MENU CLOSE

長野の外壁・屋根塗装専門店トラスト 品質にこだわりを持った塗装工事

見積り特典Quoカードプレゼント

0120-82-2000 10:00-17:00
水曜定休

活動ブログ 塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 活動ブログ > 冬の季節に大活躍!雪止め金具について|長野市、上田市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト

冬の季節に大活躍!雪止め金具について|長野市、上田市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト

2023.11.29 (Wed) 更新

長野県長野市、上田市のみなさん、こんにちは!

地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店トラストです!

今回のブログを執筆させていただく石井です。

 

 先月までの唸るほどの暑さは何処へやら、急に気温が下がって肌寒い日が続きますね。冬が近づいてきていることを感じさせられます。実は実話なのですが、昔、急に気温が下がった際に石井は40度の高熱を出してしまった事があります。前日まではピンピンしていたのに、寝て起きたらそんな事態でした。※重ねて申しますが、実体です。皆様も体調の管理にはくれぐれも気を付けくださいね。

 さて、そんな寒いギャグは置いておくとして、今回のブログでは冬の季節に知っておきたい雪止め金具⛄について、お話していこうかと思います。今回のブログも最後までお付き合いくださいませ。

 

雪止め金具とは?

 雪止め金具とは、文字通り屋根に積もった雪を落下しないよう抑える部材のことを指します。この雪止めの金具が付いていない場合、積もった雪が徐々に解けて軒先に溜まってしまったり、雨樋の中に入り込んでしまったりします。軒先に溜まりますと、雪の重みによって「軒折れ」してしまう可能性があり、雨樋の場合は変形してしまったり取れてしまったりする可能性があります。地域によっては雪止め金具が付いていないこともありますが、長野県内では付いているのが殆どだと存じます。

 それ以外にも、金具がない場合は屋根の積もった雪がせり出してきて雪庇となり、それが落下してきたら大変危険です。落ちてきたところに人がいたら…と考えると恐ろしいですね。雪止め金具を取り付けることで、こういった被害を未然に防ぐ事ができるという訳です。

 そんな雪止め金具ですが、種類がいくつかございます。

先付け雪止め金具屋根を施工する際に一緒に取りつける雪止め金具のこと。
後付け雪止め金具屋根を施工した後から取り付ける雪止め金具のこと。

 どちらの方が良いのかについてですが、先付けタイプの方にわずかですが軍配が上がります(あくまで私の意見です)。こちらは屋根の設計に組み込まれており、屋根と一体化しておりますので構造的に外れにくいですが、後付け雪止め金具の方は屋根材にかませて取り付けるため、外れてしまう可能性は(きちんとした施工を施していたとしても)ございます。ただこの後付け雪止め金具ですが、見方を変えますと「外れる」ことがメリットになります。

 そうなんです。「外れる」という事は「交換ができる」ということです。先付けタイプのものも交換が可能ですが、その場合屋根を部分的にはがさなくてはならず、後付けに比べて工事の規模が大きくなります。金具の交換についてはこちらのブログをお読みください。

トラストでは

 屋根塗装の際に、先付けタイプのものは屋根と一緒に塗装し、後付けタイプの雪止め金具は塗装ではなく、基本的には全交換をお勧めしております。その理由は2つございまして、1つめは「雪止め金具と屋根の接地面が錆びている可能性が非常に高いから」、2つ目めは「屋根塗装の際には原則金具を取り外して塗装するから」です。1つめの理由に関しまして、わかりやすい写真がございますのでお見せいたします。

 金具自体は塗装もされているので、交換の必要はないように見えますが…。このように錆びている可能性が、(最近の物価のように)非常に高いです(゚Д゚;) 塗装と交換ですと、後者の方が値段は少し上がってしまいますが、長い目で見た場合交換した方が確実にお客様のためになると思い、基本的には全交換でご提案しております。

 また、2つ目の理由に関してですが、塗装工事を行う際、ケレン作業といって擦る作業が存在します。雪止め金具がついていると、避けて擦らなければならず、効率が落ちてしまいます。また、雪止め金具の下が塗れないとなると、そこは塗り残し(本来であれはちゃんと塗装しなくてはならない)になりますし、雪止め金具の下がサビサビでもメンテナンスを行えないわけです。

おわりに

 これまでの煮えかえるような暑さは何処へやら、朝方や夕暮れでは白い息が出てしまう季節となってまいりました。気づけば雪も降り始めるようになってしまいました。大切な枠割を担っている雪止め金具もそろそろお仕事をする季節ですね。そんな雪止め金具のメンテナンスは、トラストへお任せください!

 最後までお読みいただきましてありがとうございました!今回のブログは丸メガネの石井がお届けしました。また次回のブログも、是非読んでくださいね。

 

 

トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

長野県長野市、上田市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

 

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

 

 

★トラストは長野市、上田市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★

 外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!

優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)

【外壁・屋根塗装専門店トラスト】についてはコチラ!

【よくある塗装に関するご質問】はこちらにまとめさせていただきました。

【よくあるご質問】はコチラ!!

 

代表からのメッセージ

株式会社トラスト

代表取締役社長 濱口 祐樹

分かりやすい!選びやすい!相談しやすい!
「感動の塗装」を目指して。

皆様こんにちは。トラスト代表の濱口と申します。
当サイトをご覧いただきありがとうございます。

まだまだ塗装業界はわかりづらく、買いにくい業者が多く、不安と感じられる方が多い状態です。

そんな業界に一石を投じることができればとトラストは創業しました。
「わかりやすい!選びやすい!相談しやすい!」を目指し、さまざまな独自の取り組みを行っております。
自社職人・最長12年保証・専門ショールーム・お客様アンケートなどはその一例です。

トラストとは「信用・信頼」の意味であり、お客様に喜んでいただくことが私たちの使命です
ご不明な点やご相談など、どうぞ安心してお問い合わせください。
真心をこめて対応させて頂きます。

皆様のお越しをお待ちしております!!

外壁塗装・屋根塗装工事 対応エリア

エリア地図
長野県北信・東信地域対応!お気軽にお問い合わせ下さい!

長野市・須坂市・千曲市・高山村・小布施町・飯綱町・信濃町・中野市・山ノ内町・飯山市・上田市・東御市・小諸市・坂城町・青木村・立科町・長和町・佐久市・御代田町・軽井沢町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

株式会社トラストのCM動画

北信・東信地域密着のトラストです

会社名の「トラスト」とは「信用・信頼」という意味です。仕事を繰り返し頼んでいただける会社、安心して一生付き合えるパートナーのような会社を目指します。

  • 見積無料
  • 相談無料

まずは相談してみる

0120-82-2000電話受付時間 10:00-17:00
水曜定休

トラスト上田店OPEN中

外壁塗装 上田市|トラスト上田店OPEN

現場ブログ

チラシ・HPでも公開しない必読の情報満載 塗装をする前に是非ご一読ください! トラストが長年蓄積した塗装のイロハ 資料請求はこちら 株式会社トラストYouTubeチャンネル アパート・マンションの外壁塗装164.78万円~ ドローン点検

施工エリア

トラストは長野県の北信・東信地域を中心に塗装リフォームサービスを展開しています。

施工エリア図

長野県北信・東信地域対応

長野市・須坂市・千曲市・高山村・小布施町・飯綱町・信濃町・中野市・山ノ内町・飯山市・上田市・東御市・小諸市・坂城町・青木村・立科町・長和町・佐久市・御代田町・軽井沢町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

  • 株式会社トラストYouTubeチャンネル
  • ドローン点検
  • 各種クレジットカード・電子決済をご利用下さい!