MENU CLOSE

長野の外壁・屋根塗装専門店トラスト 品質にこだわりを持った塗装工事

見積り特典Quoカードプレゼント

0120-82-20009:00-17:30
年中無休
※GW・お盆・年末年始除く

活動ブログ 塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 活動ブログ > 豆知識 > 「鉄板屋根の歴史」|長野市、上田市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト

「鉄板屋根の歴史」|長野市、上田市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト

豆知識屋根塗装

2021.11.09 (Tue) 更新

長野県長野市、上田市のみなさん、こんにちは!

地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店トラストです!

今回のブログを執筆させていただく中島です!

.

.

先日ガルバリウム鋼板屋根のカバー工事をさせていただきました。

今ではメジャーなガルバリウム鋼板の屋根ですが、どうしてガルバリウム鋼板にたどり着いたのか、

ふと気になってしまいました。今回は鉄板屋根の変遷についてお話ししたいと思います。

.

.

弊社でもよくご依頼をいただくのが鉄板屋根です。

鉄板はスレートや瓦に比べお手頃でメンテナンス費用もそこまでかからないことから

今では多くの住宅を守っています。

丈夫な鉄板があれば定期的かつ適切なメンテナンスで鉄板屋根を長く持たせることができます。

しかし、1881年日本ペイント設立までの間では、塗装で屋根を守るという概念がありませんでした。

そこで、屋根塗装が定着していない時代に、どんな屋根材が使われていたのか、調べてきました。

.

.

一番初めに使われた鉄板屋根の材料が「ブリキ」と呼ばれる、鉄板にスズのメッキ加工をしたものでした。

徳川将軍の生きたこの時代に作られたお城などの屋根は銅の瓦が使われていましたが、

高価なものですので、一般的には「ブリキ」の屋根が普及していました。

鉄板屋根の1番の敵は雨です。水分によって錆が出てしまうので、水分への耐久性を高めるため

スズのメッキがされました。

.

.

次に使われたのが、「トタン」と呼ばれる、鉄板に亜鉛メッキを施したものです。

ブリキは加工がしやすく耐食性を兼ね備えていましたが、傷がつきやすいという懸念点がありました。

一度傷がついてしまうと、そこから錆が進行していってしまうので、錆の侵食を抑える必要がありました。

.

そこで成果を発揮したものが亜鉛です。鉄よりイオン化傾向の大きい亜鉛をメッキすることで、

電気科学的作用により錆の腐食を抑えることができます。

簡単に言うと、鉄が錆びる前に亜鉛が溶けて覆ってしまうということです。

こうやって聞いてみると、科学的解決策をとっていておもしろいなぁと思うのですが、

溶けだせる亜鉛に限りがあることは誰にでもわかることです。トタン屋根の歴史は短いものでした。

.

.

次に出てきたのがガルバリウム鋼板です。これは鉄板に亜鉛とアルミの合金メッキを施したものです。

亜鉛が溶けてしまった際にアルミがその穴を埋める作用があります。

トタン屋根開発の歴史があったから作ることができた屋根材、と言ってもいいくらいですね。

.

.

アルミも亜鉛と同じように溶け出す量には限りがあるのでは??と思われる方もいるかと思いますが

亜鉛メッキ+アルミメッキというよりは、亜鉛メッキ×アルミメッキというイメージで耐久性はぐんと上がります。

トタン屋根は10~20年ほどの耐久性と言われ、7~10年サイクルでのメンテナンスをお勧めしたいです。。

ガルバリウム鋼板の屋根は25~30年以上持つといわれています。15~20年サイクルでのメンテナンスで問題はないと思います。

.

.

以上のように、鉄板屋根はブリキ→トタン→ガルバリウム鋼板と変遷してきました。

.

今回ふと疑問に思ったことで、いろいろな文献を見漁って鉄板屋根の歴史を調べてきました。

私事ですが、塗装についての勉強のほかにも、塗装をするうえで屋根の歴史を知ることも大切だなぁと思いました。

ガルバリウム鋼板の屋根の魅力をより詳しく伝えられる気がします。

.

.

これからもちょっと気になる屋根材・壁材の歴史についてお話しできればなと思います。

.

これで終わります。

トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

長野県長野市、上田市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

 

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

 

 

 

★トラストは長野市、上田市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★

 外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!

優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)

【外壁・屋根塗装専門店トラスト】についてはコチラ!

【お問い合わせフォーム】はコチラ!!

【よくある塗装に関するご質問】はこちらにまとめさせていただきました。

【よくあるご質問】はコチラ!!

代表からのメッセージ

株式会社トラスト

代表取締役社長 濱口 祐樹

分かりやすい!選びやすい!相談しやすい!
「感動の塗装」を目指して。

皆様こんにちは。トラスト代表の濱口と申します。
当サイトをご覧いただきありがとうございます。

まだまだ塗装業界はわかりづらく、買いにくい業者が多く、不安と感じられる方が多い状態です。

そんな業界に一石を投じることができればとトラストは創業しました。
「わかりやすい!選びやすい!相談しやすい!」を目指し、さまざまな独自の取り組みを行っております。
自社職人・最長12年保証・専門ショールーム・お客様アンケートなどはその一例です。

トラストとは「信用・信頼」の意味であり、お客様に喜んでいただくことが私たちの使命です
ご不明な点やご相談など、どうぞ安心してお問い合わせください。
真心をこめて対応させて頂きます。

皆様のお越しをお待ちしております!!

外壁塗装・屋根塗装工事 対応エリア

エリア地図
長野県北信・東信地域対応!お気軽にお問い合わせ下さい!

長野市・須坂市・千曲市・高山村・小布施町・飯綱町・信濃町・中野市・山ノ内町・飯山市・上田市・東御市・小諸市・坂城町・青木村・立科町・長和町・佐久市・御代田町・軽井沢町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

株式会社トラストのCM動画

北信・東信地域密着のトラストです

会社名の「トラスト」とは「信用・信頼」という意味です。仕事を繰り返し頼んでいただける会社、安心して一生付き合えるパートナーのような会社を目指します。

  • 見積無料
  • 相談無料

まずは相談してみる

0120-82-2000電話受付時間 9:00-17:30 (日曜定休)

ついにトラスト上田店OPEN

外壁塗装 上田市|トラスト上田店OPEN

現場ブログ

チラシ・HPでも公開しない必読の情報満載 塗装をする前に是非ご一読ください! トラストが長年蓄積した塗装のイロハ 資料請求はこちら 株式会社トラストの元気な朝礼 アパート・マンションの外壁塗装164.78万円~ ドローン点検

施工エリア

トラストは長野県の北信・東信地域を中心に塗装リフォームサービスを展開しています。

施工エリア図

長野県北信・東信地域対応

長野市・須坂市・千曲市・高山村・小布施町・飯綱町・信濃町・中野市・山ノ内町・飯山市・上田市・東御市・小諸市・坂城町・青木村・立科町・長和町・佐久市・御代田町・軽井沢町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

  • 株式会社トラストの元気な朝礼
  • ドローン点検
  • 各種クレジットカード・電子決済をご利用下さい!