MENU CLOSE

長野の外壁・屋根塗装専門店トラスト 品質にこだわりを持った塗装工事

見積り特典Quoカードプレゼント

0120-82-2000 10:00-17:00
水曜定休

活動ブログ 塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 活動ブログ > 豆知識 > 塗装工事期間中は洗濯物は干せない?|長野市、上田市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト

塗装工事期間中は洗濯物は干せない?|長野市、上田市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト

豆知識外壁塗装屋根塗装

2024.01.12 (Fri) 更新

長野県長野市、上田市のみなさん、こんにちは!

地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店トラストです!

今回のブログを執筆させていただく渡部です

 

今回は多くの客様からご質問いただく内容の1つ塗装工事期間中に洗濯物は干せるのかについてお話させていただきます。

工事に伴い、お客様にもご不便をお隠してしまいます。事前にわかっていれば対応できることもあるかと思います。

今後行う工事の参考になればと思います。

 

結論から申し上げてしまうと、基本的には、塗装工事期間中は洗濯物を干すことはできません。

塗装工事期間中は、室内干しをする、コインランドリーを使用するなどの対応が必要になります。

 

ただし、場合によっては塗装工事期間中に洗濯物を干せるタイミングもあります。

例)塗装工事が休みの日

このタイミングなどについても解説していきます。

 

基本的に、塗装工事期間中は外に洗濯物は干せない

塗装工事が始まると、基本的に、外に洗濯物は干すことができなくなります。

 

なぜ、塗装工事期間中は外に洗濯物は干せないのか。

「なぜ、塗装工事期間中は外に洗濯物が干せないのか?」というと

・洗濯物に洗浄した際の水や塗料によって汚してしまう可能性がある。

・洗濯物に塗料などの匂いがついてしまう可能性がある。

といった、リスクがあるためです。

 

(高圧洗浄機の水しぶきはかなり飛んでしまいます。)

 

また、

・(作業内容によっては)作業ができない、作業の邪魔になる。

・(洗濯物を汚さないように気を付けながらの作業が必要となるため)作業効率が悪くなる。

など、外に洗濯物を干すことで屠蘇工事の作業に支障が生じることも、塗装工事期間中は外に洗濯物が干せない理由の一つです。

 

塗装工事が始まる前に!洗濯物の対処は考えておくべし。

「明日から塗装工事が?!洗濯物はどうしよう・・・」といった事態にならないように、

塗装工事が始まる前に、“塗装工事期間中の洗濯物をどうするか”対処法を考えておくことをオススメします。

 

●一般的な対処法

・室内干しをする(部屋干し用の洗濯洗剤、サーキュレーターなどを活用するとよいでしょう)

・コインランドリーを使う

・(設備がある場合)洗濯機の乾燥機能/浴室乾燥機を使う

 

どうしても外に洗濯物を干したい方/外に干せる可能性のタイミング

“外壁塗装工事が休みの日”があればその日に洗濯物を干すことができます。

・外壁塗装工事が休みの日あり/なし

・休みの日程(塗装期間中のいつが休みになるか)

などは塗装業者によって異なります。

 

※塗装工事期間中に休みの日を設けない塗装業者もいます。

 

「塗装工事期間中が休みの日に、外に洗濯ものを干したい」という方に押さえておいていただきたいのは…

塗装工事が休みの日も、足場や垂れ幕、養生シート、飛散防止シートなどは設置されたままのことが多く、

・足場や垂れ幕、養生シート、飛散防止シートなどが邪魔で、思うように洗濯物が干せない。

・足場や垂れ幕、養生シート、飛散防止シートなどがあるために、洗濯物にいつもの様に太陽が当たらないといった可能性もある

、ということです。

 

 

 

トラストの場合、塗装工事期間中はコミュニケーションボードを設置致します。コミュニケーションボードに「洗濯物×」といったように示させていただいております。コミュニケーションボードも参考にしてください。

 

夜間に、外に洗濯物を干すのも一つの手

塗装工事をするのは、日中です。

夜間は作業員(塗装職人など)がやってくることはありませんし、もちろん作業もしていないため洗浄水や塗料が飛散することもありません。

そのため、冬場はオススメしませんが、春・夏・秋の気候の良い季節であれば、夜間に外に干すというのも一つの手です。

ただし、夜間に外に洗濯物を干すのには、以下のようなデメリットもあるため、室内干しやコインランドリー等の対処法も含めて、よくよく検討されることをオススメします。

・朝、塗装工事がはじめる前に洗濯物を取り込む必要がある

・夜の間に洗濯物が完全に乾かない場合もある

・夜は住宅の明かりに虫が集まってくるため、洗濯物を干す場所によっては虫がつきやすい。

 

※多くの場合、夜間(その日の作業終了後)も足場や垂れ幕、養生シート、飛散防止シートなどは設置されたままのため、足場や垂れ幕、養生シート、飛散防止シートなどが邪魔で、思うように外に洗濯物が干せない、という可能性もあります。

 

上記以外にも、外に洗濯物を干せるタイミングがあるケースも

 

塗装工事期間中に洗濯物が干せるかどうかは

・家のつくり(家の大きさ、庭の広さ 等)

・洗濯物を干す場所

によっても異なります。

 

例えば広い庭があり、塗装工事の現場から距離のある場所に洗濯物を干せる

といった場合であれば、外に洗濯物を干せるタイミングがあるかもしれません。

 

また、塗装工事期間中に外に洗濯物を干せるかどうかは、

・塗装業者の考え方、対応

によっても異なります。

 

