MENU CLOSE

長野の外壁・屋根塗装専門店トラスト 品質にこだわりを持った塗装工事

見積り特典Quoカードプレゼント

0120-82-2000 10:00-17:00
水曜定休

活動ブログ 塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 活動ブログ > 実は〇〇が最強の塗装シーズン!?~施工の季節はいつがいいの?~|長野市、上田市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト

実は〇〇が最強の塗装シーズン!?~施工の季節はいつがいいの?~|長野市、上田市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト

2023.12.08 (Fri) 更新

長野県長野市、上田市のみなさん、こんにちは!

地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店トラストです!

今回のブログを執筆させていただく石井です。

 さて今回は、お客様からよく聞かれる「塗装の時期って実際どうなの?」について、お伝えできればと思います。

 日本には美しい四季(今年は春夏ではなく春夏で三季でしたが…笑)があり、それぞれ暑かったり寒かったり、雨が降る量が多かったり少なかったりしますので、塗装工事に向いている季節とそうでない季節で必然的に分かれます。今回のブログを読んで、塗装工事を行う時期について、皆様の中で明確になれば幸甚に存じます。(←この敬語使ってみたかった✨)

結論

 ズバリ、塗装工事は冬⛄に考えるべきです。塗装工事の適切な時期はよく「冬も過ぎて暖かくなってきた春が…」とか、「夏の暑さも和らいだ秋こそが…」とか聞きますが、石井はあえてこう言いましょう。ほかのどの季節でもない、冬こそが最強の塗装シーズンなのだと!次になぜそうなのかをご説明いたしましょう。

塗装工事最強シーズンが○○なワケ

 冬が最強の塗装シーズンである理由は、2つございます。1つ目は「お問合せから着工までに大体2カ月ほどの期間を要するから」、2つ目は「“冬は塗装なんてできない”と皆様考えているから」です。この2つの理由こそ、冬が最強たる所以なのです。理由について詳しくご説明いたします。

①お問合せから着工までに大体2カ月ほどの期間を要するから

 例えばですが、このブログで私が「春・秋こそが最強シーズンなのだ!」と豪語したとしましょう。それを読んだ読者の皆様は、間違いなくこう考えるはずです。

「とすると、来年の春か秋に塗装だな…」

絶ッッッ対に忘れてしまいます!そりゃ皆様、日々お仕事をされたり家事をやられたりと、大忙しじゃないですか!!遅い!!!!遅すぎるのです!!!!!

いいですか、落ち着いて聞いてください。もう2023年も終わりを迎えているのです。もう12月になって「寒ィ…」と言っていたら年明けます笑。これで来年の春にお問い合わせいただきましても、春に塗装できる/完工する保証はできかねるのです…。遅くとも工事着工希望時期の2カ月前までにはお問い合わせを頂きたいのです。(※お問合せから塗装工事までの流れは、私が以前書かせていただいたコチラのブログをお読みください。)

 仮に、4月に塗装工事のお問い合わせを頂いたとしますと、現地調査やお見積りの作成に加えてプランのご提案、お客様がご検討されて工事の依頼を頂きまして、お色の打合せと工事の段取り…などなど、100円200円の買い物ではないため、時間がうんとかかってしまうのです。「春にやりたかったのに夏になってしまった…」なんてことがあり得るため、冬のうちにお問い合わせを頂いた方がスムーズなのです!!

②“冬は塗装なんてできない”と皆様考えているから

 こればっかりは仰る通り、冬に塗装は難しいです。特に屋根の塗装は完全にOUT。被塗装面が濡れている場合は塗装不可能ですし、塗料毎に施工の注意点(気温は5℃以下の時は塗装してはいけませんよ、湿度が85%以上の時も塗装してはいけませんよ等)が定められていますので、冬は塗装できない若しくは塗装できても時間がかかる、といったほかの季節にはない懸念点が多くございます。※トラストでは、冬の塗装工事を10年以上行ってきておりますので、ご安心ください。詳しくはコチラのブログをお読みください。

 冬に塗装ができないなら、最強シーズンなわけがない

聞こえてきますよ…!皆様の心の声が…!

