塗装とペット
長野県長野市、上田市、佐久市のみなさん、こんにちは!
皆さんこんにちは
先日現地調査に伺ったお家に可愛らしい猫ちゃんがいました。
※写真はイメージ
私は今まで動物を飼育したことが無いのですが、よその家のペットはすごく輝いて見えます。
お施主様も「この子は家族の一員」とおっしゃるほど愛でられていました。ほっこりしますね。
そんなこともありましたので今回のテーマは
ペットと塗装工事
について説明していこうと思います。
①塗装工事の際に生じるペットへのリスク
塗装工事はイメージ通り、匂いや音など様々なストレスをペットに与えてしまうリスクがあります。
特に問題になりやすいものを3点紹介します。
Ⅰ)塗料の匂い
塗料は乾燥までに独特の匂いを発します。
特にシンナーを用いる油性塗料では匂いが強いです。
シンナーの匂いで、嘔吐や体調不良を引き起こすことがあります。
Ⅱ)音や作業員によるストレス
普段ないような大きな音や、見知らぬ作業員を確認しストレスに感じてしまうケースもあります。
足場設置時や大きな音のする工程では特に注意が必要です。
Ⅲ)換気
室内にペットを飼われている場合、定期的な空気の入れ替えが重要です。
しかし、業者によっては完全にビニールで窓を覆ったりと融通が利かないケースがあります。
以上のようにペットにとって塗装工事はリスクと隣り合わせということがお分かりいただけるでしょう。
では、塗装工事とペットが共存することは不可能なのでしょうか。
実際そんなことはなく、ほんの少しの配慮がストレスを大幅に軽減させることに繋がります。
②可能な対策
そもそも、塗装工事が始まるよりはるか前段階から対策は始まっています。
Ⅰ)現地調査スタッフによるヒアリング
お家の工事をご検討いただく段階で、スタッフはご家族構成やペットの有無など様々な項目に気を配ります。
ペットがいらっしゃる場合、特に先述したリスクには配慮し、工事の提案・手配を行います。
匂いの観点からは、シンナーを使用しない水性塗料をお勧めします。
また、工事中でも換気が可能な窓を事前に相談したり、足場設置や音が出る工程だけストレスを掛けないように敷地外で過ごしてもらえないかなどの相談も密に行う必要があります。
いずれにせよ、ペットは言葉を話せません。
お客様と担当スタッフ間での情報共有に多くの時間を割くことが何より大切です。
Ⅱ)工事中
工事期間でも大切なことは変わりません。
弊社の場合、玄関前にコミュニケーションボードを設置し、お客様からのご要望にお応えできるような対策も講じています。
担当スタッフから現場スタッフへ情報共有がなされていますので、ご事情をしっかり把握した職人が作業を行っています。
お客様とスタッフが二人三脚で塗装工事に臨むことが、最善の結果につながることは言うまでもありません。
突発的なトラブルもあろうかとは思いますので、その際も遠慮なくご相談ください。
トラストではペットにも優しい塗装工事を心掛けています。
塗装工事をお考えの際はこのような点にも注目してみてください!
トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
長野県北信・東信地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
★トラストは長野市、上田市、佐久市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★
外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!
優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)