MENU CLOSE

長野の外壁・屋根塗装専門店トラスト 品質にこだわりを持った塗装工事

見積り特典Quoカードプレゼント

0120-82-2000 10:00-17:00
水曜定休

活動ブログ 塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 活動ブログ > 豆知識 > build|長野市、上田市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト

build|長野市、上田市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト

長野県長野市、上田市のみなさん、こんにちは!

地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店トラストです!

 

本日は「弱溶剤2液形無機フッ素樹脂塗料」についてお話していきます。

前回の中島ブログに引き続き、塗料4つの分類に分け、

特長・性質について詳しく書いていければと思います。

 

build series(ビルドシリーズ)の特徴

弊社で取り扱っている「弱溶剤2液形無機フッ素樹脂塗料」は、build(ビルド) という塗料です。屋根・外壁どちらへの塗装も可能です。

ビルドの特徴

①フッ素樹脂と無機物を融合させた4フッ化フッ素無機樹脂が主要含有樹脂。

②硬化剤を混ぜる2液型塗料。また油性・水性の両タイプから選べる

③高品質低価格・20年以上の高対候性塗料

 

4フッ化フッ素無機樹脂塗料

まず①について、以前塗料4つの分類についてご紹介したように、

含有樹脂は、合成、アクリル、ウレタン、シリコン、フッ素、(無機)の5つがあります。

しかし今回のbuildについては4フッ化フッ素無機樹脂と、フッ素なのか無機なのか分かりにくい所です。

フッ素がちょっぴり進化した塗料、と考えていただいて問題は無いかと思います。

 

塗料4つの分類についてお話しした記事には無機は5つの樹脂塗料を強化するための素材と書きました。

もともとどの塗料にも微量ながら無機物が含まれています。

その無機物の量を増やして、通常の塗料より少し耐候性を上げようとしたのが、無機有機ハイブリッド塗料などと呼ばれ、名前に「無機」が入れられるようになります。

このbuildの場合、従来のフッ素塗料で使用していた3フッ化フッ素樹脂の、炭素と塩素の結合が弱い点に改良を加え、
塩素の代わりにフッ素を置き、炭素2つにフッ素を4つ結び付け、より強力な結合をさせ、高耐候を実現しました。

塗料において、結合力が高い方が耐候性も良く、色褪せもしにくいです。

 

本題に戻りまして、フッ素×無機 の何が良いのかお話しします。

前回の記事でもフッ素樹脂塗料についてはあまり触れていません。

決してお勧めできない、というわけではありませんが、それよりなにより無機フッ素塗料 build をお勧めしたいからです。

フッ素樹脂の分子結合エネルギーは群を抜いて強いため、ハイグレード塗料とされ、フッ素樹脂のみの塗料はどうしても高価になってしまいます。

そこで、フッ素と無機の良い所を掛け合わせることで、
フッ素よりも高耐候、そしてフッ素樹脂塗料よりもお求めやすい価格の無機フッ素塗料が生まれました。

いい所取り、というよりは、いい所×いい所というイメージです。

 

油性と水性の両タイプがある/2液型塗料

油性と水性ではやはり密着力の高さ、万能性からどちらかと言うと油性タイプの方が耐候性は良いとされています。

しかし、現在は環境や健康にも配慮された水性塗料の人気は上がってきています。

そしてこのビルドシリーズは油性・水性どちらもほぼ変わらぬ耐候性を持っています。また硬化剤を使う2液型タイプなので耐候性には優れています。

シンナーの臭いが気になる方、塗装面との相性などによって水性・油性とお選びいただけます。

 

高品質×高耐候

 

