MENU CLOSE

長野の外壁・屋根塗装専門店トラスト 品質にこだわりを持った塗装工事

見積り特典Quoカードプレゼント

0120-82-20009:00-17:30
水曜定休

活動ブログ 塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 活動ブログ > 豆知識 > にっかぽっかの歴史|長野市、上田市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト

にっかぽっかの歴史|長野市、上田市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト

豆知識

2022.02.25 (Fri) 更新

長野県長野市、上田市のみなさん、こんにちは!

地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店トラストです!

今回のブログを執筆させていただく中島です!

.

.

今回は、塗装の知識を少し離れ、

塗装職人の作業着の変遷についてお話ししようと思います。

.

皆様、「営業」「職人」と聞くとどんな作業着をイメージしますか?

私は、営業はスーツ一択。職人はぴちっとしたアンダーシャツに裾の広がったズボンを

イメージします。トラストに入社して11か月が経ちますが、今では

そんなイメージも綺麗に払拭されました。

.

私が入社する少し前に制服が新しくなり、今の薄茶色の上着に黒いズボンに代わりました。

「え、こんなにかわいいの??」と思ったのが正直なところです。

夏にはクールビズのためにポロシャツになります。

これも来年にはまた変わるのではないかという噂も聞きます。

このように時代とともに、安全、動きやすさ、清潔感を考慮し、制服(作業着)は

年々進化してきました。

.

今回は、あの職人の代名詞といっても過言ではないくらいの

裾の広がったズボンについてお話しします。

.

裾の広がったズボン「ニッカポッカ」の始まりは、

オランダで子供たちが履いていた「ブリーチズ」という半ズボンです。

オランダ移民がアメリカにブリーチズを持ち込み、アメリカで大量生産が始まります。

股下がゆったりとしていて、動きやすいため、スポーツウェアとしても人気がありました。

1809年、ワシントン・アーヴィングが「ディートリヒ・ニッカーボッカー」という

ペンネームでオランダ人移民者について著したため、

ブリーチズはニッカーボッカーズと呼ばれるようになったそう。

1960年代にはファッションとして身に着ける人も出てくるほど、

長年人々に寄り添ったズボンでした。

.

.

1900年代の日本では、ニッカボッカーズは軍服に採用されました。

終戦前後、物資不足の日本でも、大量生産が可能で一気に広がりました。

その作業性の良さと丈夫さは引き継がれ、現代でも日本独自の改良・進化をしつつ

職人を支えています。

.

ニッカーボッカーズが省略されニッカポッカとして日本で広く普及しました。

日本の建築現場で活躍する理由は、日本に2階建ての家が多いからです。

家を建てる際にも、直す際にも、高所での作業が殆どになります。

安全かつ快適に作業を進められるような

・動きやすい

・バランスがとりやすい

・けが予防

・風の強さを測れる

・暑さ対策に良い

などの利点が多くあることから、建築関係の職人さんには愛用されてきました。

.

.

しかし、今ではその日本独自の進化を遂げてきたニッカポッカも

絶滅が危惧されています。

(とは言いつつまだまだ作業着屋さんに行けば見かけますが、、、。)

かつては作業性の良さで選ばれていましたが、

今ではその特徴的な広がった裾が問題視されているようです。

.

機械などの大きな音がする環境で仕事をするとなると、

必然的に職人さんは声を張るようになります。

それが少し怖いとか、感じが悪いと捉えられてしまうそうです。

ニッカポッカを履いている=ガラが悪いと勘違いされてしまうのは困りますね。

また、作業性の良さを保持するために広がっていた裾も、

何か物に引っ掛けたり、躓く危険性があると、

最近の作業服には採用されにくくなってきました。

.

.

日本でも長きにわたって着用されてきたニッカポッカですが、

今後もその作業性を見込まれ、作業着以外での活躍を期待したいですね。

.

.

以上ニッカポッカの歴史でした。

.

トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

長野県長野市、上田市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

 

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

 

 

★トラストは長野市、上田市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★

 外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!

優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)

【外壁・屋根塗装専門店トラスト】についてはコチラ!

【よくある塗装に関するご質問】はこちらにまとめさせていただきました。

【よくあるご質問】はコチラ!!

 

 

 

代表からのメッセージ

株式会社トラスト

代表取締役社長 濱口 祐樹

分かりやすい!選びやすい!相談しやすい!
「感動の塗装」を目指して。

皆様こんにちは。トラスト代表の濱口と申します。
当サイトをご覧いただきありがとうございます。

まだまだ塗装業界はわかりづらく、買いにくい業者が多く、不安と感じられる方が多い状態です。

そんな業界に一石を投じることができればとトラストは創業しました。
「わかりやすい!選びやすい!相談しやすい!」を目指し、さまざまな独自の取り組みを行っております。
自社職人・最長12年保証・専門ショールーム・お客様アンケートなどはその一例です。

トラストとは「信用・信頼」の意味であり、お客様に喜んでいただくことが私たちの使命です
ご不明な点やご相談など、どうぞ安心してお問い合わせください。
真心をこめて対応させて頂きます。

皆様のお越しをお待ちしております!!

外壁塗装・屋根塗装工事 対応エリア

エリア地図
長野県北信・東信地域対応!お気軽にお問い合わせ下さい!

長野市・須坂市・千曲市・高山村・小布施町・飯綱町・信濃町・中野市・山ノ内町・飯山市・上田市・東御市・小諸市・坂城町・青木村・立科町・長和町・佐久市・御代田町・軽井沢町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

株式会社トラストのCM動画

北信・東信地域密着のトラストです

会社名の「トラスト」とは「信用・信頼」という意味です。仕事を繰り返し頼んでいただける会社、安心して一生付き合えるパートナーのような会社を目指します。

  • 見積無料
  • 相談無料

まずは相談してみる

0120-82-2000電話受付時間 9:00-17:30
水曜定休

ついにトラスト上田店OPEN

外壁塗装 上田市|トラスト上田店OPEN

現場ブログ

チラシ・HPでも公開しない必読の情報満載 塗装をする前に是非ご一読ください! トラストが長年蓄積した塗装のイロハ 資料請求はこちら 株式会社トラストYouTubeチャンネル アパート・マンションの外壁塗装164.78万円~ ドローン点検

施工エリア

トラストは長野県の北信・東信地域を中心に塗装リフォームサービスを展開しています。

施工エリア図

長野県北信・東信地域対応

長野市・須坂市・千曲市・高山村・小布施町・飯綱町・信濃町・中野市・山ノ内町・飯山市・上田市・東御市・小諸市・坂城町・青木村・立科町・長和町・佐久市・御代田町・軽井沢町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

  • 株式会社トラストYouTubeチャンネル
  • ドローン点検
  • 各種クレジットカード・電子決済をご利用下さい!