MENU CLOSE

長野の外壁・屋根塗装専門店トラスト 品質にこだわりを持った塗装工事

見積り特典Quoカードプレゼント

0120-82-20009:00-17:30
水曜定休

活動ブログ 塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 活動ブログ > 上田市 > 上田市の外壁塗装の費用・相場について|上田市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト

上田市の外壁塗装の費用・相場について|上田市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト

上田市豆知識

2022.02.02 (Wed) 更新

長野県上田市のみなさん、こんにちは!

地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店トラストです!

今回のブログを執筆させていただく足立です!

 

外壁塗装などリフォームを行う際、「機能性」「耐候性」「デザイン」等、選ぶ際には大事なポイントは沢山あります。

ですが、最終的にはお金がかかってくるので「費用」も心配になるんではないでしょうか。

今回は上田市における外壁塗装の適切な費用・相場についてお伝えいたします。

 

はじめに

まず初めに、外壁塗装は一概に”〇〇円で工事が出来る”と言うのが難しいです。

と言うのも、30坪の住宅の塗装工事でも「建物の高さ」「塗装面積」「外壁の素材」「劣化状況」など、住宅の状況によって変わってきます。

最近の住宅ではサッシが小さい傾向にあり、坪数の割に塗装面積が大きくなる事も多いです。

金額に幅はありますが、「大体の費用は知っておきたい」という方も多いと思いますので、

そんな方へ参考になればと思い、上田市の一般的な住宅の外壁塗装の相場をお伝えいたします。

 

外壁塗装の費用・相場

30坪

※2階建て・塗面積150㎡の場合

水性シリコン(10~12年耐候)

水性弾性セラミシリコン(エスケー化研)で塗装した場合 2600円/㎡

外壁塗装 390,000円
仮設足場+外壁塗装 620,000円
仮設足場+外壁塗装+コーキング 850,000円

油性シリコン(10~15年耐候)

プレミアムNADシリコン(エスケー化研)で塗装した場合 2900円/㎡

外壁塗装 435,000円
仮設足場+外壁塗装 665,000円
仮設足場+外壁塗装+コーキング 895,000円

無機(15~18年耐候)

MUGA(プレマテックス)で塗装した場合 3600円/㎡

外壁塗装 540,000円
仮設足場+外壁塗装 770,000円
仮設足場+外壁塗装+コーキング 1,000,000円

無機フッ素(20~23年耐候)

ビルド(トラストオリジナル)で塗装した場合 3100円/㎡

外壁塗装 465,000円
仮設足場+外壁塗装 695,000円
仮設足場+外壁塗装+コーキング 925,000円

 

45坪の場合

※2階建て・塗面積180㎡の場合

水性シリコン(10~12年耐候)

水性弾性セラミシリコン(エスケー化研)で塗装した場合 2600円/㎡

外壁塗装 468,000円
仮設足場+外壁塗装 708,000円
仮設足場+外壁塗装+コーキング 948,000円

油性シリコン(10~15年耐候)

プレミアムNADシリコン(エスケー化研)で塗装した場合

外壁塗装 522,000円
仮設足場+外壁塗装 762,000円
仮設足場+外壁塗装+コーキング 1,002,000円

無機(15~18年耐候)

MUGA(プレマテックス)で塗装した場合

外壁塗装 648,000円
仮設足場+外壁塗装 888,000円
仮設足場+外壁塗装+コーキング 1,128,000円

無機フッ素(20~23年耐候)

ビルド(トラストオリジナル)で塗装した場合

外壁塗装 558,000円
仮設足場+外壁塗装 798,000円
仮設足場+外壁塗装+コーキング 1,038,000円

 

外壁の状態・建物の立地で費用が高くなることも

要因①モルタルのひび割れ

モルタル壁の特徴として、クラック(ひび割れ)が入りやすいです。

細いクラックでしたら下塗り剤で埋まる事もあるのですが写真のような大きいクラックの場合、別途補修費用が掛かります。

樹脂モルタルやコーキングでひびや欠損箇所の補修を行い、その上から塗装を行います。

クラックが多い建物だと10万円~ほどの補修費用が必要になってきます。

 

要因②サイディングの劣化

窯業サイディングの主な劣化症状として、サイディングの「反り」「クラック」があります。

塗膜が劣化し、防水機能がなくなってくると、
降雨時の雨水の吸収による膨張乾燥によるサイディング材の収縮によってサイディング材はどんどん反ってしまいます。

反ったサイディングは完全に元に戻す事はできません。ビスで矯正を行い、ある程度は反りを直すことができます。

クラックはサイディングを固定している”ビス周り”やサッシ周りに入りやすいです。モルタル壁同様、樹脂モルタルやコーキングでの補修がメインになります。

また劣化状況が酷いとサイディング材の交換が必要になってきます。

 

 

要因③苔・藻の繁殖

建物の北側や、陽当たりの悪い場所は湿気も溜まりやすく、苔・藻が繁殖する場合があります。

苔などの汚れは洗浄作業で落とす事はできますが、湿気などの影響により外壁材がボロボロになってしまうと、交換や補修の費用も掛かってきます。

 

安さに騙されてはダメ!

