水性塗料か油性塗料かわかりますか?|長野市、上田市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト
長野県長野市、上田市のみなさん、こんにちは!
現在のお宅で実際に外壁や屋根に塗装されている塗料が
水性塗料か油性塗料か分かりますか?
実際、わたくしでも見ためだけでは油性塗料、水性塗料の判別ができません。
熟練されている方は表面を触った感触で判断できる方もおられるのではと思います。
わたくしの場合は剥がれかかった塗膜の“硬さ”や“厚み”をみたり、
指で強く擦って臭いを嗅いだりなどして判断することがありますが、中々それだけではわからない場合があります。
そもそもなんで水性塗料か油性塗料かを見分けなけらばいけないのか?
現在の外壁・屋根と相性が悪い塗料を塗ってしまうと、施工不良を起こしてしまう可能性があります。
例えば、水性塗料の上に油性塗料を塗ると表面が膨らんだり、ちぢれ、しわ、リフティングなどの不具合がおこることがありますので判断できなくてはいけません。
ちなみに油性塗料の上に水性塗料を塗装することは基本的に問題はないです。
あとは、水性下塗り材の上に油性塗料を塗っても大丈夫な場合がありますし、
水性の下塗り材に2液型弱溶剤は大丈夫ですが、1液型はだめなこともあります。
以上のことから水性塗料と油性塗料を見分けなければなりません。
そこで、どうしても判断が付かない場合はどうすればよいか?
実験してみました。
水性塗料の塗り板見本と油性塗料の塗り板見本、ラッカーシンナーを
用意して、それぞれの塗り板見本にラッカーシンナーを少量たらして数分放置しました。
3分ほどたってウエスでふき取ってみました。
- 油性塗料の場合
油性塗料の方は塗料が溶かされウエスに塗料が付着して塗料が薄くなくなりました。※中央部少しわかりずらくてすみません。
- 水性塗料の場合
では水性塗料の方はといいますと、ラッカーシンナーで塗料がかなり薄くなり、
消しゴムカスのような塗料が残りました。
以上の実験で水性塗料にラッカーシンナーを垂らして拭くと塗膜が膨らみ、
擦ると消しゴムカスのようなものが残ります。
判断に困った場合はこの方法で判別するのもよいかもしれませんね。
因みに実際のお宅で行う場合はお客様の許可をとってから行いましょう。
※実験した見本は篠ノ井店ショールームに置いてあります。
トラストでは塗装前にしっかりと住宅の診断を行い、お客様の要望もお聞きしながら、そのお宅に適した塗料でご提案します。
高品質な塗装はトラストにお任せください!
トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
長野県長野市、上田市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
★トラストは長野市、上田市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★
外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!
優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)
【よくある塗装に関するご質問】はこちらにまとめさせていただきました。