感動の屋根塗装(瓦棒屋根編)
長野県長野市、上田市、佐久市のみなさん、こんにちは!
皆さんこんにちは
弊社では屋根・外壁の塗装をメインでおこなっています。
今回も掘り下げたいのは屋根の塗装です。
屋根にも形状が様々あり、方法を間違えると高品質すなわち感動の塗装を体現できません。
そこで今回は瓦棒葺きという屋根について、施工方法をご紹介したいと思います。
①瓦棒葺きとは
瓦棒葺きとは金属製屋根の葺き方の1種で、屋根の棟(てっぺん)から軒に対して屋根材が垂直に取り付けられています。
写真の様に、瓦棒とよばれる角材の上に金属板が葺かれています。
縦方向に屋根材を設置し特徴的な見た目をしています。
長野県でも多く使われている葺き方です。
②塗装を始める前に
では早速塗装工事を…
とその前に、大切なことがあります。
それは、安全性や品質を保証するために足場を組むということです。
基本的に4寸(21.8度)を超える勾配の屋根は転落事故の危険性が高まります。
大切な職人を守るため、またしっかりと施工に集中・品質重視で作業が出来るよう
4寸を超える屋根の工事には足場が必要なのです。
③雪止め金具の交換
瓦棒塗装時に大切な点があります。
それは雪止め金具の腐食・傷みを見落とさないことです。
写真の様に瓦棒の雪止め金具は屋根材に接しています。
この場合、接地面は汚れや痛みが発生しやすく、場合によっては腐食が進み穴が開いている場合があります。
その点を見落とし、塗装工事をしてしまえばどうなるでしょうか。
腐食はさらに広がり、雨漏れが起こるケースもあります。
よって、古くなった雪止め金具は塗装時に交換するのがおすすめなのです。
④塗装工事へ
では工事に入ります。
まず、瓦棒屋根の塗装ではケレン工程が何より大切です。
ケレンとは刃のついた工具ややすりなどで屋根の目荒らしをする工程です。
この工程がないと、塗料が剥がれやすくなります。
つまり、長持ちを期待したのにすぐに剥がれてしまうという事態が起きてしまうのです。
瓦棒の屋根だけでなく、金属屋根全般にはケレン工程は特に重要です。
金属屋根の塗装を長持ちさせるための最重要事項としてケレン工程は欠かせないのです。
⑤洗浄
ケレンが終われば次は洗浄の工程です。
ケレンで出た粉塵・屋根に蓄積しているゴミなどを高圧洗浄機で洗い流します。
その際に水が飛散するリスクを抑えるのも先ほどの足場(メッシュシート)の役目です。
⑥塗装(3度塗り)
洗浄が終われば塗装に入っていきます。
この際に補修が必要な場所は専用の補修材で補修をしたりします。
補修が終われば塗装に入ります。
錆の発生を抑えるため、サビ止めを最初に塗布します。
金属屋根で「下塗り」と記載されている部分はサビ止めを指す場合がほとんどです。
全面にサビ止めの塗装が完了したら続いて上塗りを2回塗っていきます。
この際、塗り忘れがないかチェックしながら塗装を行います。
そして、計3回の塗装が終了するわけです。
⑦工事完了へ
いかがだったでしょうか。
この後、足場解体などを経て工事は完了します。
塗装というだけでもただ塗るだけではなく、いろんな技術・気配りをちりばめないと高品質の工事をご提供できないことがお分かりいただけると思います。
以前投稿した一文字屋根と共通する点、他方で瓦棒独自の対処法も存在します。
素材や状態を見て最適解をご提案することを目標に私たちは今日も皆様のすぐそばでお仕事をしています。
ぜひ何でもご相談ください~
トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
長野県北信・東信地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
★トラストは長野市、上田市、佐久市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★
外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!
優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)