MENU CLOSE

長野の外壁・屋根塗装専門店トラスト 品質にこだわりを持った塗装工事

見積り特典Quoカードプレゼント

0120-82-2000 10:00-17:00
水曜定休

活動ブログ 塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 活動ブログ > 活動日誌 > サイディングが色褪せてきた!?

サイディングが色褪せてきた!?

長野県長野市、上田市のみなさん、こんにちは!

地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店トラストです!

今回のブログを執筆させていただく渡部です

 

サイディング(外壁)は、時間の経過とともに劣化が進むことで少しずつ色褪せていきます。

また、非常に稀ですが、塗装工事の不備等が原因でサイディングに色褪せのような症状が見られることも。

 

「私の家は、色褪せしているの?」

「サイディングの色褪せは、放置しても大丈夫?」

といった疑問をお持ちの方は多いのではないでしょうか。

今回はサイディングの色褪せについてお話させていただきます。

ぜひ参考になればと思います。

 

サイディングの色褪せ

色褪せとは?

色褪せが起こると、外観が古く見えてしまったり、汚く見えてしまいます。

外眼だけの問題ならよいのですが、色褪せは、塗膜が劣化してきているサインとも捉えられるのです。

 

塗膜には、水の侵入を防ぐ役割があります。劣化してくると、防水性が低下してしまっているのです。

 

色褪せは、汚れではないため、洗うだけでは解決になりません。塗装が必要であると考えてください。

 

 

 

サイディングが色褪せる2つの原因

 

原因1.紫外線

外壁の色褪せは「紫外線」による影響が一番です。

色を構成する顔料の原子が紫外線エネルギーによって破壊され、色味が変わって褪せてしまうからなのです。

 

日当たりの良い方角(南面、西面)だけ色褪せた気がする。それは、紫外線エネルギーによる色素の劣化が考えられます。

例えば、ポスターや看板なども紫外線により色褪せが起きているのです。

 

太陽のキャラクター

 

原因2.施工不良(塗装工事の不備)

非常に稀ですが、サイディングの塗装工事時に何等かの不備があったこと(施工不良)が原因で、サイディングに色褪せのような症状が現れることがあります。

 

例)塗装工事時の不備

・塗料の調合・希釈・撹拌不足

・塗布量(塗装する塗料の量)不足

施工不良が原因での色褪せは、早々にあらわれるのが特徴です。

家を建ててからもしくは塗装してから1~3年程度くらいにサイディングに色褪せのような症状がみられた場合には、施工不良が原因の可能性があります。

※多くの場合、施工不良による不具合は、家を建ててからもしくは塗装してから1年以内くらいにあらわれます。ただし、施工不良による色褪せは3年以内くらいにあらわれることもあります。

 

施工不良の可能性があるのは、現場で外壁塗装工事した場合です。

多くのサイディング(※新品のサイディング)は工場で塗装されていますが、工場で塗装されたサイディングに施工不良は原因で色褪せが生じることは、ほとんど考えられません。

 

サイディングの色褪せは放置はどうなるの?

 

サイディングの色褪せを放置すると、どうなる?

 

サイディングの色褪せを放置すると、

残念ながらお家はほっておいても良くなることはありません。色褪せは進み続け、みすぼらしい見た目のサイディング(外観)になっていきます。

また、サイディングの色褪せが進むにつれサイディング表面の塗装は雨水の侵入を防ぎきれなくなるため、少しづつサイディング材に雨水が侵入するように。

サイディング材に雨水が浸み込むようになると、サイディング材が傷み、腐食の原因や凍害に繋がるリスクも生じます。

 

 

 

 

サイディングが色褪せているということは、サイディング表面の塗装に問題(経年劣化or施工不良)が生じているということです。

サイディング表面の塗装に問題が生じると、塗装の性能の一つでもある雨水の侵入を防ぐ防水性の機能が失われていきます。

 

色褪せたサイディングは塗装が必要

サイディングの色褪せを放置すれば、見た目が悪いだけでなく、サイディング材が痛んできます。

そのため、色褪せたサイディングは塗装が必要になります。

 

特に、サイディングが下記のような状態の場合には、早めの補修をオススメします。

・サイディングの広範囲(外壁の広範囲)が色褪せている

・サイディングにチョーキング(手で触ると粉状のものが付着する状態)が発生している

 

 

また、サイディングにひび割れ・塗膜の剥がれ等の劣化症状もある場合には、より早々に補修をする必要があります。

 

●サイディングの色褪せ原因が「施工不良」の可能性がある場合には、色褪せ程度関係なく、ひとまずサイディングを塗装した業者に相談してみてください。

サイディングの色褪せの原因が施工不良であれば、塗装をした業者が補修等の対応してくれるはずです。

 

補修のタイミング等はプロに相談

「私の家は大丈夫なの?」

と迷う場合には、プロに依頼して外壁を診てもらいましょう。

 