①で申したようにbuildはフッ素と無機のいい所×いい所の塗料です。

無機のいい所は・紫外線による劣化が殆どない・高耐候(硬質)・藻やカビが生えにくい等があります。

フッ素の良い所は・紫外線に強い・下地適用性が高い・低汚染性・耐摩耗性等があります。

以下は双方の良い所を掛け合わせた無機フッ素の良い所についてです。

紫外線劣化への耐用年数が高い

 紫外線による劣化が殆どない無機物の含有が多いことと

 樹脂の中でも最も紫外線による劣化が少ないフッ素樹脂を使用していることより、

 そう考察することが可能です。また、フッ素の低薬品性が加味され、酸性雨にも強い作りになっています。

強靭な塗膜形成

 無機塗料のMUGAの場合、弾性硬化剤を混ぜて塗料に弾性を持たせていましたが、

 フッ素樹脂=有機成分と混ぜることで弾性が生まれるようになります。

 無機塗膜の割れやすさをフッ素がカバーするというイメージです。

汚れが付きにくく落ちやすい

 塗膜表面に親水性成分を形成され、空気中のチリやほこりが付きにくく、

 さらに付着した汚れを雨水を利用して洗い流すという効果があります。

 残念ながら親水性機能の維持のため仕上がりは艶有のみにはなりますが、

 艶も18~20年保たれますので長い間美観が保たれます。

 

 

まとめ

高耐久低価格が実現したbuildが今まで開発された塗料の

集大成のような塗料だということが伝わりましたでしょうか。

 

耐候性を重視した塗料・価格を重視した塗料・機能を重視した塗料

様々な塗料があり、それぞれにメリットがたくさんあります。

もちろん、それぞれにデメリットもあります。

一生を寄り添うお家だからこそお塗替えで失敗・妥協はしてほしくありません。

今回のブログを含めネットでの情報では分かりきらない点、伝えきれない点もたくさんあるかと思います。

どんな些細なことでも、弊社は塗装のプロとして丁寧にご対応させていただきますので

お気軽にお問い合わせください。

 

 

トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

長野県長野市、上田市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

 

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

 

 

★トラストは長野市、上田市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★

 外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!

優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)

【外壁・屋根塗装専門店トラスト】についてはコチラ!

【よくある塗装に関するご質問】はこちらにまとめさせていただきました。

【よくあるご質問】はコチラ!!

 

 

 

代表からのメッセージ

株式会社トラスト

代表取締役社長 濱口 祐樹

分かりやすい!選びやすい!相談しやすい!
「感動の塗装」を目指して。

皆様こんにちは。トラスト代表の濱口と申します。
当サイトをご覧いただきありがとうございます。

まだまだ塗装業界はわかりづらく、買いにくい業者が多く、不安と感じられる方が多い状態です。

そんな業界に一石を投じることができればとトラストは創業しました。
「わかりやすい!選びやすい!相談しやすい!」を目指し、さまざまな独自の取り組みを行っております。
自社職人・最長12年保証・専門ショールーム・お客様アンケートなどはその一例です。

トラストとは「信用・信頼」の意味であり、お客様に喜んでいただくことが私たちの使命です
ご不明な点やご相談など、どうぞ安心してお問い合わせください。
真心をこめて対応させて頂きます。

皆様のお越しをお待ちしております!!

外壁塗装・屋根塗装工事 対応エリア

エリア地図
長野県北信・東信地域対応!お気軽にお問い合わせ下さい!

長野市・須坂市・千曲市・高山村・小布施町・飯綱町・信濃町・中野市・山ノ内町・飯山市・上田市・東御市・小諸市・坂城町・青木村・立科町・長和町・佐久市・御代田町・軽井沢町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

株式会社トラストのCM動画

北信・東信地域密着のトラストです

会社名の「トラスト」とは「信用・信頼」という意味です。仕事を繰り返し頼んでいただける会社、安心して一生付き合えるパートナーのような会社を目指します。

  • 見積無料
  • 相談無料

まずは相談してみる

0120-82-2000電話受付時間 10:00-17:00
水曜定休

トラスト佐久平店

外壁塗装 佐久市|トラスト佐久平店6月グランドオープン
チラシ・HPでも公開しない必読の情報満載 塗装をする前に是非ご一読ください! トラストが長年蓄積した塗装のイロハ 資料請求はこちら 株式会社トラストYouTubeチャンネル アパート・マンションの外壁塗装164.78万円~ ドローン点検

施工エリア

トラストは長野県の北信・東信地域を中心に塗装リフォームサービスを展開しています。

施工エリア図

長野県北信・東信地域対応

長野市・須坂市・千曲市・高山村・小布施町・飯綱町・信濃町・中野市・山ノ内町・飯山市・上田市・東御市・小諸市・坂城町・青木村・立科町・長和町・佐久市・御代田町・軽井沢町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

  • 各種クレジットカード・電子決済をご利用下さい!