MENU CLOSE

長野の外壁・屋根塗装専門店トラスト 品質にこだわりを持った塗装工事

見積り特典Quoカードプレゼント

0120-82-20009:00-17:30
水曜定休

活動ブログ 塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 活動ブログ > 豆知識 > 外壁の材質等について|長野市、上田市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト

外壁の材質等について|長野市、上田市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト

豆知識外壁塗装

2022.04.13 (Wed) 更新

長野県長野市、上田市のみなさん、こんにちは!

地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店トラストです!

今回のブログを執筆させていただく清水です!

 

今回は外壁の材質等について書いていきたいと思います!

 

木材

材木を丸太や製材した状態でそのまま外装にしたものです。

木の種類によって腐食しやすさは異なりますが、雨風によって腐食するため

表面に防腐処理をしているものがほとんどです。

木材の外壁は他の外壁材に比べてこまめなメンテナンスが多いです。

 

 

モルタル

モルタルとは、セメントと砂を混ぜたものです。

これを木材の下地の上に左官し仕上げた外壁の事を言います。

塗料の種類、塗り方により表面の模様や耐候性は様々です!

乾燥や振動で割れ目や裂け目が出てしまう事が多いです。

モルタル外壁は主にこのような現象により浸水が起きやすいため

早めの処置が必要となります。

 

ALC(軽量気泡コンクリート)

工場で成型されたALCパネルを現場で成型加工したものです!

表面はモルタル同様塗装にて仕上げてあるので見分けが非常にしにくいです。

しかし、モルタルに比べ縦横に規則正しい目地があるのでそちらを見ていただければ

見分けがつくかと思います!

こちらの外壁は水に弱く、吸収すると急速に劣化し剥離等が発生します。

それとは一方で、断熱性が高いといった点もあります!

 

 

窯業サイディング

現在の新築住宅で最も多く使用されている外壁材となります!

セメントと繊維質を混ぜ、板状に形成したものです。

単色、多色刷りまで様々な種類があります!

こちらは塗装済みの為現場で切断加工して施工を行います。

表面の仕上げ塗装、使用コーキングによって耐候性が異なりますが

大体築10年を経過したころから再塗装の時期になってくる物が多いです!

 

金属サイディング

表面の金属(アルミ・スチール)を加工し、裏側にウレタンフォームを貼り付けたものです!

断熱効果が高いためそのまま下地に施工し倉庫などに使用したり、軽いためリフォームでもよく使用されていました。

最近では技術の進化に伴い、多色刷り、凹凸プレスができるようになったため新築でも使用されるようになってきました!

こちらの外壁材は表面の塗装が劣化すれば再塗装が必要になってくるものが多いです!

 

その他(無機質系)

土壁・漆喰やそれを焼いて固めたタイル・レンガ等の外壁素材

これら自体は劣化はしません。

しかし雨風による浸食、振動によるひび割れからの浸水などによってそのものだけでなく

構造が劣化することがあるため、いずれの素材もメンテナンスフリーではないです。

そのためそれぞれの素材に応じた適切なメンテナンスが必要となります。

テクスチャ『note』:191_土壁B:2 photos|倉敷龍馬|note

 

さいごに

外壁材によって適した塗料、適さない塗料があります。専門家にちゃんと診断してもらい、適切なアドバイスをもらいましょう。

基本的にどの外壁材もメンテンスフリーではありません。大事な住まいを守る為、しっかりと点検・メンテナンスを行いましょう。

 

高品質なリフォームはトラストにお任せください!

 

 

トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

長野県長野市、上田市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

 

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

 

 

★トラストは長野市、上田市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★

 外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!

優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)

【外壁・屋根塗装専門店トラスト】についてはコチラ!

【よくある塗装に関するご質問】はこちらにまとめさせていただきました。

【よくあるご質問】はコチラ!!

 

 

 

代表からのメッセージ

株式会社トラスト

代表取締役社長 濱口 祐樹

分かりやすい!選びやすい!相談しやすい!
「感動の塗装」を目指して。

皆様こんにちは。トラスト代表の濱口と申します。
当サイトをご覧いただきありがとうございます。

まだまだ塗装業界はわかりづらく、買いにくい業者が多く、不安と感じられる方が多い状態です。

そんな業界に一石を投じることができればとトラストは創業しました。
「わかりやすい!選びやすい!相談しやすい!」を目指し、さまざまな独自の取り組みを行っております。
自社職人・最長12年保証・専門ショールーム・お客様アンケートなどはその一例です。

トラストとは「信用・信頼」の意味であり、お客様に喜んでいただくことが私たちの使命です
ご不明な点やご相談など、どうぞ安心してお問い合わせください。
真心をこめて対応させて頂きます。

皆様のお越しをお待ちしております!!

外壁塗装・屋根塗装工事 対応エリア

エリア地図
長野県北信・東信地域対応!お気軽にお問い合わせ下さい!

長野市・須坂市・千曲市・高山村・小布施町・飯綱町・信濃町・中野市・山ノ内町・飯山市・上田市・東御市・小諸市・坂城町・青木村・立科町・長和町・佐久市・御代田町・軽井沢町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

株式会社トラストのCM動画

北信・東信地域密着のトラストです

会社名の「トラスト」とは「信用・信頼」という意味です。仕事を繰り返し頼んでいただける会社、安心して一生付き合えるパートナーのような会社を目指します。

  • 見積無料
  • 相談無料

まずは相談してみる

0120-82-2000電話受付時間 9:00-17:30
水曜定休

ついにトラスト上田店OPEN

外壁塗装 上田市|トラスト上田店OPEN

現場ブログ

チラシ・HPでも公開しない必読の情報満載 塗装をする前に是非ご一読ください! トラストが長年蓄積した塗装のイロハ 資料請求はこちら 株式会社トラストYouTubeチャンネル アパート・マンションの外壁塗装164.78万円~ ドローン点検

施工エリア

トラストは長野県の北信・東信地域を中心に塗装リフォームサービスを展開しています。

施工エリア図

長野県北信・東信地域対応

長野市・須坂市・千曲市・高山村・小布施町・飯綱町・信濃町・中野市・山ノ内町・飯山市・上田市・東御市・小諸市・坂城町・青木村・立科町・長和町・佐久市・御代田町・軽井沢町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

  • 株式会社トラストYouTubeチャンネル
  • ドローン点検
  • 各種クレジットカード・電子決済をご利用下さい!