粗しをすることが重要になってきます。目粗しがちゃんとできていると塗料との密着力が格段に上がります。
電動工具や手工具を使い細かい箇所までケレンしていきます。

 

高圧洗浄

次は洗浄作業です。

 

業務用の洗浄機で洗浄していきます。塗装屋の使う洗浄機は電力ではなくガソリンを動力としていますので市販の洗浄機よりも非常に強力です。

スレート屋根の場合は苔が生えていたり、汚れが溜まっていることが多いのでしっかりと洗い流していきます。

この作業でも汚れが落ち切らなかった場合はもう一度ケレン作業をして汚れを落としていきます。

 

外壁や付帯部(雨樋、破風板、軒天井)も鉄部はしっかりとケレンし、そのあと屋根同様に洗浄します。

 

洗浄後、乾燥させたら塗装作業に入っていきます。

 

補修

まず、ひび割れや欠損が見受けられ箇所はコーキング、樹脂モルタルなどで補修していきます。
補修方法も様々なので事前にしっかりと診断することが大切です。

 

下塗り

まずは下塗りからです。

スレート屋根は塗料を吸収する性質があるため、下塗り2回、上塗り2回の4回塗りになります。たっぷりと塗料を使うことがポイントです。

 

下塗り1回目はプライマーを塗装していきます。

 

下塗り1回目と2回目の間に”タスペーサー”という通期部材を挿入していきます。※「縁切り」と言います。
この工程を省いてしまうと雨漏り等不具合を引き起こしてしまいます。スレート屋根では欠かせない工程です。

 

下塗り2回目は遮熱性能のあるシーラーを塗装しています。(今回は上塗り材が遮熱塗料の為、遮熱性の下塗り材を使用しました。)

 

外壁下塗りです。
外壁は下塗り1回、上塗り2回の3回塗りで仕上げていきます。

 

よく「吹付はしないの?」と聞かれることもありますが、吹付は塗料が広範囲まで飛散してしまう為、トラストでは基本的に行っていません。
また、ローラーと刷毛を使うことによって細かい箇所までしっかりと塗装できます。

 

上塗り

続いて上塗りです。

屋根のお色はブラックです。
濃いお色ですが、遮熱塗料の為、日射性能が高いです。部屋に入ってくる温度で2~3℃変わってきます。

 

外壁も同様に塗装していきます。
元々のお色を気に入っていらしたので、入念に色合わせを行いました。

 

乾燥後、上塗り2回目を塗装していきます。

その後、施工管理、営業担当による検査を行い問題がなければお引渡し・ご報告になります。
検査では塗り残しや塗料の飛散等を細かく見ていきます。

 

工事完了後ビフォーアフター

完成

完成後のお写真です。

  • Before

 

  • After

 

 

  • Before

 

  • After

 

 

見違えるようにきれいになりました!

  • 今回使用した塗料

屋根:アレスクール2液シリコン(関西ペイント) 高級遮熱塗料シリコン塗装 限定3棟
外壁:弾性クリーンマイルドシリコン(エスケー化研) 高級油性シリコン塗装 限定3棟

どちらも人気の塗料で耐候性も高い塗料です。今後の塗料の性能発揮に期待ができます。

ショールームは・長野市稲葉・長野市篠ノ井・上田市踏入にございます。
屋根・外壁塗装でお悩みの方は是非お近くのショールームへお気軽にお問い合わせください(^^)/

 

東御市の施工事例はコチラから
⇒東御市の施工事例

 

トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

長野県長野市、上田市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
北信エリア、東信エリアほぼ全域対応しています。

 

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

 

 

 

★トラストは長野市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★

 外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!

優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)

【外壁・屋根塗装専門店トラスト】についてはコチラ!

【お問い合わせフォーム】はコチラ!!

【よくある塗装に関するご質問】はこちらにまとめさせていただきました。

【よくあるご質問】はコチラ!!

代表からのメッセージ

株式会社トラスト

代表取締役社長 濱口 祐樹

分かりやすい!選びやすい!相談しやすい!
【ずっと安心の塗装専門店】を目指して。

皆様こんにちは。トラスト代表の濱口と申します。
当サイトをご覧いただきありがとうございます。

まだまだ塗装業界はわかりづらく、買いにくい業者が多く、不安と感じられる方が多い状態です。

そんな業界に一石を投じることができればとトラストは創業しました。
「わかりやすい!買いやすい!安心!」を目指し、さまざまな独自の取り組みを行っております。
自社職人・最長12年保証・専門ショールーム・お客様アンケートなどはその一例です。

トラストとは「信用・信頼」の意味であり、お客様に喜んでいただくことが私たちの使命です
ご不明な点やご相談など、どうぞ安心してお問い合わせください。
真心をこめて対応させて頂きます。

皆様のお越しをお待ちしております!!

外壁塗装・屋根塗装工事 対応エリア

エリア地図
長野県北信・東信地域対応!お気軽にお問い合わせ下さい!

長野市・須坂市・千曲市・高山村・小布施町・飯綱町・信濃町・中野市・山ノ内町・飯山市・上田市・東御市・小諸市・坂城町・青木村・立科町・長和町・佐久市・御代田町・軽井沢町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

トラストのホームページをご覧の皆様へ
  • 屋根・外壁塗装価格表
  • トラストの無料建物診断・お見積り
株式会社トラストのCM動画

北信・東信地域密着のトラストです

会社名の「トラスト」とは「信用・信頼」という意味です。仕事を繰り返し頼んでいただける会社、安心して一生付き合えるパートナーのような会社を目指します。

  • 見積無料
  • 相談無料

まずは相談してみる

0120-82-2000電話受付時間 9:00-17:30 (日曜定休)

ついにトラスト上田店OPEN

外壁塗装 上田市|トラスト上田店OPEN

現場ブログ

チラシ・HPでも公開しない必読の情報満載 塗装をする前に是非ご一読ください! トラストが長年蓄積した塗装のイロハ 資料請求はこちら 株式会社トラストの元気な朝礼 アパート・マンションの外壁塗装164.78万円~ ドローン点検

施工エリア

トラストは長野県の北信・東信地域を中心に塗装リフォームサービスを展開しています。

施工エリア図

長野県北信・東信地域対応

長野市・須坂市・千曲市・高山村・小布施町・飯綱町・信濃町・中野市・山ノ内町・飯山市・上田市・東御市・小諸市・坂城町・青木村・立科町・長和町・佐久市・御代田町・軽井沢町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

  • 株式会社トラストの元気な朝礼
  • ドローン点検
  • 各種クレジットカード・電子決済をご利用下さい!