いつ外に洗濯物が干せるのかor干せないのかは、ケースバイケース。

そのため、「タイミングがあれば、塗装工事期間中も外に洗濯物を干したい」という場合は、ひとまず、その旨を塗装業者に相談するのがオススメです。

全く干せない干せない可能性もありますが、上記でご紹介した以外にも、外に干せるタイミングを塗装業者に提示してもらえる可能性もあります。

 

塗装工事期間中は近隣住宅も外に洗濯物が干せない可能性がある

 

塗装工事期間中は、近隣住宅でも、外に洗濯物が干せなくなる可能性があります。

 

というのも、近隣宅でも、施主宅と同じく、外に洗濯物を干すと

・洗濯物が洗浄した際の水や塗料などで汚れてしまう。

・洗濯物に塗料などの匂いがついてしまう

といったリスクがあるためです。

 

ただし、どの程度のリスクがあるかは、

・近隣宅と施主宅との距離

・近隣宅がどこに洗濯物を干すか

などによって、異なります。

 

例えば、「近隣宅と施主宅が離れていて、施主宅の反対側に洗濯物を干す」という場合には、ほとんどリスクはないため、近隣宅は塗装工事期間中も問題なく洗濯物が干せる可能性が高いです。

一方で、「近隣宅と施主宅の距離が近く、施主宅側に洗濯物を干す」という場合には、相応のリスクがあるため、近隣宅に塗装工事期間中は洗濯物を干すのを控えてもらえるようにお願いする必要があるでしょう。

 

※「明らかに近隣宅に洗浄水や塗料が飛散しそう」といった場合は、近隣宅に洗浄水や塗料が飛散するのを防ぐための養生します。しかしながら、養生をしていても思いがけず、飛散してしまうリスクはあるため、洗浄水や塗料の飛散リスクがあれば、多くの場合、近隣宅に外に洗濯物を干すのを控えてもらうことになります。

※近隣宅にどのぐらいリスクがあるか、外に洗濯物を干すのを控えてもらう必要があるかどうか等は、塗装業者が現場を見て判断します。

 

まとめ

基本的に、塗装工事期間中は外に洗濯物を干すことはできません。

そのため、塗装工事に入る前に、“工事中、洗濯物をどうするか”対処法を考えておくことをオススメします。

とはいえ、「どうしても外に洗濯物を干したい」という方もいるでしょう。

基本的には、塗装工事期間中は外に洗濯物を干せませんが、

・塗装工事の休みの日

等のタイミングであれば、外に干せる可能性があります。

 

いつ外に洗濯物が干せるかor干せないかは、家のつくりや洗濯物を干す場所、塗装業者の考え方や対応によっても異なります。

そのため、「塗装工事期間中も外に洗濯物を干したい」という場合には、ご紹介した情報も踏まえ、ひとまず塗装業者に相談してみることをオススメします。

 

 

 

 

 

トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

長野県長野市、上田市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

 

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

 

 

★トラストは長野市、上田市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★

 外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!

優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)

【外壁・屋根塗装専門店トラスト】についてはコチラ!

 

 

代表からのメッセージ

株式会社トラスト

代表取締役社長 濱口 祐樹

分かりやすい!選びやすい!相談しやすい!
「感動の塗装」を目指して。

皆様こんにちは。トラスト代表の濱口と申します。
当サイトをご覧いただきありがとうございます。

まだまだ塗装業界はわかりづらく、買いにくい業者が多く、不安と感じられる方が多い状態です。

そんな業界に一石を投じることができればとトラストは創業しました。
「わかりやすい!選びやすい!相談しやすい!」を目指し、さまざまな独自の取り組みを行っております。
自社職人・最長12年保証・専門ショールーム・お客様アンケートなどはその一例です。

トラストとは「信用・信頼」の意味であり、お客様に喜んでいただくことが私たちの使命です
ご不明な点やご相談など、どうぞ安心してお問い合わせください。
真心をこめて対応させて頂きます。

皆様のお越しをお待ちしております!!

外壁塗装・屋根塗装工事 対応エリア

エリア地図
長野県北信・東信地域対応!お気軽にお問い合わせ下さい!

長野市・須坂市・千曲市・高山村・小布施町・飯綱町・信濃町・中野市・山ノ内町・飯山市・上田市・東御市・小諸市・坂城町・青木村・立科町・長和町・佐久市・御代田町・軽井沢町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

株式会社トラストのCM動画

北信・東信地域密着のトラストです

会社名の「トラスト」とは「信用・信頼」という意味です。仕事を繰り返し頼んでいただける会社、安心して一生付き合えるパートナーのような会社を目指します。

  • 見積無料
  • 相談無料

まずは相談してみる

0120-82-2000電話受付時間 10:00-17:00
水曜定休

トラスト上田店OPEN中

外壁塗装 上田市|トラスト上田店OPEN

現場ブログ

チラシ・HPでも公開しない必読の情報満載 塗装をする前に是非ご一読ください! トラストが長年蓄積した塗装のイロハ 資料請求はこちら 株式会社トラストYouTubeチャンネル アパート・マンションの外壁塗装164.78万円~ ドローン点検

施工エリア

トラストは長野県の北信・東信地域を中心に塗装リフォームサービスを展開しています。

施工エリア図

長野県北信・東信地域対応

長野市・須坂市・千曲市・高山村・小布施町・飯綱町・信濃町・中野市・山ノ内町・飯山市・上田市・東御市・小諸市・坂城町・青木村・立科町・長和町・佐久市・御代田町・軽井沢町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

  • 株式会社トラストYouTubeチャンネル
  • ドローン点検
  • 各種クレジットカード・電子決済をご利用下さい!