MENU CLOSE

長野の外壁・屋根塗装専門店トラスト 品質にこだわりを持った塗装工事

見積り特典Quoカードプレゼント

0120-82-20009:00-17:30
年中無休
※GW・お盆・年末年始除く

活動ブログ 塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 活動ブログ > 上田市 > 屋根の塗替えなら遮熱塗料がオススメです!|長野市、上田市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト

屋根の塗替えなら遮熱塗料がオススメです!|長野市、上田市 外壁塗装・屋根塗装専門店トラスト

上田市豆知識

2021.04.30 (Fri) 更新

長野県長野市、上田市のみなさん、こんにちは!

地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店トラストです!

今回のブログを執筆させていただく足立です!

 

 

 

外壁塗装、屋根塗装をするうえで大事なポイントの一つに塗料選びがあります。
塗料にも種類があり、「耐候性」「機能性」など、塗料によって様々です。
今回は、その中でも”遮熱塗料”に着目して記事を書かせていただきます。

遮熱塗料は性能・技術も高いことから、地球環境の対策としても注目されている塗料です。

 

遮熱塗料とは?

遮熱塗料とは”高日反射塗料”とも言い、その言葉の通り、遮熱性が高い塗料になります。太陽光に含まれる赤外線を反射し、塗装面(屋根や外壁)の表面温度を下げてくれます。
通常の塗料と遮熱塗料で塗装した場合、表面温度で20℃近く変わり、室内の温度で2℃~3℃変わってきます。特に屋根に近い上の階のお部屋程効果を感じられるでしょう。

 

トラスト上田店の遮熱キットの写真です。
・左が遮熱塗料、
・右が一般的な塗料です。
平板板金に塗布し、光源を当てています。

 

遮熱キットでも20℃以上変わることが分かります。(トラスト各ショールームで実際に体験できます)

 

 

遮熱塗料の効果

実際、塗装面の温度を下げてくれることは分かっていただけたかと思いますが、
赤外線を反射するだけではなく、色々なメリット、効果があります。

 

  • 電気代削減
    夏場はエアコン代などで電気代がかかってきます。屋根などを遮熱塗料で塗装していれば室内の温度も下がりますので
    エアコン代の大幅な削減になります。
    近年、電気代価格は高騰が続いていますので、エアコンや扇風機などの電化製品を使う頻度が下がれば
    電気代も大幅に削減できるでしょう。

 

  • 環境にも配慮
    エアコンなどの電化製品を使用する頻度が下がればCO2の排出量削減にもなります。
    また、ヒートアイランド対策にもなります。
    あるメーカーによると1か月あたり8,991キロのCO2排出削減ができるという実験データがあります。
    これは樹木52本が1年間に分解するCO2と同じになります。

 

  • 熱による損傷を防ぐ
    反射率が高いので熱の上昇による劣化、損傷を防いでくれます。
    主に外壁ですが、熱膨れを起こしている外壁など、外壁の温度を抑える目的で遮熱塗料を使うこともあります。

 

また、色によっても遮熱効果が変わり白に近いほど遮熱効果が高くなります。
これは遮熱塗料以外にも言えることで、一般的な塗料でも白系の色で塗装すれば遮熱効果が得られます。

 

 

 

 

どういった建物にオススメ?

外壁よりも屋根の方が赤外線を浴びる面積が大きいです。ですので、外壁よりも屋根の方が効果は高いです。
屋根の場合、ほとんどすべての形状、材質の屋根で効果が期待できますが、
特に「金属系」の屋根が最も効果が発揮されます。

 

長野県の中でも特に上田市は日射量が県内で1番高い為、遮熱塗料の効果が期待できます。

 

他にも一般住宅はもちろんですが、工場などでも非常に高い効果が発揮されます。
夏場は冷房をつけっぱなしの工場などは、屋根を遮熱塗料で塗り替えるだけで大幅な電気代削減に期待できます。

 

 

デメリットはある?