プロに依頼してサイディングを診てもらうと

・サイディングの色褪せの発生の有無・発生箇所

・サイディングの色褪せの進行具合

・補修の必要性・補修の緊急度

・(補修する場合)補修費の見積もり

などを提示してもらえます。

そのため、より現実的に塗装を検討できるはずです。

 

色褪せたサイディングの補修方法

色褪せたサイディングは塗装をいたします。

 

色褪せたサイディングを塗装すると、

サイディングの見た目(外観)は、新築時のようにキレイになります。

 

また、サイディングを塗装で補修することでサイディング表面の塗装の防水性等も復活するため、サイディング材に雨水が浸み込みサイディング材が早々に痛んでくる心配もなくなります。

 

塗装でできる、サイディングの色褪せ対策

 

サイディングを塗装する際に塗料や色を理解し選ぶことで、今後、10年後15年後、後悔せずに済みます。

 

【塗料選びのポイント】

●耐久性の高い塗料で塗装する

耐久性(耐候性)の高い塗料で塗装すれば、長持ちしますので、劣化のスピードも遅くなります。劣化の進行スピードが遅くなれば、それだけ色褪せが生じづらくなり、防水機能も発揮してくれます。

 

 

●色褪せの目立ちにくい塗料色で塗装する

色褪せが目立ちにくい色、目立つ色があります。そのため、色褪せ対策を考えるならば、色褪せの目立ちにくい塗料色で塗装するのがオススメです。

色褪せが目立ちにくいお色は白や黒系、クリーム系のお色なんかは目立ちにくいです。

 

 

まとめ

サイディングは、時間の経過とともに劣化が進むことで、少しづつ色褪せていきます。

また、非常に稀ですが、塗装工事の不備等が原因でサイディングに色褪せのような症状がみられることもあります。

 

色褪せたサイディングを放置すると、見た目が悪いだけでなく、サイディング材が腐食するなどして痛んできます。早めに補修の検討が良いでしょう。

 

塗装でかかる費用等は使う塗料、建物の大きさにより変動します。

今回の内容が皆様の参考になる内容だと嬉しいです。

 

 

 

 

トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店

です。

長野県長野市、上田市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

 

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

 

 

★トラストは長野市、上田市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★

 外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!

優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)

【外壁・屋根塗装専門店トラスト】についてはコチラ!

【よくある塗装に関するご質問】はこちらにまとめさせていただきました。

【よくあるご質問】はコチラ!!

 

 

 

代表からのメッセージ

株式会社トラスト

代表取締役社長 濱口 祐樹

分かりやすい!選びやすい!相談しやすい!
「感動の塗装」を目指して。

皆様こんにちは。トラスト代表の濱口と申します。
当サイトをご覧いただきありがとうございます。

まだまだ塗装業界はわかりづらく、買いにくい業者が多く、不安と感じられる方が多い状態です。

そんな業界に一石を投じることができればとトラストは創業しました。
「わかりやすい!選びやすい!相談しやすい!」を目指し、さまざまな独自の取り組みを行っております。
自社職人・最長12年保証・専門ショールーム・お客様アンケートなどはその一例です。

トラストとは「信用・信頼」の意味であり、お客様に喜んでいただくことが私たちの使命です
ご不明な点やご相談など、どうぞ安心してお問い合わせください。
真心をこめて対応させて頂きます。

皆様のお越しをお待ちしております!!

外壁塗装・屋根塗装工事 対応エリア

エリア地図
長野県北信・東信地域対応!お気軽にお問い合わせ下さい!

長野市・須坂市・千曲市・高山村・小布施町・飯綱町・信濃町・中野市・山ノ内町・飯山市・上田市・東御市・小諸市・坂城町・青木村・立科町・長和町・佐久市・御代田町・軽井沢町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

株式会社トラストのCM動画

北信・東信地域密着のトラストです

会社名の「トラスト」とは「信用・信頼」という意味です。仕事を繰り返し頼んでいただける会社、安心して一生付き合えるパートナーのような会社を目指します。

  • 見積無料
  • 相談無料

まずは相談してみる

0120-82-2000電話受付時間 10:00-17:00
水曜定休

トラスト佐久平店

現場ブログ

チラシ・HPでも公開しない必読の情報満載 塗装をする前に是非ご一読ください! トラストが長年蓄積した塗装のイロハ 資料請求はこちら 株式会社トラストYouTubeチャンネル アパート・マンションの外壁塗装164.78万円~ ドローン点検

お客様の声

施工エリア

トラストは長野県の北信・東信地域を中心に塗装リフォームサービスを展開しています。

施工エリア図

長野県北信・東信地域対応

長野市・須坂市・千曲市・高山村・小布施町・飯綱町・信濃町・中野市・山ノ内町・飯山市・上田市・東御市・小諸市・坂城町・青木村・立科町・長和町・佐久市・御代田町・軽井沢町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

  • 各種クレジットカード・電子決済をご利用下さい!