MENU CLOSE

長野の外壁・屋根塗装専門店トラスト 品質にこだわりを持った塗装工事

見積り特典Quoカードプレゼント

0120-82-2000 10:00-17:00
水曜定休

活動ブログ 塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 活動ブログ > 豆知識 > ラジカル制御型塗料って??|長野市、上田市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト

ラジカル制御型塗料って??|長野市、上田市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト

豆知識

2023.12.19 (Tue) 更新

長野県長野市、上田市のみなさん、こんにちは!

地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店トラストです!

今回のブログを執筆させていただく下平です!

 

 

 

「ラジカル制御塗料」

住宅の塗装をお考えの方は、目にしたり耳にしたりしたことがあるのではないでしょうか。

今回は、ラジカル制御塗料について特徴をご紹介させていただきます!

 

 

 

「ラジカル」って一体なに…?

ラジカルとは、塗装の塗膜が劣化してしまう原因となる、劣化因子のことを指します。

劣化因子のラジカルは、紫外線が外壁や屋根の塗膜にあたると生成されてしまいます。

このラジカルという物質、塗料の樹脂を破壊してしまうため、少々やっかいな物質なのです。

 

 

ラジカル制御型塗料とは?

ラジカル制御型塗料とはその名の通り、ラジカルの発生をできる限り抑え、塗料を長持ちさせるための技術を取り入れた塗料のことです。

2つ特徴をご紹介します。

 

①酸化チタンが塗料に配合されている

酸化チタンとは、白色の塗料を作るために使用されている白色顔料のことです。

安定性や着色力に優れており、塗料だけでなく多様な分野で活用されております。

 

例えば、

工業製品・自動車・建築・プラスチック・化粧品などに用いられ、

白いものから色が付いたものまでさまざまです。

(画像引用:プレマスタイル by PREMATEX 塗料メーカーだから話せるラジカル制御型塗料6つの「誤解」と「事実」)

 

そんな優れた白色顔料である酸化チタンですが、紫外線に当たるとラジカルを発生し、発錆したラジカルが有機物の劣化を促進させてしまうという性質を持っています。

 

ラジカル制御型塗料では、アルミナ・ジルコニア・シリカ・有機物などでバリアをするようにコーティングした酸化チタンを配合して、ラジカルの発生を抑える効果があります。

 

 

②紫外線吸収剤・光安定剤の添加

紫外線吸収剤:塗膜の劣化原因である紫外線を吸収して、無害なエネルギーに変換して放出する働きを持つ

光安定剤:紫外線吸収剤が防ぎきれずに発生してしまったラジカルを封じ込めておく働きを持つ

 

上記2つを併用することで、高い相乗効果を発揮し、効果的に塗膜が劣化してしまうことを抑制します。

 

 

ラジカル塗料についてのポイント

①塗料の種類やグレードではない

アクリル塗料・ウレタン塗料・シリコン塗料・無機塗料・フッ素塗料など、さまざまな種類の塗料を耳にしたことがおありかと思われますが、ラジカル制御塗料はそれらの塗料のグレード分けには含まれません。

 

アクリルやウレタン、フッ素などは塗料の主成分である樹脂のことを指しています。

ラジカル制御型塗料は樹脂の種類ではなく、ラジカルを抑制できる酸化チタンを顔料として使用している塗料のことを指しますので、グレートを分けるものではありません。

樹脂の成分にかかわらず、ウレタンでもシリコンでもフッ素でも、ラジカルを制御可能な酸化チタンが配合されていればラジカル制御型塗料になります。

 

 

②ラジカル制御だからと言って、長持ちとは言い切れない

先ほど述べた通り、どんな樹脂が主成分の塗料でも、ラジカル制御できる酸化チタンが配合されていればラジカル制御塗料にすることができます。

しかし、ラジカル制御というものは、塗料の耐候性を上げるために考えられた手法の中のひとつです。

 

塗料の耐候性のような長持ちするかどうかというところは、樹脂や顔料、反応や配合、塗装業者の施工方法などの様々な条件が関係してきます。

ですので、ラジカル制御塗料を使えば一概に長持ちするということは言い切ることは難しいです。

 

 

まとめ

ラジカル制御という機能は、万能というわけではないですが、塗膜の寿命を延ばすためになくてはならない機能であると思います。

塗装をお考えの方で、どんな塗料がいいのかわからない、という方は多くいらっしゃると思いますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

長野県長野市、上田市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

 

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

 

 

★トラストは長野市、上田市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★

 外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!

優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)

【外壁・屋根塗装専門店トラスト】についてはコチラ!

 

 

代表からのメッセージ

株式会社トラスト

代表取締役社長 濱口 祐樹

分かりやすい!選びやすい!相談しやすい!
「感動の塗装」を目指して。

皆様こんにちは。トラスト代表の濱口と申します。
当サイトをご覧いただきありがとうございます。

まだまだ塗装業界はわかりづらく、買いにくい業者が多く、不安と感じられる方が多い状態です。

そんな業界に一石を投じることができればとトラストは創業しました。
「わかりやすい!選びやすい!相談しやすい!」を目指し、さまざまな独自の取り組みを行っております。
自社職人・最長12年保証・専門ショールーム・お客様アンケートなどはその一例です。

トラストとは「信用・信頼」の意味であり、お客様に喜んでいただくことが私たちの使命です
ご不明な点やご相談など、どうぞ安心してお問い合わせください。
真心をこめて対応させて頂きます。

皆様のお越しをお待ちしております!!

外壁塗装・屋根塗装工事 対応エリア

エリア地図
長野県北信・東信地域対応!お気軽にお問い合わせ下さい!

長野市・須坂市・千曲市・高山村・小布施町・飯綱町・信濃町・中野市・山ノ内町・飯山市・上田市・東御市・小諸市・坂城町・青木村・立科町・長和町・佐久市・御代田町・軽井沢町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

株式会社トラストのCM動画

北信・東信地域密着のトラストです

会社名の「トラスト」とは「信用・信頼」という意味です。仕事を繰り返し頼んでいただける会社、安心して一生付き合えるパートナーのような会社を目指します。

  • 見積無料
  • 相談無料

まずは相談してみる

0120-82-2000電話受付時間 10:00-17:00
水曜定休

トラスト上田店OPEN中

外壁塗装 上田市|トラスト上田店OPEN

現場ブログ

チラシ・HPでも公開しない必読の情報満載 塗装をする前に是非ご一読ください! トラストが長年蓄積した塗装のイロハ 資料請求はこちら 株式会社トラストYouTubeチャンネル アパート・マンションの外壁塗装164.78万円~ ドローン点検

施工エリア

トラストは長野県の北信・東信地域を中心に塗装リフォームサービスを展開しています。

施工エリア図

長野県北信・東信地域対応

長野市・須坂市・千曲市・高山村・小布施町・飯綱町・信濃町・中野市・山ノ内町・飯山市・上田市・東御市・小諸市・坂城町・青木村・立科町・長和町・佐久市・御代田町・軽井沢町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

  • 株式会社トラストYouTubeチャンネル
  • ドローン点検
  • 各種クレジットカード・電子決済をご利用下さい!