塀はお家の「顔」!左官職人の技術で生まれ変わった補修工事
塀はお家の壁よりも雨や紫外線などの影響を受けやすく、修繕のご依頼をいただくことが多いです。
今日は長野市稲賀本店ショールームの近くで行っていた塀の補修工事をご紹介します。
長野県長野市、上田市、佐久市のみなさん、こんにちは!
施工前の状況
施工前は、腰下のミュールストーン(石材調仕上げ)の欠損や、各所にクラック(ひび割れ)が見られる状態でした。(写真がなく申し訳ございません)
今回は「塗装」と「左官」の両方を検討しましたが、仕上がりの差やコスト面を考慮し、より風合い良く仕上がる左官工事での再生をご提案しました。
塀塗装の様子
まずは、傷んだ部分を徹底的に直すことから始めます。
欠け・剥がれの補修
剥がれかけて浮いている箇所を丁寧に取り除き、補修材を充填します。

クラック補修と全面ならし
乾燥後、ひび割れを埋めてから「樹脂モルタル」で全面を平滑にならします。

養生と下塗り
数日間しっかり乾燥(養生)させた後、密着性を高める専用の下塗り材を塗布します。
上塗り(コテ仕上げ)
いよいよ仕上げの「上塗り」です。ここからは職人の腕の見せ所です。

骨材(砂や石)の入った上塗り材を、コテを使ってしごいていきます。
一見簡単そうに見えますが、均一に、かつ美しく仕上げるには長年の経験が必要なプロの技。お客様も「さすがだねぇ」と感心されていました。
今回は、塀と門柱の白い部分は「うっすらとした表情のある模様」をつけ、腰下の部分はあえて「平滑な仕上げ」に。メリハリをつけることで、上品な印象に仕上がりました。
施工完了

お家の入り口がきれいになると、住まい全体の雰囲気もガラリと変わりますね。
お客様からも「門まわりがパッと明るくなった!」と大変喜んでいただけました。大切なお住まいのメンテナンスをお任せいただき、こちらこそありがとうございました。
トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
長野県北信・東信地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
★トラストは長野市、上田市、佐久市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★
外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!
優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)
ブログ執筆者

株式会社トラスト 専務取締役 工場法人課
船田 隆行
所有資格:
- 2級建築施工管理技士
- 一般建築物石綿含有建材調査者
- 石綿作業主任者
























