MENU CLOSE

長野の外壁・屋根塗装専門店トラスト 品質にこだわりを持った塗装工事

見積り特典Quoカードプレゼント

0120-82-20009:00-17:30
年中無休
※GW・お盆・年末年始除く

活動ブログ 塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 活動ブログ > 豆知識 > 屋根塗装とカバー工法どちらがいいの?|長野市、上田市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト

屋根塗装とカバー工法どちらがいいの?|長野市、上田市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト

豆知識

2021.10.20 (Wed) 更新

長野県長野市、上田市のみなさん、こんにちは!

地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店トラストです!

今回のブログを執筆させていただく足立です!

 

屋根の劣化も気になり、「そろそろ修理・メンテナンスをしなきゃ…」と考えてはいても

塗装やカバー工法、葺き替えなど、どれを選べばいいか悩みませんか?

リフォーム方法にもいろいろと種類があり、それぞれ耐候年数や費用、目的も変わってきますので、しっかりと理解したうえで選択する必要があります。

 

まずは屋根の劣化状況を確認


まずはいずれの工事にしても屋根の診断が必要になってきます。
診断士が直接屋根に登り、面積を図りながら診断を行います。診断項目をもとに写真を撮りながら1~2時間ほど時間をかけ、細かく診断していきます。
登るのが困難な高所や急勾配の屋根はドローンを使った診断も可能です。

診断をもとに「塗装が可能な状態か」「どの塗料が適切か」などを判断し、住宅ごとに合った適切なメンテナンスプランのご提案をいたします。

 

 

塗装工事がオススメの状態

塗装工事をおすすめできる屋根の状態として、

比較的劣化の程度が低い状態での塗装がおすすめです。塗装をする目的は、屋根材の保護美観の回復です。

屋根材がボロボロになってしまう前に塗装をして、屋根材を保護することが大切です。

鋼板屋根だったらサビの進行によって屋根材の腐食する事もあり、スレート屋根はサビの心配は特にありませんが窯業系の材質なので、特に塗装で保護してあげることが大切です。

また、通常の塗装での改修が出来なくても「剥離工法」を行うことで塗装が可能な状態にできる場合もあります。

剥離工法の様子はコチラ

 

カバー工法がオススメの状態

カバー工法とは既存の屋根材の上に新しい屋根材を重ねる工法です。

塗装での改修が難しい場合や、葺き替えほどの予算はないが耐候性を持たせたい方におすすめです。

瓦屋根の場合はカバー工法ができないので、葺き替え、または部分的な瓦の差し替えになるでしょう。

 

 

葺き替え・張替えがオススメの状態

屋根材や躯体がひどく劣化している場合はカバー工法もできず、張替えがオススメになるでしょう。ただ、張替えが必要になるほど傷む前にメンテナンスをすることが大切です。

屋根材の劣化によるメンテナンス以外でも、築年数による老朽化や建物への重量の負担を減らすことを目的とし、軽い屋根材へ葺き替えることもあります。

また、元々の屋根材が勾配に適した葺き方をしてない場合も葺き替えが必要になります。※雨漏りの原因になる為

落雪目的などで急勾配に変えることも可能です。

 

 

 

費用・相場

※80㎡のスレート屋根の場合

塗装工事 約25万~35万
カバー工法 約80万~120万
葺き替え 約100万~200万

塗装工事の場合、塗料の種類、状態によって工事費が変わります。
カバー工法、葺き替えの場合は既存の屋根材、新しくする屋根材などによって工事費は大きく変わってきます。
足場代など、屋根以外の費用も掛かってきますので、見積を取るときはしっかりと確認しましょう。

 

 

施工工程

塗装工事

  • 鋼板屋根
    研磨作業(ケレン)
    高圧洗浄・補修下塗り1回目(サビ止め)上塗り1回目⇒上塗り2回目検査お引渡し

 

  • スレート屋根
    研磨作業(苔・さび落とし)
    高圧洗浄・補修下塗り1~2回目(サビ止め・プライマー)縁切り・上塗り1回目上塗り2回目検査お引渡し

大きさにもよりますが、工事期間は予備日も含め1週間前後です。

 