外壁のリフォームは膨大な費用が掛かってきます。安さを売りに粗悪な工事を進めてくる業者も残念ながら存在します。

安くリフォームできるのは魅力的ですが、大切な住まいの事ですから騙されない為にも慎重に考えましょう。

その安さには理由があります

人件費削減

外壁塗装は大幅に安くなる商品ではありません。もし激安になるのなら1番は人件費の削減が大きいです。

そして、人件費を削ると手抜きが発生する可能性が高いです。

と言うことは「適切な下地処理が行われていない」「塗料の希釈量を守っていない」「通常3回塗りを2回で済ませる」など、

工事の品質を下げたり作業内容を短縮することで、人件費を削減し、安さにつながっていきます。

安くなるのは嬉しいかもしれませんが、施工不良も多くなりトラブルに発展するでしょう。

 

管理体制がない

安い業者の特徴としてもう一つあるのが品質管理の体制です。

塗装工事は見積書に「3回塗り」と書いてあっても、工事後にほんとに3回塗ったのか見分けるのが難しいです。

施工管理がいる業者の多くは工程ごとに検査を行い、また、工程ごとの写真の撮影もします。

そして工事後に保証書工事報告書(写真)をお客様にお渡しします。

工事後も毎年の定期点検などアフターサービスも行っています。

外壁塗装の費用にはこのようなサービスも含まれています。

 

安心して外壁塗装工事をするために

地域密着の塗装会社に依頼する

外壁塗装は15年前後のメンテナンスサイクルと言われています。

塗装後にお困り事や施工不備があった場合、地域密着の業者であればすぐに駆け付けてくれますのでアフターサービスにも安心できます。。

また、その地域の気温や気候も把握している為、塗装に最適な時期で工事をしてくれるでしょう。

 

塗装時期やキャンペーンでお得に工事ができる

外壁塗装の場合、実は冬場でも塗装が可能なんです。天気や気温を見ながら気温の高い時間帯のみの施工になるので工期は長くなりますが、トラストの場合だと冬工事割引で安く塗装工事をすることが可能です。

また、通常時よりお得に塗装ができるキャンペーンイベントがあります。

トラストでは「初売りイベント」「周年イベント」など毎年開催しており、

それらのイベントではお得なパックプラン、先着限定商品、見積依頼限定特典などがありますのでお得に外壁塗装を行うことができます。

 

リフォームローンの活用

ローンを活用すれば手元にまとまった資金がなくても外壁塗装を行うことができます。

塗装工事が必要な状態で、費用がなく工事を先延ばしにしてしまうと、劣化が進み更なる費用が掛かってしまう恐れもあります。

トラストではイオン様と連携し、イオンローンが使えますので、安心して工事を行うことができます。

 

さいごに

外壁塗装は大きな費用が掛かる上、住まいを守る大事なリフォームです。

安く工事ができるのは魅力的ですが、安いからと言って悪徳業者に騙されないよう慎重に決めましょう。

トラストは激安価格での提供はできませんが、大切な住まいを守る為、高品質で適正価格の感動を与える塗装をご提供いたします。

 

 

トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

長野県長野市、上田市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

 

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

 

 

★トラストは長野市、上田市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を3店舗オープンしております★

 外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!

優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)

【外壁・屋根塗装専門店トラスト】についてはコチラ!

【よくある塗装に関するご質問】はこちらにまとめさせていただきました。

【よくあるご質問】はコチラ!!

 

 

 

代表からのメッセージ

株式会社トラスト

代表取締役社長 濱口 祐樹

分かりやすい!選びやすい!相談しやすい!
「感動の塗装」を目指して。

皆様こんにちは。トラスト代表の濱口と申します。
当サイトをご覧いただきありがとうございます。

まだまだ塗装業界はわかりづらく、買いにくい業者が多く、不安と感じられる方が多い状態です。

そんな業界に一石を投じることができればとトラストは創業しました。
「わかりやすい!選びやすい!相談しやすい!」を目指し、さまざまな独自の取り組みを行っております。
自社職人・最長12年保証・専門ショールーム・お客様アンケートなどはその一例です。

トラストとは「信用・信頼」の意味であり、お客様に喜んでいただくことが私たちの使命です
ご不明な点やご相談など、どうぞ安心してお問い合わせください。
真心をこめて対応させて頂きます。

皆様のお越しをお待ちしております!!

外壁塗装・屋根塗装工事 対応エリア

エリア地図
長野県北信・東信地域対応!お気軽にお問い合わせ下さい!

長野市・須坂市・千曲市・高山村・小布施町・飯綱町・信濃町・中野市・山ノ内町・飯山市・上田市・東御市・小諸市・坂城町・青木村・立科町・長和町・佐久市・御代田町・軽井沢町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

株式会社トラストのCM動画

北信・東信地域密着のトラストです

会社名の「トラスト」とは「信用・信頼」という意味です。仕事を繰り返し頼んでいただける会社、安心して一生付き合えるパートナーのような会社を目指します。

  • 見積無料
  • 相談無料

まずは相談してみる

0120-82-2000電話受付時間 9:00-17:30
水曜定休

ついにトラスト上田店OPEN

外壁塗装 上田市|トラスト上田店OPEN

現場ブログ

チラシ・HPでも公開しない必読の情報満載 塗装をする前に是非ご一読ください! トラストが長年蓄積した塗装のイロハ 資料請求はこちら 株式会社トラストYouTubeチャンネル アパート・マンションの外壁塗装164.78万円~ ドローン点検

施工エリア

トラストは長野県の北信・東信地域を中心に塗装リフォームサービスを展開しています。

施工エリア図

長野県北信・東信地域対応

長野市・須坂市・千曲市・高山村・小布施町・飯綱町・信濃町・中野市・山ノ内町・飯山市・上田市・東御市・小諸市・坂城町・青木村・立科町・長和町・佐久市・御代田町・軽井沢町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

  • 株式会社トラストYouTubeチャンネル
  • ドローン点検
  • 各種クレジットカード・電子決済をご利用下さい!