MENU CLOSE

長野の外壁・屋根塗装専門店トラスト 品質にこだわりを持った塗装工事

見積り特典Quoカードプレゼント

0120-82-2000 10:00-17:00
水曜定休

活動ブログ 塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 活動ブログ > 佐久平店ショールームオープンの心境|長野市、上田市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト

佐久平店ショールームオープンの心境|長野市、上田市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト

2024.06.09 (Sun) 更新

長野県長野市、上田市のみなさん、こんにちは!

地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店トラストです!

今回のブログを執筆させていただく石井です!

 

 ついに佐久平店がグランドオープンを迎え、今回のブログはグランドオープンについて一択だと考えていたのですが、おかげさまでかなりの反響をいただきまして…私、グランドオープンの様子の写真をすっかり撮影し損ねておりました…。また、佐久平店へ応援に来てくれた新入社員の清水(笑顔が明るくひたむきに頑張っている素敵な女性社員でございます)が、「私ブログでグランドオープンについて書きます!」とのことですので、お任せしちゃおうと考えております。

 じゃあ石井はブログで何を書くんだと、今回のブログはいつもと打って変わって、私の心境を吐露するブログにしてみようかと考えております。冒頭で断っておきますが、佐久周辺の方には是非お目を通していただきたい内容となっております。それではいつも通り長すぎる前置きはこれぐらいにして、ブログ、書きます。

 

はじめに

 グランドオープンイベントを開催して実感したことは、「佐久周辺の方々は人がとても良い…」ということです。これはもちろん、私が去年まで勤めていた稲葉本店周辺の地域の方々が良くないということではございません。私も湯本(佐久平店店長)も、オープニングスタッフですので、ショールームオープンを迎えるにあたってどこかしら緊張はございました。しかしながらいざオープンしてみるとその緊張はどこへやら、佐久周辺の方々は人がいい!!正直言ってたまげました。

 ひとことふたことで書いて済ませることのできないぐらい感動しましたので、以下に3つ列挙し私が感じたことを振り返りの意味も込めて書いていきますね。

良いところ3選

●話めっちゃ聞いてくださる

 感動度合い怒涛の1位がまさにこれです。皆様とても聞いてくださります。私どもが一方的に説明をしたり、質問をしたりということではなく、ご来店されたお客様側からお家の状況について詳しく話してくださったり、私どもの説明に対して質問をしてくださったりするところが本当に素敵です。

 一般的に、「塗装をする」ということは、ただ単にペンキを上からコロコロ塗ればいいんだろうと考えられがちですが、実際のところそうではなく、劣化している箇所を補修したり、表面に細かな傷をつける作業を行ったりする「下地処理」が一番重要です。下地の調整がきちんと終わってから、しっかりと行ってから初めてペンキを塗るのです。また塗るにしても正確な希釈を行わなければなりませんし、適切な塗布量・工程数を守る必要がございます。「ただ色を塗るだけだろう」が強く残ってしまっていると、なかなか私どもの説明・提案を聞いていただくことが難しいです。

 ショールームにお越しになった方は全員、お話聞いてくださいますし、「へ~」やら「ふ~ん」やら、相槌を打ってくださいます。そうしますと、説明している私どもも「聞いていただけて嬉しいなあ」「説明しやすくて緊張しないなあ」と感じます。本当に良い方ばかりで、感動いたしました。

●お家のことよくご理解されている

 第2位はこちらです。何かお家のことを質問するとすぐお答えいただけます。意外と嬉しい気持ちになってしまうのが、「お家のこと尾よくご理解されている」所です。

 塗装工事をするにあたって、お問い合わせいただいた際にヒアリングを行います。お医者さんにいった時などに行うような簡単な質問をいくつかさせていただく形となります。伺う内容としては、「築年数はどれぐらいか?」「塗装工事をするにあたって、どれぐらい持たせたいか?」「現在のお家の状態で、気になっている劣化箇所はあるか?」「仕上がりのイメージ(色・艶)などのご希望はあるか?」などです。私どもも塗装するにあたり、お客様のご要望をできるだけかなえて差し上げたいですし、ご不安を解消したいのです。

 グランドオープンでは、お見積りのご依頼をいただいた全ての方が質問に対してしっかりとお答えいただけましたし、塗装工事後のイメージも明確に持たれておりましたので、現地調査も御見積書も、現状報告書だってお客様にばっちりあったものを作成することができます。何もわからない状態でご提案するよりも、細かくお話をいただいた状態でご提案するのとでは、お客様にとっても私どもにとっても質が全く変わって参りますので、ありがたいことだと感じました。

●慎重な判断をされる方が多い

 トラストもずっと言い続けておりますが、塗装業界はピンからキリまでございます。塗装業界というよりも、建築業界がそうなのです。といいますのも、お客様がご覧になるのは「仕上がり」の部分だからです。どのような工程で塗装したのか、どのような材料を、どのような希釈量・塗布量で塗装したのかという部分は、分からないのです。四六時中作業の様子を見ていることも不可能ですので…。

