MENU CLOSE

長野の外壁・屋根塗装専門店トラスト 品質にこだわりを持った塗装工事

見積り特典Quoカードプレゼント

0120-82-2000 10:00-17:00
水曜定休

活動ブログ 塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 活動ブログ > S様邸現地調査のご紹介|長野市、上田市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト

S様邸現地調査のご紹介|長野市、上田市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト

2024.03.27 (Wed) 更新

長野県長野市、上田市のみなさん、こんにちは!

地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店トラストです!

今回のブログを執筆させていただく石井です

 今までブログを書いてきた中で、実際の現地調査の様子をお届けすることが無かったことに気が付きまして、今回のブログでは現地調査の様子からご提案内容に関してを書いていこうかと存じます。このブログでご紹介する現地調査では、屋根の現地調査のご依頼でしたので、ブログをお読みの皆様には屋根の現地調査では一体どういうことをしているのか?についてご理解いただけますと幸いです!

屋根の診断

 まずは梯子をかけて大屋根に上ると、全体的に色褪せが起こっているだけでなく、錆の発生が見受けられます。このお家の屋根は一文字葺きと呼ばれる葺き方になっておりまして、塗膜が劣化し防水能力が低下しますと、ハゼ部(屋根材の折り返し部)に雨水が停滞し、劣化を進めます。長らく放置していると、このようにサビが発生してしまいます。

 また、よく見てみるとサビが流れ出ている様子が見られますが、これはハゼ部に発生したサビが進行し、屋根材の裏側まで侵入している可能性があることを意味しております。塗装の際けれん作業を行いますが、屋根材の裏側まで侵入してしまったサビに関しては手が届かず、除去することが非常に困難となってしまいますので、塗装を行ったとしても、数年後にサビが流れ出てきてしまう可能性があります。

 屋根材の奥を覗きこんでみると、やはりサビが中まで入り込んでしまっているようです。塗装してもサビが流れてきてしまう可能性があることは、現地調査終了時にお伝えします。塗装によるメンテナンスだけでなく、新しい屋根材を既存の屋根材の上に施工する「カバー工法」のご提案も一緒に行ったほうがよいと判断いたしましたので、お見積りは2つご用意することにしました。

 続いては下屋根です。こちらは劣化の程度がかなり進んでおりまして、塗膜がバリバリとはがれてしまっております。築年数や見た感じからトタン屋根(亜鉛メッキ鋼板)の屋根かと思いますが、トタン屋根は亜鉛メッキが悪さをして塗膜を剥離させてしまう特性がありまして、この上から塗装をしたとしても、すぐにはがれてきてしまう可能性がございます。最短ですと3日ではがれてしまったこともあありますので、しっかりとお客様にそのことをお伝えしなければなりません。劣化の状態から塗装するよりもカバー工法のほうがよいかと考えましたので、こちらも2つお見積りを用意することにしました。

 屋根を塗装する際は、飛散防止の観点や職人の作業の安全性・効率を重視し足場を設置いたします。その際、一緒に塗装したほうがお得になる付帯部(軒天井・破風板・雨どい等)がありますので、屋根と一緒に状態の確認、採寸を行います。軒天井を見てみると、黒い斑点が付着している様子が見られますが、これはカビです。軒天井を劣化させる原因になりますので、一緒に塗装する必要がありそうです。塗装を行わないにせよ、清掃はしたほうがよいのでお伝えいたしました。ただ、清掃しただけでは一時的にきれいにはなりますが、またカビが生えますので、防カビ・防藻塗料で塗装してしまうほうが後々楽なことも一緒にお伝えいたします。軒天井以外にも、破風板の傷み具合や雨どいの状態も写真を撮って一緒にお伝えいたします。

 調査をしていると、外壁と屋根の取り合い部分に「雨押え」がついていないことに気が付きました。このままですと外壁や屋根に降った雨がこの取り合いに溜まったり、浸食したりしてしまいますし、現状コケが生えたり外壁を痛めている様子が確認できましたので、雨押えの取付はマストです。塗装工事を行わないにせよ、ここだけはやっておかないと大変なことになってしまいますので、お客様には強くお勧めいたしました。