 ぶっちゃけた話、冬は閑散期でお問い合わせの件数がガクッと減ります。冬工事も行える現場と行えない現場がありますので、夏に比較すると動いている現場が少ないのです。つまり裏を返せば冬にお問い合わせを頂くと、他のお問い合わせが少ない分スムーズに現地調査に伺わせていただけますし、お見積りにも集中できます。さらに、何も冬にお問い合わせを頂いたからと言って、工事の時期が選べないわけではございません。「予約」をしていただければ、塗装したいと思っている時期に塗装工事を行うことが可能です!

 冬の時期から塗装について一緒に考えていけば、工事開始まで時間はございますのでお色を吟味することができますし、より納得のいく、感動の塗装工事ができると信じております。

最後に

 以上の2つの理由から、冬こそが最強の塗装シーズンと私は思っております。現在お問合せいただいているお客様も、「来年春ごろに考えています」という方も最近多くなってきており、工事についてはゆっくりとご説明したり、進めたり出来るため、工事開始時期にはご安心いただけます。分かりにくい業界だからこそ、お客様には安心して、信頼して工事をおまかせいただきたいと、トラスト一同常に思っております。

 今回のブログも最後まで読んでいただきまして誠にありがとうございました。また次回のブログもお読みくださいね!今回のブログは、丸メガネの石井がお届けいたしました!

 

 

トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

長野県長野市、上田市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

 

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

 

 

★トラストは長野市、上田市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★

 外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!

優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)

【外壁・屋根塗装専門店トラスト】についてはコチラ!

 

 

代表からのメッセージ

株式会社トラスト

代表取締役社長 濱口 祐樹

分かりやすい!選びやすい!相談しやすい!
「感動の塗装」を目指して。

皆様こんにちは。トラスト代表の濱口と申します。
当サイトをご覧いただきありがとうございます。

まだまだ塗装業界はわかりづらく、買いにくい業者が多く、不安と感じられる方が多い状態です。

そんな業界に一石を投じることができればとトラストは創業しました。
「わかりやすい!選びやすい!相談しやすい!」を目指し、さまざまな独自の取り組みを行っております。
自社職人・最長12年保証・専門ショールーム・お客様アンケートなどはその一例です。

トラストとは「信用・信頼」の意味であり、お客様に喜んでいただくことが私たちの使命です
ご不明な点やご相談など、どうぞ安心してお問い合わせください。
真心をこめて対応させて頂きます。

皆様のお越しをお待ちしております!!

外壁塗装・屋根塗装工事 対応エリア

エリア地図
長野県北信・東信地域対応!お気軽にお問い合わせ下さい!

長野市・須坂市・千曲市・高山村・小布施町・飯綱町・信濃町・中野市・山ノ内町・飯山市・上田市・東御市・小諸市・坂城町・青木村・立科町・長和町・佐久市・御代田町・軽井沢町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

株式会社トラストのCM動画

北信・東信地域密着のトラストです

会社名の「トラスト」とは「信用・信頼」という意味です。仕事を繰り返し頼んでいただける会社、安心して一生付き合えるパートナーのような会社を目指します。

  • 見積無料
  • 相談無料

まずは相談してみる

0120-82-2000電話受付時間 10:00-17:00
水曜定休

トラスト佐久平店

現場ブログ

チラシ・HPでも公開しない必読の情報満載 塗装をする前に是非ご一読ください! トラストが長年蓄積した塗装のイロハ 資料請求はこちら 株式会社トラストYouTubeチャンネル アパート・マンションの外壁塗装164.78万円~ ドローン点検

お客様の声

施工エリア

トラストは長野県の北信・東信地域を中心に塗装リフォームサービスを展開しています。

施工エリア図

長野県北信・東信地域対応

長野市・須坂市・千曲市・高山村・小布施町・飯綱町・信濃町・中野市・山ノ内町・飯山市・上田市・東御市・小諸市・坂城町・青木村・立科町・長和町・佐久市・御代田町・軽井沢町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

  • 各種クレジットカード・電子決済をご利用下さい!