MENU CLOSE

長野の外壁・屋根塗装専門店トラスト 品質にこだわりを持った塗装工事

見積り特典Quoカードプレゼント

0120-82-20009:00-17:30
年中無休
※GW・お盆・年末年始除く

活動ブログ 塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 活動ブログ > 豆知識 > 太陽光による夏季の熱負荷を考える 屋根面への日射と反射・遮熱塗装の勧め|長野市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト

太陽光による夏季の熱負荷を考える 屋根面への日射と反射・遮熱塗装の勧め|長野市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト

豆知識外壁塗装屋根塗装

2019.07.21 (Sun) 更新

こんにちは、長野市の外壁塗装・屋根塗装専門店のトラスト、施工部島田です。

梅雨も明けていよいよ真夏がやってきましたね。

外に出れば30度を超える気温の暑さや蒸し暑さもさることながら、肌にじりじりと刺す日差しの暑さも気にかかるとこでしょう。

今回はその日差しについて、つまり“日射熱に着目してみたいと思います。

 まずは一般住宅などの建築物を想定します。

この時、太陽から発せられる日射熱を強く受ける部分は、東壁面、南壁面、西壁面、そして屋根です。

日の出から日没までの間に、壁面への日射は東から南へ西へとピークが移ろいでゆきます。

しかしながら屋根に至っては、日中は常に日射を受ける事が想像できます。

つまり屋根は、日射熱の主な入口であるといえます。

このことは二階建て住宅を例に揚げると次のように説明ができます。

◆窓や戸などの開口部を完全に締切った室内では、日中は2階より1階の方が室温が低い

⇒二階建て家屋の2階室の場合、日中絶えず屋根に照射され続ける日射熱は、屋根裏の僅かな空間を貫いて2階室へ侵入します。1階室が2階室より日射熱の影響を受けにくい理由は、1階室が日射熱の入口である屋根と距離が離れているためです。

少し古い情報になりますが、月平均の日射量(1日(24h)あたりの全天日射量)マップを用意しました。

  

画像引用元:http://app0.infoc.nedo.go.jp/colormap/colormap.html

夏季8月と冬季12月を比べると、その差は倍以上の地域が大多数を占めています。

日射によって夏季の屋根は、特にシビアな環境であることが分かります。

夏季の屋根への日射量についてはおおよその見当がついたと思います。

では、日射熱の入口である屋根に対して、

Q:塗装工事を通して具体的にどのような対策ができるのかというと・・・

A:日射熱の入口を狭くする事が可能です

入口を狭くするとはどういう意味でしょうか?

日射(熱)すなわち日光は、赤外線や可視光線、紫外線、・・・など様々な周波数帯成分が混ざった電磁波です。

日射が物体に照射されると、日射のエネルギーの一部が物体に吸収されます。

特に吸収されやすい、波長の長い赤外線成分が物質の熱運動へと変換され熱になります。

この時、日射のエネルギーの一部は吸収されますが、エネルギーの全てが吸収されることはありません。

それは“反射”が起こるためです。

(前置きが長くなりましたが)日射熱の入口を狭くする塗装の意味は、

遮熱塗料によってより多く反射させることで日射熱の侵入を減らす

  ものになります。

トラストでは屋根の遮熱塗装ほかにも、外壁の遮熱塗装用意しております。

お気軽にご相談下さい

 

★トラストは長野市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★

 外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!

優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)

 

【外壁・屋根塗装専門店トラスト】についてはコチラ!

 

【お問い合わせフォーム】はコチラ!!

 

【よくある塗装に関するご質問】はこちらにまとめさせていただきました。

【よくあるご質問】はコチラ!!

 

 

 

 

代表からのメッセージ

株式会社トラスト

代表取締役社長 濱口 祐樹

分かりやすい!選びやすい!相談しやすい!
そんな塗装専門店を目指して。

皆様こんにちは。トラスト代表の濱口と申します。
当サイトをご覧いただきありがとうございます。

まだまだ塗装業界はわかりづらく、買いにくい業者が多く、不安と感じられる方が多い状態です。

そんな業界に一石を投じることができればとトラストは創業しました。
「わかりやすい!買いやすい!安心!」を目指し、さまざまな独自の取り組みを行っております。
自社職人・最長12年保証・専門ショールーム・お客様アンケートなどはその一例です。

トラストとは「信用・信頼」の意味であり、お客様に喜んでいただくことが私たちの使命です
ご不明な点やご相談など、どうぞ安心してお問い合わせください。
真心をこめて対応させて頂きます。

皆様のお越しをお待ちしております!!

外壁塗装・屋根塗装工事 対応エリア

エリア地図
長野県北信地域対応!お気軽にお問い合わせ下さい!

長野市・須坂市・千曲市・高山村・小布施町・飯綱町・信濃町・中野市・山ノ内町・飯山市

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

トラストのホームページをご覧の皆様へ
  • はじめての塗替えをお考えの方へ
  • 業者選び お悩みの方はこちら!!
  • スミタイが選ばれる4つの理由
  • 屋根・外壁塗装価格表
  • スミタイの無料建物診断・お見積り

北信地域密着のトラストです

2019年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
株式会社トラストのCM動画

北信地域密着のトラストです

会社名の「トラスト」とは「信用・信頼」という意味です。仕事を繰り返し頼んでいただける会社、安心して一生付き合えるパートナーのような会社を目指します。

  • 見積無料
  • 相談無料

まずは相談してみる

0120-82-2000電話受付時間 9:00-17:30 (日曜定休)

現場ブログ

チラシ・HPでも公開しない必読の情報満載 塗装をする前に是非ご一読ください! トラストが長年蓄積した塗装のイロハ 資料請求はこちら 株式会社トラストの元気な朝礼 アパート・マンションの外壁塗装149万円~

お客様の声

施工エリア

トラストは長野県の北信地域を中心に塗装リフォームサービスを展開しています。

施工エリア図

長野県北信地域対応

長野市・須坂市・千曲市・高山村・小布施町・飯綱町・信濃町・中野市・山ノ内町・飯山市

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

                       
  • トラストはキャッシュレス消費者還元事業に参加しています
  • 各種クレジットカード・電子決済をご利用下さい!