【施工例】
⇒鋼板屋根
⇒スレート屋根

 

カバー工法

  • 棟・雪止め金具等の撤去防水シート張り屋根材張り・棟板金等の取付検査お引渡し

カバー工法の工事期間も1週間程度になります。

 

【施工例】
ガルバリウム鋼板のカバー工法工事

 

葺き替え・張替え

  • 既存屋根材撤去野地板(コンパネ)張り防水シート張り屋根材張り・棟板金等の取付検査お引渡し

葺き替え工事の工事期間も1週間程度です。

 

【施工例】
ガルバリウム鋼板の葺き替え工事

 

まとめ

屋根のメンテナンスでも様々な施工方法があります。
トラストではお客様の建物の状態に合わせた適切な工事をご提案させていただきます。
ショールームには実際の塗料や屋根材もありますので詳しくご説明させていただきます。実物を見ることで工事後のイメージもつきやすいです。
屋根のメンテナンスでお困りの方は是非一度トラストショールームへお越しください。

 

 

 

 

 

 

トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

長野県長野市、上田市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

 

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

 

 

 

★トラストは長野市、上田市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★

 外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!

優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)

【外壁・屋根塗装専門店トラスト】についてはコチラ!

【お問い合わせフォーム】はコチラ!!

【よくある塗装に関するご質問】はこちらにまとめさせていただきました。

【よくあるご質問】はコチラ!!

代表からのメッセージ

株式会社トラスト

代表取締役社長 濱口 祐樹

分かりやすい!選びやすい!相談しやすい!
「感動の塗装」を目指して。

皆様こんにちは。トラスト代表の濱口と申します。
当サイトをご覧いただきありがとうございます。

まだまだ塗装業界はわかりづらく、買いにくい業者が多く、不安と感じられる方が多い状態です。

そんな業界に一石を投じることができればとトラストは創業しました。
「わかりやすい!選びやすい!相談しやすい!」を目指し、さまざまな独自の取り組みを行っております。
自社職人・最長12年保証・専門ショールーム・お客様アンケートなどはその一例です。

トラストとは「信用・信頼」の意味であり、お客様に喜んでいただくことが私たちの使命です
ご不明な点やご相談など、どうぞ安心してお問い合わせください。
真心をこめて対応させて頂きます。

皆様のお越しをお待ちしております!!

外壁塗装・屋根塗装工事 対応エリア

エリア地図
長野県北信・東信地域対応!お気軽にお問い合わせ下さい!

長野市・須坂市・千曲市・高山村・小布施町・飯綱町・信濃町・中野市・山ノ内町・飯山市・上田市・東御市・小諸市・坂城町・青木村・立科町・長和町・佐久市・御代田町・軽井沢町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

株式会社トラストのCM動画

北信・東信地域密着のトラストです

会社名の「トラスト」とは「信用・信頼」という意味です。仕事を繰り返し頼んでいただける会社、安心して一生付き合えるパートナーのような会社を目指します。

  • 見積無料
  • 相談無料

まずは相談してみる

0120-82-2000電話受付時間 9:00-17:30 (日曜定休)

ついにトラスト上田店OPEN

外壁塗装 上田市|トラスト上田店OPEN

現場ブログ

チラシ・HPでも公開しない必読の情報満載 塗装をする前に是非ご一読ください! トラストが長年蓄積した塗装のイロハ 資料請求はこちら 株式会社トラストの元気な朝礼 アパート・マンションの外壁塗装164.78万円~ ドローン点検

施工エリア

トラストは長野県の北信・東信地域を中心に塗装リフォームサービスを展開しています。

施工エリア図

長野県北信・東信地域対応

長野市・須坂市・千曲市・高山村・小布施町・飯綱町・信濃町・中野市・山ノ内町・飯山市・上田市・東御市・小諸市・坂城町・青木村・立科町・長和町・佐久市・御代田町・軽井沢町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

  • 株式会社トラストの元気な朝礼
  • ドローン点検
  • 各種クレジットカード・電子決済をご利用下さい!