 実際に私が耳にしたことがある不良施工は、「見積の段階で話をしていた塗料と異なる塗料で塗装されていた」「上塗り材の希釈量が正確ではなく、塗布面積を大きくするために希釈しすぎて早期に色褪せた」「3回塗で仕上げると聞いていたが実際は2回しか塗装されていなかった」などがございます。エアコンやパソコンを購入するのと、塗装工事を行うのとでは、後者の場合塗ってみないとわからないため、”信頼”が大切なのです。事細かな説明、細部まで行き届いた施工管理、質問した内容にきちんと答えてくれる等…。

 佐久平店に来店された方のほとんどが、塗装工事についてのご質問が多く、本当に慎重に判断されているように感じました。何度も言っておりますが、塗装工事をするのであればトラストが一番良いです。施工の品質はどこにも負けておりません。お客様がお持ちの慎重さ=ご不安(どこに頼むのが良いのだろう、トラストでよいのだろうかなど)をすべて解消し、納得のいく塗装工事をお届けしなければならないと、身が引き締まる思いでした。

最後に

 ブログを書いていると、グランドオープン当日は正直多くの方々がご来店してくださり、忙しい3日間でした。本当に忙しかったですね(笑)。ただ、それだけご来店いただけているということは、そういうことなのだなと感じました。トラストのショールームの中で一番大きなショールームですので、自分が会社の顔であると思いながら、しっかりとしたご提案・ご説明をお届けしていかなければならないなと思っております。

 今回のグランドオープンでご来店くださいました皆様、本当にありがとうございました。今一度気を引き締めて、日々の仕事、やっていきます!現地調査でまたお会いすることが多いかと思いますが、よろしくお願いいたします!

 今回のブログは以上となります!いつものブログはコラム的なものになりがちですが、今回は私のグランドオープンの振り返りの場とさせていただきました。さあ、明日から現地調査ラッシュです!バッチリ診断して、納得のいくご提案をお約束いたします!それではまた次回のブログで、丸メガネの石井がお送りいたしました。

 

トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

長野県長野市、上田市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

 

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

 

 

★トラストは長野市、上田市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★

 外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!

優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)

【外壁・屋根塗装専門店トラスト】についてはコチラ!

【よくある塗装に関するご質問】はこちらにまとめさせていただきました。

【よくあるご質問】はコチラ!!

 

 

 

代表からのメッセージ

株式会社トラスト

代表取締役社長 濱口 祐樹

分かりやすい!選びやすい!相談しやすい!
「感動の塗装」を目指して。

皆様こんにちは。トラスト代表の濱口と申します。
当サイトをご覧いただきありがとうございます。

まだまだ塗装業界はわかりづらく、買いにくい業者が多く、不安と感じられる方が多い状態です。

そんな業界に一石を投じることができればとトラストは創業しました。
「わかりやすい!選びやすい!相談しやすい!」を目指し、さまざまな独自の取り組みを行っております。
自社職人・最長12年保証・専門ショールーム・お客様アンケートなどはその一例です。

トラストとは「信用・信頼」の意味であり、お客様に喜んでいただくことが私たちの使命です
ご不明な点やご相談など、どうぞ安心してお問い合わせください。
真心をこめて対応させて頂きます。

皆様のお越しをお待ちしております!!

外壁塗装・屋根塗装工事 対応エリア

エリア地図
長野県北信・東信地域対応!お気軽にお問い合わせ下さい!

長野市・須坂市・千曲市・高山村・小布施町・飯綱町・信濃町・中野市・山ノ内町・飯山市・上田市・東御市・小諸市・坂城町・青木村・立科町・長和町・佐久市・御代田町・軽井沢町・佐久穂町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

株式会社トラストのCM動画

北信・東信地域密着のトラストです

会社名の「トラスト」とは「信用・信頼」という意味です。仕事を繰り返し頼んでいただける会社、安心して一生付き合えるパートナーのような会社を目指します。

  • 見積無料
  • 相談無料

まずは相談してみる

0120-82-2000電話受付時間 10:00-17:00
水曜定休

トラスト佐久平店

現場ブログ

チラシ・HPでも公開しない必読の情報満載 塗装をする前に是非ご一読ください! トラストが長年蓄積した塗装のイロハ 資料請求はこちら 株式会社トラストYouTubeチャンネル アパート・マンションの外壁塗装164.78万円~ ドローン点検

お客様の声

施工エリア

トラストは長野県の北信・東信地域を中心に塗装リフォームサービスを展開しています。

施工エリア図

長野県北信・東信地域対応

長野市・須坂市・千曲市・高山村・小布施町・飯綱町・信濃町・中野市・山ノ内町・飯山市・上田市・東御市・小諸市・坂城町・青木村・立科町・長和町・佐久市・御代田町・軽井沢町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

  • 各種クレジットカード・電子決済をご利用下さい!