 

率直に申しますと、デメリットはほとんどありません。言うならば、一般的な塗料よりも若干価格が上がる事でしょうか。
日射率の低い地域ではあまり効果がないので通常塗料を選定することをオススメいたします。

もう一点あげるとすれば、色によって”透けやすい”ことがあります。というのも温度上昇を防ぐために「黒」の顔料を極力使わないようにしています。
そのため透けているように見えますが、言えば「半透明の塗料」といった感じです。
機能性で言えばほとんど問題ないのですが、「美観」を綺麗にするのも大切なことですので、しっかりと透けがないかチェックしてからお施主様にお引渡しします。

 

遮熱塗料の施工事例

 

最後に遮熱塗料を使って工事を行った建物を紹介いたします。

 

 

屋根

 

 

 

外壁

 

 

アパート・工場

 

 

 

まとめ

 

夏場はどの地域も暑さに悩まされます。
屋根、外壁のお塗替えをご検討中の方には「遮熱塗料」も是非お勧めしたい塗料です。
もっと詳しく遮熱塗料について知りたいという方はお気軽にお問い合わせください。また、ショールームにご来店いただければ、遮熱塗料の効果を体験できるキットもございます。

塗装は建物の「美観」だけでなく大切な住まいを「保護」する重要な役割があります。
外壁、屋根診断のプロがしっかりと住宅の状態を確認し、お客様のご希望に沿ったプランでご提案いたします。

 

 

 

 

トラストは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

長野県長野市、上田市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

 

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

 

 

 

★トラストは長野市で気軽に相談ができる《外壁・屋根塗装ショールーム》を展開しております★

 外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方はお気軽にどうぞ!

優良店・口コミ評判店目指して頑張ります(^^)

【外壁・屋根塗装専門店トラスト】についてはコチラ!

【お問い合わせフォーム】はコチラ!!

【よくある塗装に関するご質問】はこちらにまとめさせていただきました。

【よくあるご質問】はコチラ!!

代表からのメッセージ

株式会社トラスト

代表取締役社長 濱口 祐樹

分かりやすい!選びやすい!相談しやすい!
【ずっと安心の塗装専門店】を目指して。

皆様こんにちは。トラスト代表の濱口と申します。
当サイトをご覧いただきありがとうございます。

まだまだ塗装業界はわかりづらく、買いにくい業者が多く、不安と感じられる方が多い状態です。

そんな業界に一石を投じることができればとトラストは創業しました。
「わかりやすい!買いやすい!安心!」を目指し、さまざまな独自の取り組みを行っております。
自社職人・最長12年保証・専門ショールーム・お客様アンケートなどはその一例です。

トラストとは「信用・信頼」の意味であり、お客様に喜んでいただくことが私たちの使命です
ご不明な点やご相談など、どうぞ安心してお問い合わせください。
真心をこめて対応させて頂きます。

皆様のお越しをお待ちしております!!

外壁塗装・屋根塗装工事 対応エリア

エリア地図
長野県北信地域対応!お気軽にお問い合わせ下さい!

長野市・須坂市・千曲市・高山村・小布施町・飯綱町・信濃町・中野市・山ノ内町・飯山市

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

トラストのホームページをご覧の皆様へ
  • 屋根・外壁塗装価格表
  • トラストの無料建物診断・お見積り

北信地域密着のトラストです

2021年5月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
株式会社トラストのCM動画

北信地域密着のトラストです

会社名の「トラスト」とは「信用・信頼」という意味です。仕事を繰り返し頼んでいただける会社、安心して一生付き合えるパートナーのような会社を目指します。

  • 見積無料
  • 相談無料

まずは相談してみる

0120-82-2000電話受付時間 9:00-17:30 (日曜定休)

ついにトラスト上田店OPEN

現場ブログ

チラシ・HPでも公開しない必読の情報満載 塗装をする前に是非ご一読ください! トラストが長年蓄積した塗装のイロハ 資料請求はこちら 株式会社トラストの元気な朝礼 アパート・マンションの外壁塗装149万円~ ドローン点検

施工エリア

トラストは長野県の北信地域を中心に塗装リフォームサービスを展開しています。

施工エリア図

長野県北信地域対応

長野市・須坂市・千曲市・高山村・小布施町・飯綱町・信濃町・中野市・山ノ内町・飯山市

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

  • 株式会社トラストの元気な朝礼
  • ドローン点検
  • 各種クレジットカード・電子決済をご利用下さい!