足場について

 写真を載せることはできませんが、こちらのお住まいは屋根を塗装する際足場を設置します。その際の懸念事項(足場の越境はないかどうか・足場のトラックが駐車できるスペースはあるか・足場を立てる際気を付けなければならないことは何か)を一緒に確認します。今回の場合は北側に越境の可能性がありましたので、その土地の所有者の方とコンタクトをとる必要があります。また、足場のトラックを駐車する際は、お客様の車をご移動いただかなくてはならないこともわかりましたので、一緒にお伝えいたしました。

さいごに

 「石井さんがしっかり見てくれたことはよくわかったし、工事はこの内容でお任せするよ」この言葉をいただくことができて、どれだけ嬉しかったかは今でも忘れられません。お客様のために、安心して暮らし続けられるように、いつまでも綺麗な状態でいられるようにと、その一心でご提案しただけに、ご契約いただけて良かったです。

 今回のブログでは、実際の現地調査でどんなことをしているのかについてご紹介いたしましたが、いかがでしたか?お家によってそれぞれ状態が違いますので、毎回細かなところまで調査し、「ここまで見てくれたのは石井さんだけだ」と言っていただけるような現地調査を実施しているつもりです。トラストは診断とご提案は無料で行っておりますので、お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです!

 今回のブログは以上です!ほかのブログも是非チェックしてみてください!丸メガネの石井がお届けいたしました!

 

トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

長野県長野市、上田市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

 

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

 

 

★トラストは長野市、上田市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★

 外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!

優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)

【外壁・屋根塗装専門店トラスト】についてはコチラ!

 

 

代表からのメッセージ

株式会社トラスト

代表取締役社長 濱口 祐樹

分かりやすい!選びやすい!相談しやすい!
「感動の塗装」を目指して。

皆様こんにちは。トラスト代表の濱口と申します。
当サイトをご覧いただきありがとうございます。

まだまだ塗装業界はわかりづらく、買いにくい業者が多く、不安と感じられる方が多い状態です。

そんな業界に一石を投じることができればとトラストは創業しました。
「わかりやすい!選びやすい!相談しやすい!」を目指し、さまざまな独自の取り組みを行っております。
自社職人・最長12年保証・専門ショールーム・お客様アンケートなどはその一例です。

トラストとは「信用・信頼」の意味であり、お客様に喜んでいただくことが私たちの使命です
ご不明な点やご相談など、どうぞ安心してお問い合わせください。
真心をこめて対応させて頂きます。

皆様のお越しをお待ちしております!!

外壁塗装・屋根塗装工事 対応エリア

エリア地図
長野県北信・東信地域対応!お気軽にお問い合わせ下さい!

長野市・須坂市・千曲市・高山村・小布施町・飯綱町・信濃町・中野市・山ノ内町・飯山市・上田市・東御市・小諸市・坂城町・青木村・立科町・長和町・佐久市・御代田町・軽井沢町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

株式会社トラストのCM動画

北信・東信地域密着のトラストです

会社名の「トラスト」とは「信用・信頼」という意味です。仕事を繰り返し頼んでいただける会社、安心して一生付き合えるパートナーのような会社を目指します。

  • 見積無料
  • 相談無料

まずは相談してみる

0120-82-2000電話受付時間 10:00-17:00
水曜定休

トラスト佐久平店

外壁塗装 佐久市|トラスト佐久平店6月グランドオープン
チラシ・HPでも公開しない必読の情報満載 塗装をする前に是非ご一読ください! トラストが長年蓄積した塗装のイロハ 資料請求はこちら 株式会社トラストYouTubeチャンネル アパート・マンションの外壁塗装164.78万円~ ドローン点検

施工エリア

トラストは長野県の北信・東信地域を中心に塗装リフォームサービスを展開しています。

施工エリア図

長野県北信・東信地域対応

長野市・須坂市・千曲市・高山村・小布施町・飯綱町・信濃町・中野市・山ノ内町・飯山市・上田市・東御市・小諸市・坂城町・青木村・立科町・長和町・佐久市・御代田町・軽井沢町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

  • 各種クレジットカード・電子決済をご利用下さい!